2019年4月7日日曜日

4/7 レン耐 明智ヒルトップサーキット 4時間耐久レース

がるーだです。

4/7 岐阜県 明智ヒルトップサーキットで開催された
Let's レン耐 4時間耐久レースに参加しました。

前回出場した同じ会社の同僚K選手が都合で参加できず、アニキと二人では厳しかろうと…
ひとまず、近県のFBのスポ繋がり走り系の方数名にお声掛けし、白い悪魔の異名をとるNさんが、出場いただける運びとなりました。

Nさんはスポの他に刀も持つ根っからのバイクピーポー。
スポエナTの発起人でもあります。

またNさんのご友人Sさんにもお声がけいただき、計4名チームでエントリー。
チーム名はNさんが昔使っておられたチームから名前をいただき「JAIL BIRD CLUB」に決定!
直訳すると「犯罪者の集い」って意味らしい。
怪しい匂いがプンプンしますね


前夜祭



関西、関東方面からの参加なので、恵那市に前泊。
もちろんアニキ以外は皆さん始めまして
(^_^)/□☆□\(^_^)

また、岐阜県在住のスポ乗りがNさん繋がりで、前夜際に参加してくれました。
ほとんど会話できなくて、申し訳ございません<(_ _)>

前夜祭はホテル近くのホルモン焼肉屋で、バイク談義で盛り上がりました(^-^)

明日は「安全運転で行こう!」をしっかり共有しました(^^)b


明智ヒルトップサーキット



ホテルで朝食を済ませ、8:30頃サーキット到着。



まもなく始まる初心者90分耐久レースの準備で、スタッフの方々は大忙し。


KIJIMA杯Let'sレン耐・明智4時間耐久レース

受付


スポエナパーカーを着るNさん
ネットから、ライスポの会員証を提示させるのがちとややこしいf(^_^)

大会スケジュール


我々の参加する4時間耐久レースのスタートは11:15


ブリーフィング



青木琢磨さんの掛け声で、今回レン耐初出場のNさん、Sさんは
より前列に近いところで説明を聞きます。


レーススタート

4名で参加なので、各20分/人×3本。
これで、ピットノルマもMAX乗車時間オーバーのリスクも回避できるって算段。

第1ライダー:Nさん
第2ライダー:がるーだ
第3ライダー:アニキ
第4ライダー:Sさん





チーム内では最高齢のNさんがル・マン式スタート
安全運転で行こう!の指差呼称をしてから、走り出したとのこと。

さすが、白い悪魔の異名をとるNさん!
初めてとは思えない、華麗な走りっぷりでした。




Sさんも草レースを楽しまれている御仁なんで、さすがの走りっぷり(^-^)

途中ピットのタイミングとかで、暫定1位の時なんかも!
3の倍数で行われるピットイン時のお題も、なんとかクリアしながら
レースが進んでいきました。


お題渋滞にハマるアニキ。
この辺を踏まえてピットインするタイミング考えるのも今後の課題だなぁ(^o^;)



アニキからSさんへマシンが引き継がれました!



第4ライダーが2本目終わった頃、ガソリンランプが点灯したとの事。
まだ残り時間は80分程…なので3本目からは燃費走行。

がるーだに変わってかなり流して走ってたんですが、そろそろピットインかな?
と思い始めた時間にマシンの挙動が怪しくなってきた。

どうしようかと悩み始めたとたん、これは完璧にガス欠だと判断しピットインしたら、
ピット入り口手前でエンジン停止。
残り時間30分ちょっとあったので、泣く泣くガソリン給油の救済処置。

ガソリンが入ったので、開き直ってアニキ、Sさんは全開で残りを走っていただき、

Sさんが見事チェッカーを受けました。




パレード走行を楽しむSさん

リザルト

MYLAPS KIJIMA杯Let'sレン耐・明智4時間耐久



チェッカーフラッグを受けた時点の順位は暫定5位
しかし、給油のペナルティーがどれほど加算されるかが問題…




アニキとGaruda Tシャツで記念撮影

表彰式


残念ながら、我らJAIL BIRD CLUBは給油ペナルティーで32周回が加算され最下位となりました(。>д<)

終了間際にガス欠してるチームもちらほらいたんですが、30分も前にガス欠になったチームは我々のみ。
6号車は初心者90分耐久でも使用された優勝マシンなので、もしかして他のマシンに比べて最初から燃料が少なかったのかもしれません。
これも我々のチームの運なんですよねぇ…(._.)

順位は残念な結果に終わりましたが、当初の目的は転倒や怪我なく4時間走り切ってチェッカーを受ける事(^^)b

この日のミッション無事コンプリート(^^)v


くじ引きで当たった、参加賞を受け取るアニキ。

くぅぅぅぅ~やっぱレン耐は楽しいなぁ~
(*´∇`*)

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿