令和元年5月1日 エフハチのタイヤ交換をしました!
新元号初日の記念すべき日ですが、世間のメモリアルムードとは異なりごく普通の休日でした(^-^;
<今回の交換情報>
交換日時:R元年/5/1
走行距離:59,977km
タイヤ銘柄F:ピレリ DIABLO ROSSO CORSA Ⅱ 120/70 ZR 17 M/C(58W)
タイヤ銘柄R:ピレリ DIABLO ROSSO CORSA Ⅱ
180/55 ZR 17 M/C(73W)
バルブ交換:なし
交換作業:材工ともジャパンタイヤセンター京都店さん
総費用:59,968円(税込)
タイヤどれにしよ?
フロントほ気にしてなかったけど、こっちもスリップサインが出てた(´Д`)
店員さん曰く、走れても後1~2回でアウトだろうと…
バルブ交換:なし
交換作業:材工ともジャパンタイヤセンター京都店さん
総費用:59,968円(税込)
タイヤどれにしよ?
タイヤを交換するに当たり、メーカーはピレリにしようと思ってたんですが、あと銘柄はどれにしよう?
サーキットメインじゃないので、スーパーコルサまでは必要ないし、でも数回はサーキットを走らせてみたいから、それなりのグリップも欲しいしなぁ…
とは言いつつ、ライフも無視できんし…
コスパ的にはロッソ・コルサだし、街乗りも考慮したらロッソ3だなぁ~
( ̄~ ̄;)ウーン
事前リサーチで、京都2りんかんのロッソ・コルサはセール価格で39,800円でしたが、GW期間中と5月の週末はピットが予約でいっぱいなんで、対応はだいぶ先になると言われたので却下。
通販だとnapsなんかで3.3万円台も…
ただ、リアの片持スイングアーム用ホイールだと自分の持ってるアナログなバランサーだと、バランス取りが出来ね~んじゃ無いかとの心配もあり、初回はショップにお願いする方が賢明と判断(^^)b
色んなレビューやインプレなんかを参考に、散々迷ったあげく…
結局のところ近所のジャパンタイヤセンター京都店に在庫があったこいつに決定。
ピレリ ディアブロ ロッソ コルサ2
カタログの能書き
ワイディングやサーキットでスポーツライディングを思う存分に探求したいあなたへ!
あのベストセラーモデルが遂に進化。
WSBK直系のレーステクノロジーを全身にまとい新登場。
●フロントとリアで新しいコンパウンドのコンビネーションを導入することで、最上級のグリップレスポンスを発揮。
●WSBK譲りの革新的なプロファイルと構造の複合的な特性によってあらゆるリーンアングルでライダーに高い接地感とフィードバックを伝えます。その為、素早いリーン特性とコーナリングの安定性によってラップタイム向上を実現。
●新フラッシュ・トレッド・パターン・デザインと新コンパウンドコンビネーションの採用によりタイヤライフの向上を実現し、タイヤの寿命全体にわたって優れた性能を持続。
ネットのインプレも高評価で、すげータイヤっぽいのは間違いない。
しかし、がるーだには完全なオーバースペックで宝の持ち腐れになること間違いなし(-。-;)
ここは、アニキの教え「安全に関するところをケチっちゃイカン」を忠実に守っおきましょう(^^)b
ジャパンタイヤセンター
こちらは、自宅近くの以前スポのタイヤを持込で交換して貰った、ジャパンタイヤセンター京都店さん。
ここののHPで、店頭在庫のロッソ・コルサがお買い得との情報から、在庫確認のため、近所のマクドにドライブスルーで昼食を調達した帰りに寄り道。
あいにくロッソ・コルサの在庫は無く、ロッソ・コルサ2の在庫が1セット…
お値段を聞いて一瞬悩んだけど、雨が上がれば当日の夕方、上がらなければ翌夕方に訪問する事とし、内金払って取置きをお願い。
F800Sタイヤ交換
幸い雨が上がったので、その日の夕方17:00頃にピットイン。
フロントほ気にしてなかったけど、こっちもスリップサインが出てた(´Д`)
店員さん曰く、走れても後1~2回でアウトだろうと…
リアはほとんど溝が、無くなってスリック状態。
タイヤを外されたエフハチ。
いよいよ新旧交代。
ロッソ・コルサ2もあっという間に、こんな感じに減っちゃうんでしょうか…
考えただけでも恐ろしい(; ̄ー ̄A
今後もショップに頼むか、これに合う片持ちホイール用のアダプターみたいなんがあれば手配するか…
またボチボチ考える事にしよう!
タイヤ交換終了
1時間ぐらいで交換完了。
フロント&リアともブレーキパッドがそろそろ交換時期とのことでした…( ̄□ ̄;)!!
またまた予定外の出費の予感が(-""-;)
フロントタイヤ
サイドのコンパウンドが違うところが良く分かりますね。
リアも同様にサイドは溝がないんで、気を付けてなきゃ。
フロントタイヤ
あたりまえですけど、やっぱり19インチのBT39とはプロファイルが全然違います。
すげーバンクしそう(゜_゜;)
あとサイドは溝がないので、ウエット路面は要注意だ(^^)b
リアタイヤ
サイドのコンパウンドが違うところが良く分かりますね。
リアも同様にサイドは溝がないんで、気を付けてなきゃ。
やっぱロッソⅢにしときゃ良かったかな?と少し後悔(^o^;)
皮むきが終わったフレッシュな内に、サーキット走って見たいな。
アニキが7月にモトラッドの鈴鹿があるって言ってたんで、そこがエフハチでサーキットデビューかな。
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愛知県のスポーツスター乗りです。2000年1200SにバンスSS2Rを装着してます。新車で買ってもうすぐ10万キロになります。SS2Rで検索したらここにたどり着きました。最近は元気なスポーツスターを、めっきり見なくなり寂しかったのですが、お互い絶滅危惧種として、これからも無事故無検挙で、末永く疾走りましょう!(* ̄∇ ̄)ノ
返信削除コメありがとうございます!
削除たまに浮気もしますが、SS2Rが一番ッスね😀👍
お互い「安全運転で行こう!」