ホームコースでちょっと遅めの朝駆け。
この日は昼過ぎまでOkだったので、久々に小浜まで駆けようと出発したのですが…
当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/ohiy8VLB7rP2
総給油量:10.55L
平均燃費:16.5L/km
給油回数:3回
冬仕様に衣替え
11/12のディライト走行会から戻ってきてから、ナックルガードと風防を装着し、冬仕様に衣替しときました。
ハンドルブレースがあると、風防用のマウントが付けられないんで取り外してマウントを装着します。
883R風ダートラルックな仕様には、ちぃ~と似合わない気がしないでもないですが、きっと気のせいでしょう(^-^;)
寒いのは苦手なので、ここは見栄えより快適優先で( ̄▽ ̄)b
いつもの気温計
6:50頃の気温は12℃
天気予報はくもり
京都府南部の降水確率はたした20%ぐらいだったかな…
ちょっと出くれたのもありますが、気温も2ケタ台(*´∀`)
道の駅 ウッディー京北
ツールバックやサドルバックなんかを付けたりしてたら、さらに出発が遅くなってしまった。
嵐山も、すでに観光客YOU達がウヨウヨ
( ̄0 ̄;)
日差しはあるものの、さすがに山の中は気温が下がり、いつもは通過するウッディー京北でトイレ休憩。
道の駅 美山ふれあい広場
9:30頃、美山ふれあい広場着。
いつも気にしてなかったんだけど、良く見たら「猪鹿まん」なるものが…
これってイノブタ的なもの?
もしくは猪肉と鹿肉の合挽きミンチ?
いずれにせよ、食べることはないかな…
興味ある方は、是非チャレンジしてみて下さい!
この時間でも、ライダーは少なめでした。
このまま小浜までタッチ&ゴーしようと、少しだけ休憩してから出発。
取締ポイントの、お食事処 亀太郎を過ぎた辺りから、ポツポツと(>_<)
ここで引き返すか、もう少し走るか悩んで、もう少し走ってみたところ…
堀越峠のトンネルを抜けたら、けっこう降ってて、まさに「トンネルを抜けると、そこは…」っ感じで大失敗(。>д<)
この峠を境に天気が変わってました!
このまま、とりあえず名田庄まで行って雨宿りとカッパを装着しようと、走り続けることに。
道の駅 名田庄
ここで、カッパを着て折り返し。
暑い時のカッパも蒸れてやですが、冬装備のカッパもモコモコになって動きづらい。
道の駅 美山ふれあい広場
やはり堀越峠を越えて、しばらくは路面ややウエットだったんですが、そんなには降ってませんでした。
美山ふれあい広場まで来ると、降った形跡なし。
ここで着ていたカッパはお片付け。
ターコイズ仕様ん時は風防もそれなりに似合ってたと思うんですが、ダートラ風にはやっぱ違和感あるなぁ…
たぶん気のせいだとは思うんですけどね!
これもしばらくしたら見慣れてくるんでしょうけどね( ̄▽ ̄)b
ここからは、いつもの日吉へ抜けるコースへ。
日吉ダム沿いに亀岡方面へ走る道は、まだ通行止めの看板があり、どこら辺が通行止めなのか分かってないんですが、行って折り返すのもやなので、いつもそのまま無難なコースを走って帰ります。
ダム沿いの道も気持ち良く走れるところなので、早く全面復旧して欲しいな。
京都縦貫道でアクセルをあけてそれなりの速度で走ると、フロントがユラユラ?ウネウネ?し出してちょっと恐かった…
そのままアクセル開け続けたら、コントロール不能になって、飛んできそうな感じ。
今まで同じ速度でもこんなこと無かったんですが、今の車体バランスに風防とナックルガード付けた事によって、トレール量不足が顕著に現れたんでしょうか?
ウォブル現象ってヤツですかね…
まぁ、高速道路でそんなに飛ばすな!ってことなんですけど(^o^;)
オフシーズンは突き出し量0にしてみようかな。
エンジンオイルの補充
12:30頃帰着し、すぐにエンジンオイル量をチェック。
下から1本目と2本目ラインの間ぐらいでした。
どれぐらい走ったら、どれぐらい減るのとかは管理してないんでわかりませんが、良く乗る時で2~3ヶ月に1回はチェックして、適宜注ぎ足してます。
どっか悪いんか、こんなもんなんかどっちなんでしょうね?
マフラーの排気から白煙が出たり、オイルの焼ける臭いがしたりってのは感じません。
真中のラインよりちょっと上までの量にするのに、ボトル2/3程追加。
まだオーバーホールするほどでもないとは思うので、このまま行こうと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿