2018年11月16日金曜日

11/7 スポーツスター サーキット RIDING SPORT CUP 85分お遊び耐久レース in 岡山国際サーキット

11/7 アニキと岡山国際サーキットで開催されたRAIDING SPORT CUP 85分お遊び耐久レースに参加しました。



夏に参加した時、すんげー楽しかったんで、もちろん今回も参加するでしょ…と(^^)d
そうそうたるSSマシンが参加するなか、総合29位/51チーム中と、マシンにハンデがある我がチームがどんべにならず、納得いく結果を残せたのも、調子に乗ってしまった要因かも(´▽`;)ゞ

さて、今回は少しでも順位を上げる事が出来るんでしょうか?
しかし我々の一番の目標は安全第一なので、無転倒で完走することが優先されるのは言うまでもありません。

いつもの気温計



4:40頃の気温は13℃

岡山県 美作市の予報はくもり時々はれ
予想最高気温21℃ 降水確率10%

走行会前は1週間前程から、天気予報が気になりだすんですが、女心とほにゃららって感じで、この季節は日替わりで天気が変化していきます。

お天気ばかりはどないしようもないんで、ホントお陰さまで!って感じでお天道様に感謝。


ちょっと小細工


エンジン保護の為に、レブリミットを6,000rpmに設定にしてあったんですが、ちょっと気合いを入れて、レブリミットを6,500rpmに上げました。進角カーブは2のまま変更なし。

リジスポ1200のノーマルエンジンで、吸排気弄ったマシンだと、どこまでが許容範囲か調べても分らずじまい。
どなたかご存じの方がおいででしたらご教示お願いいたしますm(__)m

岡山国際サーキット

前回の時、ゆっくり目に出発したら、ピット確保に苦労したんで、1時間早い5:30頃には出発し8:00前には到着したんですが…
既にピットは満員御礼(゜゜;)




かろうじて、2台置けそうなスペースを見つけ、お声を掛けて停めさせていただきました。
中には青空ピットの方もおられて、本イベントの人気の高さが伺えます。


ゼッケン番号は前と同じ「18」番
希望番号を申し出て、他に同じ番号の希望者がいた場合は抽選なんですが、希望が被る事無く決定しました。ゼッケン「18」は人気無いみたい…
下1桁に「8」を入れたかったので「8」でも「28」でも「58」でも「88」でも良かったのですが、「18」がデザイン的に一番スッキリ感じたので「18」で!

「8」はもちろん「八」で末広がりの縁起担ぎ

ゼッケンはコスト優先で、プリンターで印刷したB5のコピー用紙f(^_^)


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ゼッケン貼ったり、マシンのチェックなんかして、ひとまず準備ができたら、


受付へ


スポーツスター発見!
やっぱり、スポ見ると嬉しくなります
\(^^)/
ライダーさんはご不在でしたが、デグナー走行会に参加されていた車両でした。



受付を済ませ、ポンダーのベースをフロントフォークに取付。



そうそう!
レース中に、毛がない(怪我が無い)おまじないなんかも…
なんか悪い事でもしたんちゃうの…って?
その辺はご想像にお任せ(´∇`)

他のピットをパトロール



相変わらず、そうそうたるバイクがピットに並んでた(゜_゜;)




カスノモーターサイクルさんも御一行で参加されてました。



タイムスケジュール



11:00から30分間のフリー走行
13:40レーススタート



ブリーフィング






まいどおなじみの「お遊びなので~中略~転倒、ケガ無く楽しんで無事帰る事が目標です…」
アニキ共々、ウンウンとうなずきながら大いに賛同。
もちろん我々の目標も同じッス( ̄▽ ̄)ゞ

本日は、全48チームが参加。


最後にスターティンググリッドの抽選。
ゼッケン18 チーム Garudaは8月ん時と同じ16番グリッドを引き当てました(^^)v


走行準備




この日の為に作った「Garuda Tシャツ」

インスタにあげたところ、インスタ繋がりのスポ乗り2名、ドカ乗り1名さんから引き合いがあり、追加オーダー。
スポ乗りの1名は、イタリア人。
スマホの翻訳ソフトを使いながら英語でやり取りし、支払いの問題が難しかったため、イタリアで開催されているスポスタミーティングのTシャツと物々交換することで話がつきました(´∇`)

ドカ乗りさんは、モスグリーンにお乗りのマシン名を入れて作成。

出来上がりまで、しばしお待ち下さいませ!



アニキ用はもちろん黄色で


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

自分用は、ターコイズブルーとロイヤルブルーの2色を作成。
レースのみならず、普段着やホームコース走るときにも愛用しようって魂胆f(^_^)

フリー走行

フリー走行はチームで30分間。
最初の慣熟走行2周回までは、出走車両全員が走行可能で、ピットイン後は各チームで走行配分を任意に設定。
ただし、必ずポンダーを付け変えての走行が条件。

前回と同様がるーだ、アニキの順で15分づつ走る事にしました。



お遊びレースにはもってこいのいいお天気。
さぁ、フリー走行走りますか!






Youtube 走行動画

2018/11/07 慣熟&フリー RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レース in 岡山国際サーキット ハーレー スポーツスター 

慣熟走行2周回走って、15分目途でアニキにバトンタッチ。


85分お遊び耐久レース 本番

少しでも上位を狙うため、今回は1ピット作戦。
第一走者のがるーだが40分走って、第二走者のアニキがそのままチェッカーを受けるまで走り切るだけ。

8月は暑さも考慮して20分毎に交代したんで、計3ピットイン。
そのたびに、ピットインで2~3分ロスし、コースに入って1~2周はタイヤを温めるため抑えて走るんで、その分ロスタイムになってしまいます。

2分/周とした場合、40分なら20周ぐらい。
1周約4km×20周=80km
スポーツスターのガソリンもなんとか持つだろうとの計算。

スタート前



レース開始の10分前にスターティンググリッドにマシンを並べて準備。


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

2回連続引き当てた16番グリッドにスポーツスターをセット。

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ライダーは反対側にある16番の丸印んところにスタンバイ。

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

一度カウントダウンとマシンまで駆けよる予行練習を行いました。


余裕こいて見えますが、ドキドキ感Max
(; ̄ー ̄A


最後に2人で「安全運転で行こう!」の指差呼称

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

カウントダウン開始、位置に付いて!
よーい…

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ドン!

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

いいスタートが切れました。

実際の様子は動画で。
お暇な方は「ここブレーキ早すぎ!」とか「ここでアクセル全開や!」とか「俺なら、このライン走るな…」とか、ダメ出ししながらお楽しみ下さい(^o^;)


Youtube 走行動画

2018/11/07 RIDING SPORT CUP 85分 お遊び耐久レース in 岡山国際サーキット ハーレー スポーツスター 

ルマン式スタートでレース開始!
16番グリッドから、それなりにいいスタートをするも、瞬く間に次から次に抜かれて行きます(^_^;)
あいかわらず、みなさん1周目からガンガン行ってます。

またもやほぼ単独走行となり、速い人にときおり抜いて行かれる感じがしばし続きました。

ナックヘイズの中島さんにいただいたアドバイス「進入速度を速く」を意識するも、やっぱりビビり―なため、自分が安心できる速度までブレーキをかけてしまう。

全体的にはいつもより、えぇ感じで走れてる気はしたものの、ヘアピン後の左コーナー2つがいままでのように走れなく、なんかリズムが合わない感じやった。

さぁ、そろそろ40分前だし、あと3周ぐらい走ったらピットインかな…と思ってたころ、アドウッド立ち上った時に「ボボボッ」って異音がし、エンジン痛めたか?とアセってたら、裏ストレート真中ぐらいで同じ音がしたんで、これはガス欠だ!とヘアピン入るまでに慌ててコックをリザーブへ。

そのまま1周し、もう1周回ろうかどうしようか、ダブルヘアピンの入口まで悩んで、ピットインする事に。

万が一、途中でガス欠にでもなったら目も当てられんしね。
トリップメーターは70kmぐらいでした…

アニキももうそろそろ戻ってくるだろうと、準備を始めてたんですが、思ってたより一周早く戻ってきたんで、まだピット内にマシンが入ったままでした。

そりゃあ…ピットインの合図もなにもしていないんで(^-^;)

それでも、ウォーマーなんかは外してありほぼ準備が整っていたんで、最小限のロスで済んだほうかな。

アニキのマシンにポンダーを付け替え、タッチ交代!
さぁ、アニキも安全運転で行ってらっしゃい!

アニキにバトンをつなぎ、しばらくしてから赤旗がでてピットイン。


放送もなく、どうしたらいいんだ?とやってると「ピットレーンに並んで再スタートを待て」と案内放送が入りました。



あらためて、結構な台数が走ってんだなぁ~と。
リタイヤ分差し引いても45台ぐらいはいるだろうし。


再スタート待ちの前方に並んだアニキ。
これも、レースにいい結果をもたらす事に繋がったと思います。



再スタート前に「安全運転で行こう!」の指差呼称♪

レース終了


さぁそろそろチェッカーか?ってタイミングに最終コーナーで転倒があり、そのまま赤旗でレース終了。


ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ゼッケン18 チーム Garuda 無事完走!
\(^-^)/


ゼッケン 18番のラップタイム表



走ってる最中も何度か「おっ!5秒切った」って時がありましたが、なんと3秒台まで!

ベストラップは14LAP目の2'03"282。
もちろん自己ベスト更新(^^)v

今年の目標だった5秒台をクリアし、3秒台に入りました。
2分台が見え始めてきたぞ
♪ヽ(´▽`)/

走行後のタイヤ



フロントは換えて間なしなんで問題なし。
いつもみたいな鼻くそがあんまり出来て無かった。


リアのセンターはスリップサインと溝がツライチになって、許容範囲を越えました。
後何度か走ったら交換します。

ドクターヘリ


かなり激しく損傷したマシンが1台引き上げれてきて、たぶんそのライダーさんがドクターヘリで搬送された様子(._.)
写真は敢えて載せませんが、マシンが縦に回転してボロボロになったような状態でした。
改めて安全第一で走らなきゃ…と。

表彰式



表彰式はアンダー40、オーバー40、オーバー50の3クラス別で3位までが表彰台。
おきまりの炭酸水によるシャンパンファイト付き

もちろんチームGarudaの入賞はありません…

リザルト


ですが!

総合順位 全48チーム中19位
と前回より大幅にジャンプアップ。
目標の真ん中より上の順位にみごと入る事ができましたp(^-^)q

そうそうたるSSマシンに比べ、性能ではハンデのあるマシンを駆るチームとしては、大健闘したと思います。
1ピット作戦と赤旗後のポジション取りが功を奏しましたかな!?

じゃんけん大会




残念ながら、2人とも商品にはありつけませんでしたが、こうして無事完走し、納得できる結果も残せたので、十分満足。

じゃんけん大会の終わりを持って、閉会。

もちろん帰りの道中では、2人の健闘をお互い讃えあいながら、レース時の話に花が咲きました(´∇`)

いやぁ~アニキ!やっぱお遊び耐久は楽しいッス!
来年もこうして参加できたらいいのにね。

今年のC活もいよいよ残りあと1回。
最後まで、安全運転で行こう!

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿