2019年5月15日水曜日

5/15 スポーツスター サーキット ブリジストン BATTLAX PRO SHOP走行会 in 鈴鹿サーキット

がるーだです。

5/15 アニキと鈴鹿サーキットで開催された、 ブリジストン BATTLAX PRO SHOP走行会に参加しました。

大人気の走行会なので、アニキ行きつけのタイヤ屋さんに出遅れないよう早い目にエントリーをお願いしておきましたよ。



いつもの気温計


4:00頃の気温は17℃

三重県 鈴鹿市の予報は雨のち曇り
予想最高気温21℃ 降水確率60%→30%

前日の予報で、なんとか朝は上がってくれる感じでしたが…

今回は朝が早く、4:30にアニキがお迎え。
バイクは、デグナー岡山の晩からアニキの車でお泊りさせて貰ってたんで、積込みはなし。

新名神にて


山々に雲がかかって幻想的な風景。
草津から新名神に入ったあたりから、路面が濡れ初めてきたぞ(; ̄ー ̄A
時折小雨もパラパラと。

山の天気だと高をくくっていたんですが…

鈴鹿サーキット


鈴鹿に入って、雨こそ止んでいましたが、路面はWet(´д`|||)
この感じだと、1本目までには乾かないだろうなぁ…(-_-;)

スケジュール


スケジュールは、まさに朝練( ̄□ ̄;)!!
午前中で走行会は終了です。

受付5:30~
ブリーフィング6:30
1本目8:30
2本目10:00

ブリーフィングでは、主催者のブリジストンの方も、こんな早いのは初めてだと苦笑いしながらおっしゃってました。


今回はAクラスにエントリーしていただきました!
アニキはA-3
がるーだはA-6グループで走ります。

まいどの事ながら、そうそうたる参加車両が名を連ねています(゜_゜;)



ブリジストンテントで受付を済ませ、バイクを車検へ。
ボルトの緩みやオイル漏れがないかなどをチェックいただき無事合格。

走行準備

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

こんだけ広いピットに5~6台
デグナー岡山ん時と比べ、広々ゆったり

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

デグナー岡山の時、カーボンサイレンサーに不具合が発生したんで、送ってもらった時に、アニキの車に積んだまま、アルミサイレンサーへ交換しておきました。
ここで、スプリングん所にワイヤリング。

カメラの装着位置を今までの位置に修正と、再度シフトインジゲーターのセッティング。
これでダメならメーカーに電話して聞いてみるしかないか…(;´д`)


アニキも、バックミラー外したとこに付ける、アルミ削り出しの高級な化粧カバーを購入したみたいで、その装着など。
そん時に、ディーラーから注意喚起されてた締め過ぎによるマグネシウムボディーの欠けをやっちまった見たいで、少々ショックのご様子…


バーンHDさんもご参加!
ピットへご挨拶に伺いましたよ。

ホンとは伺いたいこといっぱいあんだけどなぁ~(^_^;)

Bクラス 1本目スタート



Bクラスのスタートの様子を見学に。
やっぱ路面は濡れたまま( ´△`)




コースもダメ見たいなんで、1本目はより安全に行かないと。

1本目


Youtube 走行動画

2019/05/15 BATTLAX PRO SHOP走行会 鈴鹿サーキット Aクラス 1本目 ハーレー スポーツスター

出走準備段階に入って他のグループが並び始めるも、がるーだのA-6グループには誰も並んでいません(゜〇゜;)?????

Aクラスで、先導の次走るのもなぁ~って思ってたんですが、中々誰も来ないんで、しかたなく1番目に。
しばらくしたら、この前のデグナーで走ってられて、たまたまがるーだがUpした動画を観たって人が2番手に来られたんで、順番を入れ替わって貰う事にしました。

路面もウエットなんで、先導さんもだいぶん抑えて引っ張ってはった。
1本目のベストは3'15"ぐらい

デイトナのスマホホルダー逝く


最近ビス穴を基点にクラックが入っていたんで、そろそろヤバいかなぁ…と思ってたんですが、とうとう逝ってしまいました(;´д`)


走行中後半にガタが大きくなり、飛んで行かないか心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれた。

走行終了後に外したところ、角度を調整する受け部分も割れてた。
このホルダーは使い勝手もよく、お値段もお手頃なんですが、がるーだスポとは相性が良くないよう。
センターのビス1本で抑えてるんで、振動の多いバイクだとそこに負担が掛かってしまうんだと推測されます。

これで2回目の破損となったので、次回からは違うものに変更しなきゃ。
サインハウスがかっこよくてタフそうだけど、ちょっと値が張るので、いまんとこRAMマウントが最有力候補。

エフハチもRAMマウントにすりゃ良かった!


2本目




Youtube 走行動画

2019/05/15 BATTLAX PRO SHOP走行会 鈴鹿サーキット Aクラス 2本目 ハーレー スポーツスター

2本目は4番手。
路面も走行ラインは、ほぼ乾きつつあったので、先導さんも一気にペースアップ。

途中2番手の方がデグナー辺りだったかでコースアウト。
先導さんは気にせず(気付かず?)そのままのペースで走行。

途中前を走るZ750FXが、コーナーでちょろちょろするスポがうっとしかったのか、先行けと手で合図してくれたんで、追い抜かさせていただきました。
煽り運転したんではありませんよ(^^)d

しばらく自分のペースで走れたんですが、前の隊列に付いていけず置いてかれ、最後はソロとなってしまいました。
途中むっちゃ不安でしたが、チェッカーもイエローも出て無かったんで、そのまま走行。


2本目に一応自己ベスト更新。

前回から一気に8秒もアップ。
先導付きの走行会なんで、参加するグループと隊列の番手による影響がやっぱ大きい。

今まで鈴鹿サーキットはスポーツスターで走るのはちょっと…と思ってたんですが、今回は走ってて楽しかったかも。

スポーツスターにとってストレートが長く、厳しいサーキットには変わりありませんが、4回目でコースに慣れてきたのもあるのかな?


おきまりの記念撮影大会

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit
久々のアルミサイレンサー
見た目はカーボンの方がかっこいいんですが、音はアルミの方がえぇかな(^-^)

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit






ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit



ハーレー,スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,circuit

タイヤチェック

写真を撮り忘れ、トランポに乗せてから慌てて撮影。



岡山で出来た鼻くそが綺麗に無くなってました。




リアもそんな荒れた感じなし。

ランチ

11:00には撤収準備も完了。
じゃんけん大会とか終了挨拶とかも無いんで、みなさん自分の走行が終わったらソッコーで撤収されてかれます。

我々はここでランチすることに。



まだお昼前だという事もあり、我々以外にライダーさんが1名食事されてらぐらい閑散とした食堂。


ボリューム満点カツカレーをセレクト。
たしかにボリューム満点でお腹いっぱいになった。

モトラッド ミツオカ鈴鹿



鈴鹿に来たついでに、BMW主催の鈴鹿サーキット走行会の申し込みとS1000のラップタイマー操作方法を教えて貰おうと立寄り。

モトラッドの走行会はBMWの方がお安いので、もちろんエフハチでエントリー。
これで7月はエフハチで、鈴鹿と岡山走る事になった!



操作方法の説明を受けるアニキ。
結局、この日は解決せず後日連絡を貰う事になったようです。


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿