2018年3月28日水曜日

3/26 スポーツスター サーキット de"Light(ディライト)フォトショットランニング in 岡山国際サーキット

がるーだです。

3/26 2018年度 一発目の走行会は、アニキと岡山国際サーキットで開催された、 de"Light(ディライト)さんの走行会 フォトショットランニングに参加しました。

昨年度、岡山は3回中2回が雨…
その貴重なDRYがディライトさんの走行会でした!
さて、今回は???

今日の目標は、
1.久しぶりのサーキットなので、慣らし運転
2.昨年の転倒による「ビビリミッター」を少しでも下げること
3.目標タイムは欲張らず、2分15秒前後を目安にする。

いつもの気温計



5:30頃の気温は5℃
岡山県 美作市の予報は晴れ
最高気温21℃ 降水確率0%

幸先の良い1発目となりそうです。


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

6:00頃アニキが迎えに来てくれるので、すぐに積み込みできるよう準備。



アニキが到着し、サクサクっと積込み。
かなり手際が良くなってきましたyo(^^)


3/18に開通した新名神を初めて走りました!
渋滞も無く快適な往路


マリオカートのコースみたいにグリーンのLEDが流れて行くトンネル。
何箇所かこの設備のついたトンネルがありました。
なんか意味があるんでしょうね。

 サーキット到着

新名神の効果もあって、スムーズに9:00前頃に到着。





ごらんのようなピーカン。
最高の走行会日和に恵まれました(^^)v


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

季節がらか、参加者もそんなには多く無くピットにも余裕がありました。
バイクを下ろして、走行準備。



R 2.0


F 1.9

ブリーフィング


お決まりの注意事項などなど…

走行前に…

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R


これまたお決まりの記念撮影。

1本目




Youtube 走行動画
20180326 ハーレー スポーツスター サーキット 岡山国際サーキット 1本目(マシントラブル)

11:30 1本目スタート。
慣熟走行3本終了後、フリー走行開始

ですが…1周目終わったホームストレートで失速(>_<)
スロットルが軽くなり、ひねってもエンジンが吹けない。
そのまま、1コーナーまで惰性で走ってコースアウトし、グラベルの奥までバイクを押して移動させました。
バイクを置いて(さすがにバイクを寝かすことはできなかった…)、タイヤの裏に避難。
しばらく待っていると、サーキットの方が駆けつけてくれて、押してイン側に移動し、そのままショートカットコースを利用してコース外へ。

そこからピットまで初ドナドナ。結構揺れて怖かった(^_^;)


 引き側のワイヤーが!

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R




スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

SWハウジングを開けてみたところ、案の定引き側のワイヤーがブチッと切れてました('_')
スロットルケーブルはHSRにした時に交換しているので、半年経ったか経ってないかぐらい。
××ファクトリー製の安いやつにしたんが、アカンかったか?

それとも…
アルミ等金属製のスロットルスリーブだとワイヤーが切れやすいって、サンダンスのスロットルケーブルに注意書きしてあったような気がしないでもないけど、そのせいなのか?

まぁここで反省しても仕方がないので、どないかして走れないか悪あがき。
奈良店の店長さんのアドバイスもあり、引き戻しを入れ替えて1本引きにしてみることに。


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

戻し側ワイヤーを引き側に入れ替えて…

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R


1本引き仕様へ応急処置



収まりが悪いところはタイラップで補強。

軽く駐車場を試走したところ、なんとか走れそう。
これで2本目走って、やばそうならすぐピットインしよう作戦。

2本目





Youtube 走行動画
20180326 ハーレー スポーツスター サーキット  岡山国際サーキット 2本目(前半)


1本目を走れなかったのと、応急処置のスロットルなので様子を見ながら慣らしのつもりで走行。
ちょっと遊びは多いけど、手でコントロールできる感じなので、そのまま走行を続けました。

1コーナーで、目の前で転倒と接触があり、その後はちょっとひるんでしまったな。




Youtube 走行動画
20180326 ハーレー スポーツスター サーキット  岡山国際サーキット 2本目(後半)


中盤から徐々に調子が出てきて、2分9秒台が出て思いがけず自己ベスト更新

予定より早く2分10秒を切る事ができてビックリ!(^^)!

3本目


Youtube 走行動画
20180326 ハーレー スポーツスター サーキット  岡山国際サーキット 3本目(前半)


Youtube 走行動画
20180326 ハーレー スポーツスター サーキット  岡山国際サーキット 3本目(後半)

コースも少し覚えてきて、走っていて、1コーナーと最終コーナーとその前のコーナーが以前より頑張れるようになった気がする。
さらに自己ベスト更新し、2分8秒台まで縮める事ができた!

今年の目標 2分5秒にだいぶ近づいてきたぞ。




ディライトさんの走行会は1本30分と走りごたえがある時間設定。
前回の9月は油温も120℃ぐらいまで上がったので心配しましたが、まだ気温も20℃前半なので大丈夫みたい。
今ぐらいの気温までがスポちゃんには優しい感じ。

いずれにせよ、残り2本走れてほんと良かった(^^ゞ
1周走って終わりじゃあ…ね!

アニキも自己ベスト更新し、いい1発目を終える事ができました。

抽選会



ディライトさん恒例のハズレくじなしの抽選会。
アニキもがるーだも初めの方で当たってしまい、洗車グッズを仲良くいただきました(^^)
後半になるほどいい景品になるので、ホントはそっちの方が良かったのは言うまでもありません。

 走行後のタイヤ


センターは間もなくアウトですが、サイドはまだ大丈夫そうなんで、もう少し粘ります。
もともと違いの分る男ではないので、寝かしこみ時の違和感などは全く感じません(^^ゞ


フロントはまだまだ大丈夫そう。

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

本来なら次の日曜日まで、このままアニキの車に乗せておいてもらう予定でしたが…
修理のため下ろしてもらう羽目になってしまいました。
ご面倒をお掛けして申し訳ござません<(_ _)>

帰路も同じルートをとったんですが、大山崎IC付近で6kmの渋滞に捕まった。
この辺はあんまり混む感じじゃなかったんですが、新ルートで流れが変わったんでしょうかね?

でも、久々のサーキットはお天気にも恵まれ、ほんま楽しかった!
アニキにはいつもお世話になりっぱなしで、感謝です。いつもあざーっす(^^)v

4/1も安全第一で楽しみましょう。よろしくです。

スロットルケーブル交換

19:00過ぎ頃到着し、そこから作業開始…


ストックしている他3本のスロットルケーブルの長さチェック。
一番上が切れたケーブル。



ミニエイプやバックホーンハンドルの時に使ってたステンメッシュケーブルの長さが同じくらい。


苦手なスロットルケーブルの交換






遊びと引き代を調子して、スライドバルブが全開になってるかチェック。
問題なければそこでロック。


交換完了!
これで、ひとまず安心(^^ゞ

今回の経験から、緊急用のタイコか北川商会の応急ワイヤーセットの備えを考えなくてはと…
ツーリング先でも起こりえることやし、トラブルも肥やしとなり、ほんま色々と勉強になります。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 大きいサーキットは幅も広いからラインどりも考えないといけなさそうですね。スピードも乗ってるし慣れないと怖そうw

    返信削除
    返信
    1. ZEPさん
      コメントありがとうございます!

      高速コーナーのモスSなんかでは、車体がウネウネするんで、それだけでビビってしまいます(-_-;)
      まだまだ、ただ走るだけで精一杯…
      慣れてきたらラインも研究しなきゃですね!
      っていつになることやら…(^^ゞ

      削除