4/20 エフハチで、先週走れなかった奈良がっつり・くねくね満喫コースを走ってきました!
今週の土曜日も嫁と娘はUSJに行く事となり、絶好のツーリング日和の土曜日に、運よく2週連続の終日自由時間(  ̄▽ ̄)
ありがたく楽しませていただきましょう!
8:00頃にUSJに行く娘と嫁を京都駅まで送りってから実家へ向かいました。
当日のコース
だいたいこんな感じ
https://goo.gl/maps/dFcFBx3WdiQXX4BB7
総走行距離:だいたい370kmぐらい
総給油量:23.12L
平均燃費:22.2km/L
給油回数:2回
※前回高速メインで約150kmほど走行したままなので、給油量は参考。
燃費がいいのと、タンク容量もあり、満タンで300km以上の航続距離( ̄O ̄)
当日のコース
だいたいこんな感じ
https://goo.gl/maps/dFcFBx3WdiQXX4BB7
総走行距離:だいたい370kmぐらい
総給油量:23.12L
平均燃費:22.2km/L
給油回数:2回
※前回高速メインで約150kmほど走行したままなので、給油量は参考。
燃費がいいのと、タンク容量もあり、満タンで300km以上の航続距離( ̄O ̄)
スポと違って走っててもガス欠の心配なし…
スポだと同じコースで5~6回は給油が必要ですからね(-。-;)
いつもの気温計
エフハチにGaruda Indonesia航空のステッカーを貼りつけて、がるーだのマシンだぞ!マーキングを施した( ̄▽ ̄)b
道の駅 吉野路大塔
12:00頃 道の駅 吉野大塔着。
スポだと同じコースで5~6回は給油が必要ですからね(-。-;)
いつもの気温計
8:30頃の気温は13℃
ごらんのような青空で、絶好のツーリング日和(^o^)v
Garudaステッカー貼り
エフハチにGaruda Indonesia航空のステッカーを貼りつけて、がるーだのマシンだぞ!マーキングを施した( ̄▽ ̄)b
ダミータンクには、大サイズ
ちょっと右下がりになっちゃつたかも…
左右BMWマークの下には小サイズ。
ストックのステッカーが無くなったんで、またヤフオクかメルカリでストックしとかなきゃ。
でも大サイズはめったに出てこないんだよね…
ゆくゆくはオリジナルステッカーとかも作りたいんだけど、このロゴも好きなんで当面はこのスタイルだな…
なんやかんやして、実家を10:00過ぎに出発。
12:00頃 道の駅 吉野大塔着。
BMWマークとFウインカーの間ぐらいにラージ Garudaステッカーもありかも…
十津川
ここいら辺りも流してて、景色がよく気持ちいいポイント。十津川のターコイズブルー色がなんとも言えません。
熊野川
十津川がから熊野川に変わった辺りからは、いいペースで走れる高速セクション。
でもちょっと横風が強かったな。
熊野本宮大社
13:20 熊野本宮大社着。
いつもは必ずお詣りするんですが、時間が押してるので、ここから参拝させていただきました。
早いうちに、エフハチも交通安全のお祓いしてもらわなきゃ(^^)b
道の駅 杉の湯川上
15:30 道の駅 杉の湯川上着。
ここまでのコースで、スポ友のヒロヒデさんの大好物、七色ダムからの超くねくねルートをショートカット(実はスマホナビが、ないんでコース間違えただけ)したり、前回走ったときは通行止めだったトンネルも開通しており、予定より早くここまできた!
この時間でも、東大寺界隈は観光客you達で溢れかえってました…
この前左のパニアで走った時、スポのサドルバックより気持ち張り出してるみたいで、すり抜けに気を使った。
なんで今回はトップケースにしてみたんだけど…
便利っちゃー便利なんだけど、日帰りツーにここまでおっきいケースはいらねーって感じ。
カッパ+αが入るぐらいの、小ぶりなシートバックで十分かも(^-^;
この後、18:30頃に帰着。
なんとか日が暮れる前に帰ってこれた!
1日がっつりエフハチ乗って思ったのは、スポーツスターがバイクなら、こいつはマシンだなと。
性格が異なるんで、こっちはこっちで面白いな。
BMW F800S セカンド インプレッションこの後、18:30頃に帰着。
なんとか日が暮れる前に帰ってこれた!
1日がっつりエフハチ乗って思ったのは、スポーツスターがバイクなら、こいつはマシンだなと。
性格が異なるんで、こっちはこっちで面白いな。
街中、高速、ワイディングをがっつり走っての感想。
【街中】
気をつけんと、すぐ前を走ってる車に追い付くんで、ながら運転は禁物!
(当たり前のことなんだけど、ちょっと視線をそらすことってあるでしょ(^o^;))
【高速道路】
ここは、ファーストインプレッションに同じ。
新しい発見は、カウルがしっかり機能してライダーが防風されてるってのを体感。
スクリーンとか見た目低いんですが、スクリーンの上に手を出して見たら風圧で持ってかれる。
また、ハンドル周りの風もコントロールされていて、ハンドルから少し位置をずらすと、同じく手が風圧で持ってかれます。
これだと、冬場ナックルガードが無くてもいける。
さすがカウル付きマシン。恐るべし
【高速道路】
ここは、ファーストインプレッションに同じ。
新しい発見は、カウルがしっかり機能してライダーが防風されてるってのを体感。
スクリーンとか見た目低いんですが、スクリーンの上に手を出して見たら風圧で持ってかれる。
また、ハンドル周りの風もコントロールされていて、ハンドルから少し位置をずらすと、同じく手が風圧で持ってかれます。
これだと、冬場ナックルガードが無くてもいける。
さすがカウル付きマシン。恐るべし
あと、アニキが乗ってるの聞いてた時は思わなかったんだけど、自分が乗って走ったらマフラーの音がスポよりうるさいんじゃないかってぐらいに聞こえてくる。
そんで回した時のマフラー音が、かなりレーシーでごきげんなサウンドを奏でるので、走ってて気持ちいい(*´∇`*)
そんで回した時のマフラー音が、かなりレーシーでごきげんなサウンドを奏でるので、走ってて気持ちいい(*´∇`*)
これは予想外やった!
【ワイディング】
あっという間にコーナーが迫ってきて、慌ててブレーキをギューっと。
どこまで寝かせられるんか探りながらコーナリング…
つま先を広げてバンクセンサー代わりに走っても、なかなか路面に触れないんで、かなりバンクさせても大丈夫そう。
でも数回リアタイヤがヌルっと滑る感覚があった。
走りはじめのタイヤが温まってない時やったか、そうじゃ無い時かは忘れたけど、ズルって感じじゃなく、ヌルって感じだったので怖さは感じず。
超ハイグリップタイヤは初体験なんで、こんな感じなんでしょーかね?
タイヤの性能的にもっと行けると思うんだけど、ヘタレで腕も無いから、すぐにビビって、結局そこそこでしか走れません(._.)
コーナーは普通に曲がってくれるし、安定感があるってこんな感じのこと言うのかな!?って感触。
ただし、がるーだごときの技量では、ヒラヒラと右に左に切り替えしたり、思い通りのラインをトレースしながら攻めこんだり…ってとこまでは乗りこなすことができん(´д`|||)
乗り方もニーグリップ意識してみたり、体重移動意識してみたりと色々試しながら走ってみたんだけど、もう一歩って時のコントロールの仕方がこの日は掴みきれんかった…(._.)
乗り方もニーグリップ意識してみたり、体重移動意識してみたりと色々試しながら走ってみたんだけど、もう一歩って時のコントロールの仕方がこの日は掴みきれんかった…(._.)
まだ乗って2回目なんで、ぼちぼちとマシンに慣れていかなければp(^-^)q
【ポジション】
セパハンのポジションに慣れてないのか、乗り方が悪いのか…
後半は手のひらがしびれてきた(>д<*)
それだけ、ハンドルで体重を支えてるって事だと思うので、ここは乗り手の改善が必要。
下半身でマシンをホールドできるよう背筋を鍛えなきゃ…ってきっと無理だな(^o^;)
気が付いたら、F800STのバーハンとかにしてたりして(^_^;)
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