2019年5月19日日曜日

カーボンサイレンサーの修復とスマホホルダーを新調

がるーだです。

カーボンサイレンサーの修理とスマホホルダーを新調など。

SS2R カーボンサイレンサーの修理

この前のデグナー走行会前に排気口のガタつきが発覚し、鈴鹿はアルミサイレンサーで走ったんですが、鈴鹿から帰って来てから修復しました。
画像はその時のもの。


サイレンサーをばらすと…



グラスウールの上にボルトが3本落ちてました。
どうやら、パンチングメッシュの筒と排気口のところのボルトがなんらかの理由(間違いなく振動)で外れていただけのようです。
溶接外れや、割れとかでなくひと安心。


1箇所ボルトが上手くハマらんかったので、少し長い目の5mmのボルトを無理やりねじ込んでやりました(^-^;
これで、排気口のガタつきは解消しましたが…


苦労して塗った樹脂が熱?振動?の影響でしょうか、いたるところにクラックが発生。
こんなところや、


あんなところにも…(;´д`)トホホ

裏側なんで、あまり目立ちはしませんがちょっと残念。
初めは透明だったのも、なんだかくすみ始めてきたよーな(゜゜;)
もうちょっとひどくなったら、また考えましょう。


スマホホルダー新調

鈴鹿で逝ってしまった、デイトナ製のスマホホルダーに愛想をつかし、今回はこちらを採用。

RAM MOUNTS(ラムマウント) マウント部 Xグリップ スマートフォン用 テザー付き ブラック
RAM-HOL-UN7BU


RAM MOUNTS(ラムマウント) アーム部 ショートアーム アルミ 約60mm ブラック
RAM-B-201U-A



RAM MOUNTS(ラムマウント) ベース部 U字クランプ φ12~Φ25.4に適合 ブラック 
RAM-B-231U

セットではなく、各単品をAmazonで購入。

セット物は、アームが樹脂のロングだったので、ショートのアルミにしたくって単品購入にしました。

デイトナ製の倍近いお値段はしましたが耐久性が高くライフが長ければ、初めからこっちにしとけば良かったってところでしょうか。


RAM MOUNTの能書き

RAM MOUNTSとは
信頼のマウントシステム「RAM MOUNTS」
RAM MOUNTS(ラムマウント)はアメリカに本拠を置き、GoProカメラをはじめとしたウェアラブルカメラなど様々なガジェットを様々な場所にマウントするアイテムを送り出しています。アメリカ製らしく、非常に頑丈なヘビーデューティ仕様で、大切な機器をしっかりと保護しつつ、確実に固定する事ができます。その性能はアメリカの軍や警察、消防など使用されている事でも証明されています。

米軍使用とか頑丈、ヘビーデューティーなんてキーワードに釣られてしまった!


他車両が装着してるのを見たことはあるんですが、このX型のマウント部分のデザインがどうだかなぁ~って思ってました(^-^;
しかし、デザインより「米軍使用」とか「頑丈」「ヘビーデューティー」を優先。


ショートアームでちょうどいいぐらいだろうと踏んで単品手配したんですが、狙い通りの位置にスマホがセットでき、珍しく運よく読みが当たった(^o^)v
いつもこう言ったところで、ムダな散財…ではなく学習費払ってるんで…( ´∀`)

ただ1点、デザー(落下防止のゴム)のサイズがハードケースを付けたエクスぺリアXZにはちょっとキツイかな!?

スマホの装着も広げて挟むだけなんで簡単。
デザーなしでも、しっかりホールドしてる感じ。

実際使ってみて、今までみたいにワンタッチとはいかず、デザーの装着が少し手間ですが、走行中に不安は感じませんでした。

後はタフであることを願う。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿