2018年12月8日土曜日

12/8 バンス&ハインズ SS2R マフラーステー折れるの巻

がるーだです。

当初の予定では、Kinspoさんのメタセコツー&忘年会だったのですが、北部に雪マークがでる怪しい天気予報だったので、残念ながら数日前に中止が決定(._.)

それではソロで奈良方面ガッツリくねくね満喫コースでも行って、BT-45の具合でも確かめましょうか!と張り切って出発したのですが…


当日のコース

だいたいこんな感じ

https://goo.gl/maps/6oqUBbLZSBJ2
※googlemapでルートなぞると、どうしても高速乗せられてしまいます(^_^;)


総走行距離:185.7km
総給油量  :9.86L
平均燃費:18.8km/L
給油回数:2回

いつもの気温計



6:00頃の気温は5℃
夜明けも遅くなってます。

この日の奈良県北部と南部の天気予報は晴れ時々くもり 降水確率10%

New トルクレンチ




E-Value プレセット型トルクレンチ 差込角 9.5mm 20~110N・m ETR3-110



先日、リヤタイヤの交換時にメゲたトルクレンチを新調しました!
っても、Amazonで3,000円台の安物ですが…



前のと違って、メモリん所が赤くなってて見やすいのと、メモリが5N刻みなので合わせ易い。




問題ないとは思いつつも、一応チェックしとかないと寝つきが悪くなるからね。

イタリアのスポミーTシャツ



11月のお遊び耐久ん時、Garuda Tシャツ作ってインスタにpostした時、イタリアのスポ乗りから引き合いがあったんですが、11月末に物々交換のTシャツがイタリアから到着しました。

イタリア版 CCMって感じよりは、もうちょっと本格的なスポーツスター ミーティングかもしんない。



そのイタリア スポミーのTシャツやステッカーなどなど沢山いただきすぎて、ちょっと恐縮です…
カードとステッカーは、同じく相互にフォローされていた九州と関東方面のスポ仲間におすそわけさせていただきました。

ステッカーのデザインは、スポタンのグラフィックをモチーフにしてあり、カッコよく仕上がってる。
特に2017年のスポミーデザインは、がるーだの一番好きなタンクデカールのグラフィックで、黒とターコイズのチビタンクとおんなじデザイン。




早速、オイルタンクにステッカーチューン!
できるだけステッカーは少なめに、と今まで最小限に控えていたんですが…
イタリアのスポ友へ敬意を表し、A面へ。


8:50 事件は起こった!




五條市からR168に入りガソリンを入れて、さぁこれからって時に…

なにやら異音がしたので、振り返ったらマフラーがぶらりんこ!( ̄□ ̄;)!!
慌てて路肩にバイクを寄せ停車したところ…



サイレンサー側のステーがポッキリと折れてるやん(´Д`|||)



幸いにも、スプリングかけてるところにワイヤリングしてたおかげて、落下は免れましたが…
折れた時の衝撃で、地面にヒットしたみたいでキズがついてました(>_<)

バンスのSS2Rはサイレンサー吊ってるステーがよく折れるみたいな話を聞いた事あったんで、サイレンサーが落下しないように、サイレンサー側のステーに穴を開けてワイヤリングしてたんですが、こっち側が折れてしまっては、元も子もありません…




取りあえず応急処置をしなければと、サドルバックをひっくり返して、使えそうなものを探したところ、荷物を括るように入れてあるバンドが使えそう。

これなら、サイレンサー部分の熱ぐらいならしばらく耐えてくれそうです(^^)d



って事で、こんな感じでサイレンサーを吊り下げました。

思いの外しっかり固定出来たので、このまま予定取り走る事も出来そうでしたが、さすがに心が萎えたので、ここで引き返すことにしました。


京奈和自動車道 御所南PA

前走った来た時は気付きませんでしたがPAがあったので、トイレとマフラーの状態を確認するためピットイン!



ここで、この前使いこなせなかった自撮り棒の出番!
イタリアのスポ友にTシャツ着たpicを見せたいと、三脚にして撮影したり、自撮り棒として撮影してみたりと、色々と試してみましたが、なかなか思うような写真って撮れません(^_^;)




BT-45のコーナーでの感じを確かめる事もできずじまい…


他の2in1バンス管への交換…ならず

昼前には帰着し、ひとまずもう1本ある2in1のバンス管でも付けておこうと作業に取り掛かかりましたが…



SS2Rを外して、



バンス管のステーを仮当てしてみたところ、
ムムッ( ゚ε゚;)!
スイングアームとの取り合いが厳しそう…



案の定、サイレンサーのステーがスイングアームの下に潜って、クリアランスわずか。
これでは、ショックが伸びた場合にステーとスイングアームがヒットしてしまう。

これは想定外で、車検用に883Rの2in1純正サイレンサー用意してんだけど、その目も閉ざされてしまった…

もともとがノーマルスイングアームの幅に合わせ、車体側に追い込んで取回してあるので、そりゃそうなんだろーけど…

車検の度にスイングアーム戻すのも大変なんで、なにか別の対策考えなければいけなくなりました…

今日二つ目のとほほ(;´д`)

2in2のバンス管はバックステップ付けてるので装着不可。

さて、困ったな!
どうするかなぁ…

案①
「京都 アルミ 溶接」のキーワードでググって、対応してくれそうなところに電話して、折れたとこ溶接してもらう。

案②
汎用のマフラーバンドでも買って、取り合えず吊っておく。
でもそれじゃあ、せっかくのバンスのプレートが隠れちゃうんで、いただけねぇなぁ…

で!案①で駄目なら案②で行くことにした。

ググって、ヒットした中から、まずはじめに一番可能性が高そうな、車やバイクのオリジナルマフラーなんかも作ってるとこに電話してみるも…出ない。

その後2~3件にアタックするも断られました。
まぁ、HP見ても確かに工業製品メインでやってはる感じなんで、頼む方もどうかってところてわすけどね。

で、もう一度最初のとこに電話してアカンかったら日を改めるしかないかなぁ~と、心が折れかけてたところ電話に出られ、今からでも対応いただけると!

お値段も2,000円程で出来ると思うよーって感じでしたので、「それなら今からダッシュで向かいます!」って、車で亀岡市に向けて飛んで行きました。
この日のがるーだにとって、まさに「神対応」ってヤツでした。


亀岡市のとある溶接工房

16:20頃 溶接工房に到着。



アルミの塊が溶接してあると思ってたんですが、2枚の板を重ね合わせてステーになってる作りでした。








こんな感じで、チャチャッと溶接していただき…



ものの10分ほどで、見事復旧!
溶接したところは盛ってあるんで強度は増してるんだけど、その横ぐらいがまた折れるかもねーって(・_・;)

そん時は、またよろしくお願いします!

ブログやSNSに写真はえぇけど、名前は伏せといてぇ―って事でしたので、亀岡市のとある溶接工房って事でご了承下さい。

とある溶接工房さん、このたびは大変助かりました。
ありがとうございました<m(__)m>


RSタイチ 京都店

マフラー直してもらったその足で、RSタイチにラバーマウントできそうなグロメットみたいなパーツがないか見にきました。

いい塩梅のサイズが無かったんで、厚めのゴムワッシャーを2種類ほど調達。

あとイエローコーンのオーバーパンツは15年以上前に買ったヤツで、中綿がヘタって防寒性能が落ちてきた気がするんで、そろそろ買い替え時。
オーバーパンツの下見と試着もしたかった。



カーゴオーバーパンツ XLを試着。
サイズ的にはこれぐらいかな。
LとBLも試着しとくんだったと、後から後悔(-_-)




次に、ドライマスターカーゴパンツ Lも試着。

残念なことに、ここ京都店は12月25日をもって閉店されます。
それを聞いてたんで、それまでに試着しときたかったんです。
試着だけしてネットで購入するつもりなんですが、こんな輩が多いせいで閉店になったんだろうな…
でもやっぱり、同じ品ならお安い方がありがたいってのが本音。
タイチ京都店さん こんな輩の1人で申し訳ございません。

近くで便利だっただけに残念です。


マフラー復活!

20:10 衝撃のマフラーステー折れ事件!?から11時間後にみごと復活\(^o^)/



気休めに厚めのゴムワッシャーでサンド。
もちろん効果の程は???ですが(^_^;)




とある溶接工房さんの神対応で、なんとかその日のうちに元通りになりました!

でも、一度ある事は二度あるって言いますけど、二度めはかんにんして下さいよ(^^ゞ


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿