2018年4月4日水曜日

4/1 スポーツスター サーキット BMW Mitsuoka Circuit Meeting 9 in 岡山国際サーキット 走行会

がるーだです。

4/1 アニキと岡山国際サーキットで開催された、 BMW Motorrad Mitsuokaさんの走行会、2018 Mitsuoka Circuit Meeting 9 in 岡山国際サーキットに参加しました。

月曜日に自己ベスト更新し、その勢いさめやらぬまの走行会。
はたして、いいイメージで走る事はできるのでしょうか???

いつもの気温計



5:40頃の気温は8℃
岡山県 美作市の予報は晴れ
予想最高気温21℃ 降水確率10%


 サーキット到着



今回は、先日より雲が多い目…
この前暑かったので、ドライインナー着てきたらちょっと寒かったので、おたふく防風インナーへ着替えました。


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

エントリーしたミドルハイクラスのピットへ



BMWディーラーの走行会とあって、7~8割方がBMW。
そのうちほぼS1000RR!それも本気モード(゜o゜)

満員御礼の50台が参加されたそうです。



そんな中、BUELLが3台も!!
kinspoさんのラインへ写真を送ったところ、kinspo BUELL乗りのお友達だとのこと。
こちらはアニキと同じハイクラス。
アニキはやはり黄色いのがかっこええと…(^_^;)

皆さんバカっ速でした。




速そうなマシンが並ぶ他のピット…


少しずつ気温が上がってきました。

スケジュール


ディライトさんと同じく、30分×3本

クラス別に先導が付きますが、コース内は混走。
したがって、各クラスの先導車入れて50数台がコース内を走ります。


ブリーフィング


お決まりの注意事項の他に、酒井選手と寺本選手のご挨拶なども。

1本目



Youtube 走行動画
20180401 ハーレー スポーツスター 岡山国際サーキット 1本目(前半)

11:20頃 1本目スタート
スタート前、誤ってハイロークラスの隊列に並んでた(^_^;)
途中で気が付き、ミドルハイクラスへ移動。

速そうなマシンに遠慮して、後方に位置取り。

前を走るのは900マンエンのドカティ 1299 スーパーレッジーラっていうすごいバイクだと、後からアニキに聞きました(^^)



Youtube 走行動画
20180401 ハーレー スポーツスター 岡山国際サーキット 1本目(後半)

前を走るバイクをなかなか上手にパスできませんでした(-_-;)
コーナーで詰めて、アウトから抜こうとしても、ラインがクロスしそうで、アクセル開けれなかったりして…


2本目


Youtube 走行動画
20180401 ハーレー スポーツスター 岡山国際サーキット 2本目(前半)

気温も上がってきてやっぱり暑くなってきたんで、結局ドライインナーに着替えて臨みました。

2本目は少しでもクリアな状態で走れるかもと、調子に乗って、先導車の2番手につけてスタート(^^ゞ
タイヤを温めるために、3周ぐらいまではやる気持ちを抑えて…。

たぶんこの時ぐらいやと思うんですが、バイパーコーナーでリアがズルッとなって一瞬足をつく場面あり(゜o゜)
あせって早くアクセルをあけすぎたんかなぁ??それとも寝かせすぎた??タイヤが限界?
いずれにせよコケなくてよかった…
その後から、ビビリミッターがちょっと入ってしまった(^^ゞ



Youtube 走行動画
20180401 ハーレー スポーツスター 岡山国際サーキット 2本目(後半)

前を走る車両をうまくパスできずに、自分のリズムで走れない(-_-;)
いかに安全に、性能差のある車両をうまくパスできるかが今後の課題だなぁ。。。



Youtube 走行動画
20180401 ハーレー スポーツスター 岡山国際サーキット 3本目(前半)

3本目も先導の直後に位置取りスタート。

やはり、前を走る車両をパスできずリズムに乗れない(-_-;)

上手い人はそんな間を上手に縫って走っていくもんなぁ…

あと、走行中はメインストレートとかダンロップブリッジまで我慢してブレーキかけてるつもりだけど、後から映像みたら、それよか早くブレーキしてるのが良く分る。
タイムを詰めるって、そんな積み重ねと、マシンの特性を生かせるライン取りなんでしょうねぇ~

センスも度胸も無いんで、修練積むしかありません!



Youtube 走行動画
20180401 ハーレー スポーツスター 岡山国際サーキット 3本目(後半)

ダブルヘアピン入る前に、目の前でドカティが転倒!!
ついつい目が行ってしまい、自分もそのまま突っ込んでしまいそうに…

先日のディライトでも目の前で転倒があったので、友人からはスポの前に転倒する呪い出して走ってるんとちゃうん?かと(゜o゜)

安心して下さい!
決して、転倒する呪いも、赤甲羅(マリオカートのヤツ)も発射はしておりませんから(^^ゞ

今回の走行会は4~5台ぐらいが転倒されてたみたいです。
走行中もアカンと分ってても、ついグラベルの転倒車両に目がいってしまいヒヤッとすることたびたび。

前を走る車両にアクシデントがあっても、かわせる余裕を持って走らんとあかんなぁ~と。



で!この前のいいイメージはどこへやら…
結局タイムは全然ダメでした('_')

「前を走る車両を安全に上手くパスできるようになる」って新しい課題も。
ここいらも、走りこむしかないと思ってます。

アニキもなんかリズムに乗れず、タイムが振るわなかったと…

でも、2人とも何事もなく終える事が一番です。
また次走れますから(^^)v



ミツオカさんの走行会は、お客さんの雰囲気や走ってるマシンなどから、他の走行会に比べてセレブ度が高い気がする。(もちろんがるーだは3ナイ サラリーマンでアニキはややセレブ)

こんなランボルギーニでのご来場も…
モデルさんみたいな綺麗なおねーさんが運転してはりました(^^)
スーパーカー世代のがるーだなんで、ランボルギーニがガルウィングじゃなかったのはちょっとだけ残念でしたが…




今日も頑張ってくれたBT39。
5月の2本こなすまではなんとか…と思ってましたが、リアはそろそろ替えんとヤバいかも。
タイヤのせいではないと思いますが、2回ほどリアが滑ったんで、心理的にも良くないですし。




普段は終了後、すぐ撤収らしいのですが、今回はジャンケン大会がありました。
商品はBMWのオイルを2名様。
残念ながら2人とも商品にはありつけませんでした(-_-)

このあと、カスノさんに5月のデグナー走行会を申し込みに!

アニキ!お互いタイムは奮いませんでしたが、天気にも恵まれ楽しかったですね(^^)v

次の5/10 ブリジストンの鈴鹿と5/12 デグナーの岡山国際もよろしくです。
晴れるよう祈っときましょ!

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿