2017年11月14日火曜日

11/9 スポーツスター サーキット BMW in 鈴鹿サーキット

がるーだです。

11/9 アニキと鈴鹿サーキットで開催された、BMW Motorrad Circuit Experience 9 西日本 in 鈴鹿サーキットに参加しました!

転倒後のサーキット…
心のダメージは大丈夫かな?


遠くは九州や広島、関東からも参加。

いつもの気温計


5:00過ぎの気温は11℃
今日の天気は快晴の見込み!
今までの勝率は2/4で五分五分。

これでようやく晴れ先行!(^^)!

鈴鹿サーキット!



さすが日本を代表する国際サーキット!

がるーだは鈴鹿ツインと岡山国際の2つしか知りませんが、規模、設備、どれをとってもこの2つとはけた違いにスゴイ…
岡山国際でも感動しましたが、鈴鹿サーキットは素晴らしいの一言。
こんなヘッポコライダーが走るのは恐れ多い感じ(-_-;)


お隣のピットでは、別の走行会も開催されてました。
こちらは、国産のSSがメインみたいでした。


ピット&走行準備



ピットの数もどんだけぇ~♪
この先もずっとピットが並んでます。



受付時に割り当てられたピット番号の案内があり…
がるーだは10番ピットを指定されました。


早そうなSSが並ぶ10番ピット。
それもそのはず、今回は調子に乗ってミドル・ハイクラスへエントリー。

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

場違い感は否めませんが、その末席にスポーツスターをそっと停めさせていただきました。
ってここしか場所が空いてなかったのもありますが…(^_^;)






アニキはハイクラスの7番ピット。
戦闘準備万端。

BMW ディーラー主催の走行会だけあって、6割ほどがBMW S1000RR。
みんな速そう…

タイムスケジュール





今回は20分×3本。

アニキ曰く、鈴鹿サーキットの走行会は平日しかなく、必ず先導が付くとのこと。


ブリーフィング



ブリーフィングが行われる部屋も広くて綺麗。
平日にも関わらず、沢山の参加者さん。
って我々もですが…


BMWを駆る現役選手の寺本さんと酒井さんがスペシャルゲストとして参加。
先導もされるとのこと。

がるーだはここいらの情報にはまったくもって無頓着。
全然知らずに申し訳ございません。

1本目


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

さて、調子に乗ってエントリーしたミドル・ハイクラス。
みんな本気の人達ばかりで、速そう。
ちゃんと付いて行けるんでしょうか…


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

いよいよ走行開始。



Youtube 走行動画
20171109 スポーツスター サーキット 鈴鹿サーキット 1本目 

アニキから、鈴鹿は高速サーキットだと聞かされていたんですが、まさにその通りでした。

HSR効果もあり、メインストレートではメーター読みで190kmは越えたか?
スポちゃんで、今までのなかで出した最高速度。
それでもスポーツスターの非力さを今まで以上に感じました。(/_;)

がるーだが下手なんはもちろんですが、それはさておき、ストレートでの速度差がハンパなかった…
抜いて行ったバイクが一瞬で点になって見えなくなってしまう。

あと思ってた以上に、この前の転倒が響いてるみたい。(-_-;)
ビビリミッターが今までより明らかに早く効いてしまい、寝かせないし、アクセル開けられない。

最後のシケインでハンドルが左に切れ込み過ぎてヒヤッとした場面があり、それ以降さらに切り返しにもビビりが入ってしまいました(+_+)


2本目



Youtube 走行動画
20171109 スポーツスター サーキット 鈴鹿サーキット 2本目 

あたりまえですが、1本目よりペースアップ。
やはり、ビビリミッター効きまくり。


ランチ





混んでたんで、少しタイミングをずらして食堂へ。
カレーを頼んだんですが、ご飯が売り切れ炊きあがり待ちで時間を要すとのこと。
やむを得ず、パスタへ変更。

カレー上手そうだっただけに残念!


トークショー




ゲストライダーによるトークショー。
関西出身の選手だけあって、なんとか笑いを取ろうというサービス精神が伝わってきました(笑)
楽しいお話を聞かせていただき、楽しいひと時を過ごしました。

アニキ出陣

ハイクラスはトークショー終了後2本目






列ごとに先導が付き、順次スタート。


1台ン百万円以上のマシンがたくさん…


アニキのマシンもこんな中では性能的に不利ですが、そこをテクニックでカバー。


3本目




Youtube 走行動画
20171109 スポーツスター サーキット 鈴鹿サーキット 3本目 

さらにペースが上がって、全く追い付けなくなり、後半はソロになってしまいました。
ソロだとコースが分らず、探り探り走行してしまい、よりいっそうぐだぐだに。

最終シケインの入口を間違えそうになること数回(^^ゞ



4周目以降、アプリのラップタイマーがちゃんと計測できてませんでした(>_<)
まぁ、タイムを測るほどの走りもできませんでしたが…


撤収準備

じゃんけん大会とかないんで、皆最後の走行終了するや否や撤収。
半分以上がソッコー撤収していった。


自己満足の撮影会!
もちろん被写体はダートラ風にお色直ししたスポちゃん。


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

バイクがギュッと短くなった感じ。

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

友情出演 アニキのF800S

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

後ろ姿もセクシーでしょ?

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,

いっそうスリムでコンパクトになりました!

閉会式




閉会式に出席。

広島のBMWディーラー バルコム広島のW田さんがバルコムを卒業されるとの事で花束の贈呈。
がるーだもデグナーの岡山国際の時、2回ほどアニキの顔でテントを使わせていただきました。

今後はご自身で事業をされるとの事。
事業のご発展とご健勝を祈念しております。
お疲れ様でした!

撤収

走りはダメダメでしたけど、今日も楽しかったッスよーアニキ。
やっぱサーキットは自分との戦いですね!



じゃあ帰りましょうか…


次回は、オートポリス編!

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、おはよーございます。

    鈴鹿サーキット走ったんですね、かっこええ!
    僕も昔、XSに乗ってる頃走りましたが、思っている
    以上にコース幅があったのを覚えています。
    もっとスピードが出ると、狭く感じるんやろなぁ。
    スポばっかりで走ると、また面白そうやな。
    他のバイクと走るとやっぱり性能差が出るもんね。

    返信削除
  2. じじぃさん

    こんにちは!
    さすがF1が開催されるサーキットでした!
    スポーツスターばかりで走ってみたいですね。
    でもSSCとかの全盛期でなく、良かったと思ってます。ハマってしまうの想像つきますし(^^ゞ

    返信削除