2018年12月1日土曜日

スポーツスター リアタイヤ交換 ブリジストン BT-45

がるーだです。

奈良のくねくね満喫ツーで坊主になったリアタイヤを中古のBT45に交換しました。
こちらは街乗り用なので、予備のホイールに装着しましたよ!


<今回の交換情報>
交換日時:H30/11/25
走行距離:45,374km
タイヤ銘柄 R:ブリジストン BT-45 130-90-16 67(HかVのいずれかは不明)
バルブ交換:なし
交換作業:タイヤとホイル持ち込み、ツレの車屋の機械を借りて自分で

前回の交換情報



前回の交換から、約4,600km 7ヶ月お務めいただきました!



最後に距離伸ばしたけど、BT-39は4,000km位が目安かな。お役目お疲れさま
( ̄ー ̄ゞ-☆



11/25 タイヤ交換の下準備

奈良のくねくねツーから帰ってきてから、ツレの車屋さんに行って、タイヤ交換の下準備だけしておきました。

この時、BT39はAmazonからの到着待ちで、来てからいっぺんに作業しようと目論んでたんですが、走れる時のタイミングも逃したくないので、先行して作業することにしました。




BT45の製造番号は「PAD2616」2016年の26週目(6/27-7/3)


サーキットを走るのはやはりBT39にして、とり合えずシーズンオフの間はこのBT45で凌ごうと…

前の時に、今嵌めてるホイールに付いていた中古のBT45を1200Cのディッシュホイールに組んだんですが、もう1本ストックしている予備のキャストホイールに嵌め変えます。

この予備のキャストホイールは、サーキット用と街乗り用のタイヤをホイールごと入れ替えることを想定して、今年の5月頃にゲットした品。
リアホイールだけで良かったんですが、塗装の状態が良く無いとは言え、前後セットでフロントはダブルディスク、リアはプーリーが付いて1.5諭吉で予想外にも落札(^-^;)
お買い得でした(^^)v



キャストにはコマンダーⅡ、ディッシュにはBT45がセットされています。


2度めの作業なので、1人でできるだろうと、ツレは他の調べ物をするため事務所へ。
まずは、キャストのコマンダーを外していくのですが…
この後の作業で、ビートを落としたタイヤをホイールから外す時に、回転台の爪がホイールにしっかり噛んでなくにっちもさっちも行かない状態に( ̄□ ̄;)!!

ツレに助けてもらい、なんとか事なきを得たんですが、ホイールのあちこちにキズを付けてしまいました( ´△`)

メインのホイールやディッシュの方で無かったのが不幸中の幸いですが、予備のキャストはキズ物になってしまい、これでドナる事も出来なくなってしまった…

慣れない作業にも関わらず、チェックが甘かった自分の責任…反省っす。

なので、ディッシュホイールの方はヘルプしてもらいながら作業。
なんとか、タイヤの嵌め変え完了。

付いたキズはタッチアップしてごまかしておきました(^o^;)

この日はここまで!

12/1 リアホイールセット交換

ベアリングチェック




ベアリングを打ち換えようか悩んだ末、そのまま行く事に決定。
ホイールが届いた時に一応バランサーにかけてチェックはしといたんですが、念の為ベアリングがスムーズに回るか?異音はしないか?などをチェック。

たぶん問題ないでしょう(^o^;)

ホイール脱着


この辺はスタンドを掛けたまま、サクッと


外したホイールから、スプロケットとブレーキローターを外します。


外したボルトについたネジロックをワイヤーブラシでお掃除


BT45を嵌めたホイールにブレーキローターを装着。
トルクレンチがメゲたのか、カッチンしてくれません(|| ゜Д゜)

新しいの買わなきゃ…とほほ(;´д`)

バランス取り





10gのウェイトを貼りつけ、完璧ではありませんが、そこそこのバランスは取れたかな。


 ブレーキパットのチェック



ほんとはついでに綺麗にしてあげれば良かったんですが、今回は時間が無かったので、パットのチェックだけに留めました。



B面側のパット残量約3mm


A面側のパット残量約3mm

共にもうしばらく大丈夫そう。


ホイールの装着



装着もサクッと…


やっぱBT39に比べて、溝が多いので普通っぽい感じ。
さて、グリップ感はどうなんでしょう?

街乗りが多い時はBT45のスポーツサクトが威力を発揮してくれそうです。

試走する時間が無かったので、その辺は次回のお楽しみ!

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿