2019年4月9日火曜日

BMW F800Sが新しい扶養家族に加わった!

がるーだです。

4/9 新しい扶養家族が増えました!
っても、もちろん親や子供ではなく、扶養することになったのはアニキの乗ってた黄色いバイクBMW F800S(*´∇`*)


F800S能書き

BMWが新しいスポーツモデルの可能性を追求して作り上げたモデル。フラットツインエンジン、シャフトドライブ、テレレバー、パラレバーというBMWの伝統から脱却した特徴からも、開発意図が感じ取れる。ロータックス社と共同開発されたパラレルツイン(並列2気筒)モデルのエンジンの搭載は、BMW史上初のこと。360度クランクという並列ツインがもたらすフィーリングは低回転域から豊かなトルクを生み出し、高回転域では「第3のロッド」が振動を相殺してまろやかな吹け上がりを見せる。ベルトドライブ、低重心化を図るシート下に配置された燃料タンクなど、シングルエンジンの先代Fシリーズ(F650CS Scarver)で培った技術を継承し、スポーツからツーリング、タウンユースなど、あらゆるシチュエーションで使い勝手の良いスタンダードバイクとなっている。アップライトなハンドルが装着される同タイプのF800STに対し、F800Sはセパレートタイプ仕様。ドライブベルトの交換周期は約4万kmと、チェーンよりも高い耐久性を誇る。

主要諸元(抜粋)

発売時価格(税込み):116万3,000円(Active-Line)、
生産期間:2006年3月~2010年7月
エンジン形式:4ストローク並列2気筒
総排気量:798cc
最高出力:63kW(85ps) / 8,000rpm
最大トルク:86Nm / 5,800rpm
冷却方式:水冷
気化器:電子制御式燃料噴射(BMS-K) 燃料カットオフ機能付
ミッション:6速
全長×全幅×全高:2,080mm×740mm×1,160mm(空車時、ウィンドシールド上端まで)
燃料タンク容量:約16L(リザーブ容量 約4L)
車両重量:210kg(満タン、走行可能状態)
最高速度:200km/h 以上
駆動方式:ベルトドライブ式

アニキから引き継いだF800Sの仕様

初年度登録:平成20年12月(2008年)
走行距離:59,229km
Fショック:オーリンズスプリング
Rショック:オーリンズ
リアフェンダー:SSC製 ドライカーボン
Fアクスルシャフト:P.E.O製クロモリシャフト
マフラー:ノジマ製 フルエキ チタンマフラー
付属品:純正パニアケース一式(トップ、サイド×2)
     トリクル充電器
     ラップタイマー
     レーシングスタンド(リア)
     交換した純正パーツ一式
     取説等、購入時の備品一式
    


スポは少々手(金)の掛かるやんちゃなアニキで、エフハチは出来の良い弟ってところでしょうか。

もちろんアニキのお下がりで、お安く譲っていただいたとは言え…
しがない3ナイサラリーマンのがるーだにとっては、禁断の2台持ち。
ただでさえ、スポの盆栽代とサーキットの走行会費用で、いつも小遣いは火の車(-_-)

いつまで維持できるか分かりませんが、アニキの思い出が詰まった車両を可能な限りは扶養して行こうと思っています。

ホントえぇ後輩だ(^o^;)

名義変更



車両を受け取ったのは、レン耐の前夜祭に向かった4/6。

4/9は実家の用事で有休予定。
用事が済んだら構造変更の書類を提出しに陸事に行こうかなと思ってたんで、ちょうどいいタイミングなんで、構造変更の書類提出前に名義変更を済ませました。

名義変更に掛かった費用
住民票:350円
ナンバープレート代:530円
再発行してもらった車検のシール代:300円

合計1,180円。

見本を参考に必要事項を記入し、わからんとこは聞きながら手続きを行い、思いの外簡単に名義変更は終了。
新しい車検証とナンバープレートが交付された。
車検のシールは剥がして貼り直すンもどうかと思ったんで、こちらも再発行。

名義変更後に、スポの構造変更(チェーン化)に必要な書類提出。
これでOkかと思いきや、またまた宿題が…(。>д<)
このくだりはおいおい(^-^;

陸事の駐車場で、ネットの任意保険にも申し込みを行い、これでマイバイクとして乗れる準備が整った\(^-^)/

エフハチの居場所作り

もちろん置き場所は実家(^-^;
屋根がある特設ピットにはスポーツスターが鎮座しているので、ここはスペース的に2台は置けません。
駐車場にはカーポートがあるのですが、ここは表から丸見えなんでちょっと防犯上好ましくない。
なんで、家の裏の隙間に止める事にした。

実はレン耐から帰って来た日の夜に、初め停めた場所と違う場所に移そうと、土の上にスタンドを立ててレーシングスタンドを取に行ってる間に…

げっ!
げっげっ!!
げっげっげっ!!!


サイドスタンドが地面にめり込んで、バイクこけてるやんけぇ…

スタンドがめり込んでバイクをこかしちゃった(>_<)
こけた時にブロック塀にはヒットせず、地面にゆっくりと倒れたお陰で、泥が付いた程度で済んだのは不幸中の幸いやった。




ブラックターフ t10mm×1m×2m 日東化工(養生用ゴムマット)
ブラックターフ   t5mm×1m×2m 日東化工(養生用ゴムマット)

そんな悲しいできごともあり、やむを得ずAmazonでこいつを手配。
ホームセンター数件見に行ったけど、こういったの置いてなかったんだよなぁ~



 厚み10mmと5mmの2種類購入。

10mmはエフハチ置き場に使用し、5mmはスポ置き場前の砂利に敷いてメンテスペースにするか、スポの下にでも敷こうかなぁ~と。



エフハチの居場所、裏の隙間。
昔はじいちゃんの物置小屋として使ってたスペース。


ミラーをたたんだら、写真の裏口からギリ出入りもオッケー。

角スコップで軽く地面を均してから、まずは直に10mmの方を敷いてみた。
地面に直置きするよりはずいぶんマシになったけど、まだ少し安定が悪い。



なので、ホームセンターに塗装コンパネを買いに走った。
塗装面を地面側にして、その上にゴムシートを敷いたらかなりいい感じになったぞ!



エフハチの居場所が完成
この状態でバイクカバーをかけて、昔スポの臨時用に使ってたあまり頑丈ではない鎖のチェーンを掛けて保管。

エフハチがパクられる可能性は低いと思うんだけど(これをアニキに言ったら怒られた)やっぱ外から見えるのはちょっと気になるなぁ…(; ̄ー ̄A

あと近くに電源がないので、コードリールで引っ張ってくるか、電気屋さんにコンセント作って貰わないとバッテリーの充電ができないんで、今後の課題。

これから、エフハチとの新しい生活が始まります。
もちろんメインはスポーツスターなんで
がるーだのターコイズスポーツスターと 時々エフハチと言ったところでしょうか(^-^)

タイトルは変えませんが、これからはエフハチもスポーツスター共々どうぞよろしくお願いいたします。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. はじめまして。

    私もF800Sに乗っています。
    色々とネットで調べて貴方様のブログに辿り着きました。

    ご質問なのですが、私もF800SのABSのフィーリングが、どうしても好きになれずキャンセルしたいと思っていました。

    ABSのキャンセルに成功していましたらご参考に
    作業手順を教えて頂けると幸いです。

    イチノセキ

    返信削除