スポーツスターのインマニシールの交換を行いました。
5/4 kinspo 若狭くねくねツーで、あまりにも吸気音が大きくなったのと、下りでアフターファイヤーのパンパン音がひどくなり、キャブ調整で収まらず…
もしやと思い、マニホールド辺りにパーツクリーナーをシューってしたらエンジンがストール( ̄□ ̄;)!!
やはり2次エアー吸ってるっぽい(>_<")
たしか、大昔に北川商会で購入してストックしてるパッキンがあったはず…
倉庫をゴソゴソ…(゜-゜)(。_。)
やっぱりあった!
ってことで急遽インマニシールの交換作業を行いました。
品番:JAMES製 20086
走行距離:47,548km
記憶は定かではありませんが、ストックしているパッキンは、恐らく14~15年モノ。
自分で作業してみようと北川商会で購入したのが、スポを入手してから1~2年後のことなので、14~15年前の話…
当時は今ほどネット通販もショップもあまりなく、北川商会か大阪の新御堂にあったコーリンで部品を調達。
もしかしてその後補充した可能性もありますが、いつ補充したかも覚えてないんで、いづれにせよ年代物の可能性大の品(^-^;
インマニシール交換
正確にはインテークマニホールドシールってんでしょうか…
時短作業のため、アクセルワイヤー緩める前に、現在の位置を計測。
ジャーン♪外れました( ̄^ ̄)
なーんて、いきなり外した画像ですが…
ここに至るまでは、かなりの苦労と労力が
記憶は定かではありませんが、ストックしているパッキンは、恐らく14~15年モノ。
自分で作業してみようと北川商会で購入したのが、スポを入手してから1~2年後のことなので、14~15年前の話…
当時は今ほどネット通販もショップもあまりなく、北川商会か大阪の新御堂にあったコーリンで部品を調達。
もしかしてその後補充した可能性もありますが、いつ補充したかも覚えてないんで、いづれにせよ年代物の可能性大の品(^-^;
インマニシール交換
正確にはインテークマニホールドシールってんでしょうか…
時短作業のため、アクセルワイヤー緩める前に、現在の位置を計測。
なーんて、いきなり外した画像ですが…
ここに至るまでは、かなりの苦労と労力が
(^o^;)
専用のレンチ使っても作業性が悪い場所なんで、力を掛けにくく中々写真手前のボルトが緩まんかった。(´□`; 三 ;´□`)
横着して、タンク付けたままって思ってたんだけど、結局タンクを外して作業する羽目に…
フロントバンク
リアバンク
共にバルブを覗いて見るも、いいのか悪いのかは分からん(^-^;
専用のレンチ使っても作業性が悪い場所なんで、力を掛けにくく中々写真手前のボルトが緩まんかった。(´□`; 三 ;´□`)
横着して、タンク付けたままって思ってたんだけど、結局タンクを外して作業する羽目に…
フロントバンク
リアバンク
共にバルブを覗いて見るも、いいのか悪いのかは分からん(^-^;
ここのパッキンいつから替えて無かったけ!?
少なくとも16年間で2回ほどはショップで交換してもらった記憶がうっすらと。
自分で交換するのは初めてかも…
そこもあいまい(^_^;)
んー見た目は弾力もあり、大丈夫そうなんだけどなぁ…
賞味期限が切れたであろうこいつに交換するのもいかがなものかってところですが、ゴムも硬化しておらず、大丈夫そうなんで、使っちゃいます。
あかんかったら、また考えよう(´▽`;)ゞ
22:00頃 交換作業無事終了!
結局、バラして組み直して分かったんですが、原因はインマニのシリンダー側パッキンではなく、キャブ側パッキンがよれていた事が原因だった可能性大。
この前、FCRの仮付けとかした時に、エアクリのバックプレートを留めるステーの位置を動かしたりしたんで、それがきちんと戻ってなく、キャブが無理やり収まっててパッキンがよれてた。
そこから2次エアを吸って、異常な吸気音を発生していたみたい。
この日は夜も遅いのでエンジンは掛けられず、5/11 デグナーライディングフェスタの走行会でぶっつけ本番での確認。
問題ないことを願う!!( ̄- ̄)ゞ
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