2019年4月29日月曜日

4/29 BMW F800S ホームコースを朝駆け!若狭小浜港までタッチ&ゴー

がるーだです。

4/29 エフハチでホームコースを朝駆けしました。

スポもエフハチも弄りメニューが控えてるんですが、この日は午前縛りで午後から雨の予報(´Д`)
GW期間中は乗れそうもないので、走るのを優先(^^)b


当日のコース

いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/jiNNQvNK3uyKXpoN8

総走行距離:218.8km
総給油量:11.38L
平均燃費:19.2L/km
給油回数:1回

いつもの気温計




6:15の気温は11℃
ちょっと肌寒く、気温も上がりそうにないので、ちょっと暖かめの装いで。


エフハチ用にシートバックとスマホホルダー装着

シートバック

Sutekus バイク用シートカウル型 ポーチ シート バッグ(ブラック)

ちょい乗りん時にパニアまでは…って時用に、早速Amazonで1,980円の安いシートバックを購入。



値段のわりに実物も必要十分な感じでしたよ。これでそこそこ耐久性があればコスパいいと思います。

スマホホルダー





エフハチのトップブリッジはクランプする場所がなく、最悪クラッチレバーのマウントボルトんところを利用したステーを作ったりして、工作しないと厳しいかな…と思ってたんですが、たまたま良さげな品を発見!

これなら、トップブリッジに上手くクランプ出来るかも!とエフハチの寸法とか確認せず一か八かの賭けにでて、楽天でポチっと(^o^;)

付かなかったら、走行会の時にリアからの動画撮影用とかにも使えるし、ムダにはならんだろーと…




結果は…
なんとか上手い具合にクランプする事が出来た。

結構がっしりしてて、ハードな走りでも大丈夫そう。
ただし、スマホの横幅がギリギリ収まるぐらいで、脱着がちょっとやりずらい。
手で押し広げないといけないんで、特に外す時が難儀┐(´д`)┌
ここだけは、何か対策しなきゃ!

道の駅 美山ふれあい広場


9:00 美山ふれあい広場着。

山に入ってから急に冷えてきたんで、途中からグリップヒーターをON。
エフハチのグリップヒーターは2段階のレベルなんですが、レベル1でスポの後付けキジマのグリップヒーターのレベルMaxぐらい。
レベル2だと熱いぐらい。

標準装備で快適機能が付いているBMWはさすがです。

ここでシートバックに忍ばせておいた、防風インナーを着用。


 この時間にしたら、まぁまぁのバイクが集まってた。


現在のタイヤはブリジストン バトラックス RS10R



とうとうセンターの溝が無くなってしまいました


もともと溝も少なく、アニキにもしょっちゅう「そろそろ換えた方がえぇんじゃね?」と煽ってたんですが…

もうちょっと行けると思ってたんが、2回走って寿命を迎えてしまいました

想像以上に減りが早かった
恐るべしハイグリップタイヤ
これはちょっと想定外だった…

タイヤ銘柄なんにしようかなぁ( ̄~ ̄;)ウーン


小浜港



9:45頃 小浜新港着

先週はここで家族で釣りしてた。
残念ながらボウズだったけどね(^_^;)




目的地にタッチしたんで、数枚写真撮影したら、お家へゴー!!

ここでの滞在時間は、10分以下(^-^;


道の駅 美山ふれあい広場



10:40頃 再び美山ふれあい広場へ
なにやら奥の方に関わりたくない人達が…


白バイ5台とと覆パトが( ̄□ ̄;)!!

今から取締?それともここで交通安全の啓発キャンペーン?
いずれにしても関わり合いたくありませんので、早々に撤収。

12:00過ぎに実家に帰着。



今回でエフハチに乗るの3回目なんですが、少しずつ自分なりに乗れるようになってきたかも。
幾度となく走ったホームコースですが、エフハチだと体感的にスポの1.2~1.5倍の巡行速度で走れてる感じ。

切り返しも軽いし、がるーだスポだとフロントが落ち着かなく度胸試しのような高速コーナーも不安なく走れる。
ブレーキも効くし、もちろん加速もいいんで立ち上がりも早い。

やっぱ性能のいいバイクってすばらしい!と感心するばかり(*´∀`)♪
乗ってても安心感が違う。

最新のマシンだとこれに電子制御とかも付いてて、もっとスゲーんだろうな。
でもサーキットならともかく、峠だとこれぐらいの戦闘能力でも十分かも。
そもそもがるーだごときの技量では、スポもエフハチもまだまだ能力を引き出し切れてませんからね(^_^;)

ちょっとエフハチに構いすぎたんで、そろそろスポも構ってやろーっと(  ̄▽ ̄)

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿