2018年11月11日日曜日

10/28 レン耐 明智ヒルトップサーキット 4時間耐久レース(本編)

がるーだです。

10/28に会社の同僚3人で岐阜県 明智ヒルトップサーキットで開催された「Let's レン耐 4時間耐久レース」に参戦しました!









サーキットがある岐阜県恵那市の天気は晴れ時々くもりと絶好のレース日和。

安全祈願



神社の境内にある瀬戸パークホテル。
由緒書の上に見える建物がホテル


深川神社の由緒書


階段を上がって、鳥居をくぐると左手にホテル登場。
神社の境内にあるホテルも珍しいですね!
喪中の方は気を付けなきゃ…



メンバーが転倒やケガなく、無事完走できますよう祈願 m(__)m

7:00頃、アニキとがるーだは明智に向けて出発!
ブラインドKさんは実家からバイクで来るため、8:00に現地集合。


明智ヒルトップサーキット





8:00頃サーキット到着。

ブラインドKさんが来ないんで、道中で張り切り過ぎて転倒でもしたんじゃなかろーかと心配したのも束の間、少し遅れて無事到着。


明智ヒルトップは2回目ですが、近スポより路面が荒れていた記憶が…
コース後半がテクニカルセクション。



ごらんの様ないい天気。
まさに澄み渡る青空の秋晴れ♪
ツナギ着てても程良いぐらいで、絶好のレース日和に恵まれました。
\(^-^)/



レン耐事務局さんも準備に追われてます。

大会スケジュール


本大会は2レースが行われ、まずはレン耐初心者90分耐久レースがあり、その後我々の参加する4時間耐久レース。

ブリーフィング





サーキットの基本ルールとレースやレン耐ルールなどの説明をしっかり聞いておきます。

ピット回数はライダーの平均体重で回数が決められており、3の倍数のピット時にはお題が出て、それをクリアしないと出発できないなどなど…

4時間耐久レース

出走準備


練習走行は初参加のブラインドKさんに多い目に乗ってもらい、次いでがるーだ、アニキの順。
最後の走者がスターティンググリッドにマシンを置いていよいよスタートの準備。


第一走者:がるーだ
第二走者:ブラインドK
第三走者:アニキ
の順にタスキをつないでいきます。

我らの平均体重の最低ピット回数は10回だったかな?のピットインが必須条件なので、各20分程度走ってライダー交代していく作戦。
あまりの時間は、お題で消化するだろうとざっくりした計画。
アニキがデジタル時計をハンドルにタイラップで固定したので、走行時間を確認しながらピットインのタイミングを計ります。

サインボードもないんで、その他は身ぶり手ぶりのゼスチャーで

スタート


スタート時のグリッドはゼッケン番号順。
我らチームGarudaのゼッケン番号は「4」なので、4番グリッドからのスタート。

スタートはル・マン式
さぁ…いよいよ緊張の一瞬、スタートです。

この後、3番手で1周目を通過…

ブラインドKさんへバトンをつなぎ、アニキへと!



ブラインドKさんを待つアニキ


ピット内は走行禁止なんで、手押し。


アニキにマシンが繋がれました


アニキはこのまま出口まで、マシンを手押してコースイン


お題はタブレットのガラガラを回して、出たお題をクリアしてピットアウトするルール。
最悪、お題をクリア出来なくても、MAX時間を超えればピットアウトさせてもらえる。

アニキ→がるーだへつなぐ3ピット目のお題は、この写真をSNSへアップ(クリア)

6ピット目:けん玉(他の参加者にお願いして、なんとかクリア)
9ピット目:スプーンに載せたボールを細い先端に乗せる(クリアできずタイムアップ)

慣れたチームは、お題渋滞にハマらないようピットインのタイミングも調整しているそうな…
たしかに、これにハマると接戦の場合は思いっきり不利になりますもんね。



ライダー交代、お題などをこなしながらレースが進んでゆきます。




ブラインドK氏を見守るアニキの背中


同じくがるーだ…
初出場の時に作ったGarudaTシャツ着て臨みましたよ。
ブラインドKさんの分がなくて、さーせんでした(^_^;)



ブラインドKさんも後半には、ラップタイム1分を切り始め乗れてきぞ!!
(*^ー゚)b 



さぁ!残り3分を切った。
この時点で、チームGarudaの順位は4位。
アニキ、最後まで安全運転で頑張れ!!
o(≧∇≦)o



チェッカーフラッグを受けるアニキ!




見事完走!
ゼッケン4番 チームGarudaは4位でチェッカーフラッグを受けましたp(^-^)q



チェッカーを受けた全員で完走のウィニングラン(´∇`)


リザルト




詳細は→ MYLAPS  へ

一番の目標だった完走を達成!
4位入賞という結果もおまけに付いて来た(^^)v




無事、4時間を走り終えたアラフィフオヤジライダーの3人。
みなヘトヘトになりましたが、そんな疲れも心地よい…(´∇`)


表彰式


まずはAPE100クラスの表彰式から。






続いて、GROM125クラスの表彰式。
3位までしか表彰されないと思ってたんですが、6位まで表彰されると聞いてびっくり

4位入賞で表彰いただきました


続いて、人生初レースメンバーがいるチームの表彰で、みごと3位のお立ち台。


表彰台の特権、シャンパンファイト。
こっちの主役はもちろんブラインドKさん。
彼の健闘があったお陰で、3位のお立ち台に上がる事ができました。




3人で勝利のシャンパンを回し飲み



各々トロフィーと副賞にオイルをいただきました!
目標は完走とはいえ、やはり賞をいただけると嬉しいもんです。
(´▽`;)ゞ




表彰式を終え、他の参加者の方々もボチボチと撤収。



我々も、後かたずけをすませ各々帰路へ
ブラインドKさんも青い稲妻号で静岡まで…

アニキ、ブラインドKさん おつでした!

やっぱ、皆でわいわいと楽しめるレン耐は楽しいなぁ。
来年も機会があれば、参加したいと思います。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿