2019年4月20日土曜日

4/20 BMW F800S 奈良R168~R169 くねくね満喫コースとインプレその2

がるーだです。

4/20 エフハチで、先週走れなかった奈良がっつり・くねくね満喫コースを走ってきました!

今週の土曜日も嫁と娘はUSJに行く事となり、絶好のツーリング日和の土曜日に、運よく2週連続の終日自由時間(  ̄▽ ̄)

ありがたく楽しませていただきましょう!

8:00頃にUSJに行く娘と嫁を京都駅まで送りってから実家へ向かいました。


当日のコース

だいたいこんな感じ

https://goo.gl/maps/dFcFBx3WdiQXX4BB7

総走行距離:だいたい370kmぐらい
総給油量:23.12L
平均燃費:22.2km/L
給油回数:2回

※前回高速メインで約150kmほど走行したままなので、給油量は参考。

燃費がいいのと、タンク容量もあり、満タンで300km以上の航続距離( ̄O ̄)
スポと違って走っててもガス欠の心配なし…
スポだと同じコースで5~6回は給油が必要ですからね(-。-;)

いつもの気温計


8:30頃の気温は13℃
ごらんのような青空で、絶好のツーリング日和(^o^)v


Garudaステッカー貼り

エフハチにGaruda Indonesia航空のステッカーを貼りつけて、がるーだのマシンだぞ!マーキングを施した( ̄▽ ̄)b


ダミータンクには、大サイズ
ちょっと右下がりになっちゃつたかも…



左右BMWマークの下には小サイズ。

ストックのステッカーが無くなったんで、またヤフオクかメルカリでストックしとかなきゃ。
でも大サイズはめったに出てこないんだよね…

ゆくゆくはオリジナルステッカーとかも作りたいんだけど、このロゴも好きなんで当面はこのスタイルだな…

なんやかんやして、実家を10:00過ぎに出発。

道の駅 吉野路大塔


12:00頃 道の駅 吉野大塔着。

BMWマークとFウインカーの間ぐらいにラージ Garudaステッカーもありかも…


十津川



ここいら辺りも流してて、景色がよく気持ちいいポイント。十津川のターコイズブルー色がなんとも言えません。


熊野川



十津川がから熊野川に変わった辺りからは、いいペースで走れる高速セクション。
でもちょっと横風が強かったな。

熊野本宮大社


13:20 熊野本宮大社着。



いつもは必ずお詣りするんですが、時間が押してるので、ここから参拝させていただきました。
早いうちに、エフハチも交通安全のお祓いしてもらわなきゃ(^^)b


道の駅 杉の湯川上


15:30 道の駅 杉の湯川上着。

ここまでのコースで、スポ友のヒロヒデさんの大好物、七色ダムからの超くねくねルートをショートカット(実はスマホナビが、ないんでコース間違えただけ)したり、前回走ったときは通行止めだったトンネルも開通しており、予定より早くここまできた!

道の駅 針テラス



16:20 針テラス着。


ライダーはここまで無給油だったので、イチゴソフトを注入(^_^;)


この陽気なんで、たくさんのバイクが集まってた。
みなどこ走ってきはったんやろ?


奈良公園


17:00頃 奈良公園に寄り道。
この時間でも、東大寺界隈は観光客you達で溢れかえってました…


針テラスからは、普段ならスポスタじじぃさんに教えてもらった、柳生経由で笠置方面に抜けるルートで帰るんですが、日が長くなったんでちょいと寄り道して、奈良公園へ。



この前左のパニアで走った時、スポのサドルバックより気持ち張り出してるみたいで、すり抜けに気を使った。
なんで今回はトップケースにしてみたんだけど…
便利っちゃー便利なんだけど、日帰りツーにここまでおっきいケースはいらねーって感じ。
カッパ+αが入るぐらいの、小ぶりなシートバックで十分かも(^-^;

この後、18:30頃に帰着。
なんとか日が暮れる前に帰ってこれた!

1日がっつりエフハチ乗って思ったのは、スポーツスターがバイクなら、こいつはマシンだなと。
性格が異なるんで、こっちはこっちで面白いな。


BMW F800S セカンド インプレッション

街中、高速、ワイディングをがっつり走っての感想。

【街中】
気をつけんと、すぐ前を走ってる車に追い付くんで、ながら運転は禁物!
(当たり前のことなんだけど、ちょっと視線をそらすことってあるでしょ(^o^;))

【高速道路】
ここは、ファーストインプレッションに同じ。

新しい発見は、カウルがしっかり機能してライダーが防風されてるってのを体感。
スクリーンとか見た目低いんですが、スクリーンの上に手を出して見たら風圧で持ってかれる。
また、ハンドル周りの風もコントロールされていて、ハンドルから少し位置をずらすと、同じく手が風圧で持ってかれます。
これだと、冬場ナックルガードが無くてもいける。
さすがカウル付きマシン。恐るべし


あと、アニキが乗ってるの聞いてた時は思わなかったんだけど、自分が乗って走ったらマフラーの音がスポよりうるさいんじゃないかってぐらいに聞こえてくる。

そんで回した時のマフラー音が、かなりレーシーでごきげんなサウンドを奏でるので、走ってて気持ちいい(*´∇`*)
これは予想外やった!

【ワイディング】
あっという間にコーナーが迫ってきて、慌ててブレーキをギューっと。
どこまで寝かせられるんか探りながらコーナリング…

つま先を広げてバンクセンサー代わりに走っても、なかなか路面に触れないんで、かなりバンクさせても大丈夫そう。

でも数回リアタイヤがヌルっと滑る感覚があった。
走りはじめのタイヤが温まってない時やったか、そうじゃ無い時かは忘れたけど、ズルって感じじゃなく、ヌルって感じだったので怖さは感じず。
超ハイグリップタイヤは初体験なんで、こんな感じなんでしょーかね?

タイヤの性能的にもっと行けると思うんだけど、ヘタレで腕も無いから、すぐにビビって、結局そこそこでしか走れません(._.)

コーナーは普通に曲がってくれるし、安定感があるってこんな感じのこと言うのかな!?って感触。

ただし、がるーだごときの技量では、ヒラヒラと右に左に切り替えしたり、思い通りのラインをトレースしながら攻めこんだり…ってとこまでは乗りこなすことができん(´д`|||)

乗り方もニーグリップ意識してみたり、体重移動意識してみたりと色々試しながら走ってみたんだけど、もう一歩って時のコントロールの仕方がこの日は掴みきれんかった…(._.)
まだ乗って2回目なんで、ぼちぼちとマシンに慣れていかなければp(^-^)q

【ポジション】
セパハンのポジションに慣れてないのか、乗り方が悪いのか…
後半は手のひらがしびれてきた(>д<*)

それだけ、ハンドルで体重を支えてるって事だと思うので、ここは乗り手の改善が必要。
下半身でマシンをホールドできるよう背筋を鍛えなきゃ…ってきっと無理だな(^o^;)

気が付いたら、F800STのバーハンとかにしてたりして(^_^;)

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