スポーツスターのリアブレーキマスターシリンダーのピストンとブーツを交換しました!
きっかけは、6/25の車検に備えフルード交換した際、メンテミスにより上蓋ビスの締付不足でフルードが漏れてたのを、ピストン部分から漏れていると勘違いしたことです。
また7/14に筑波走った時に、しばらく走ると踏み込んだらフカフカになってきてたので、そこからエアが入ってんじゃね?なーんて疑いを持ってしまったので、交換することにした。
今回のミッションはピストン部分と破れてるラバーブーツの交換。
ついでに、リアキャリパーのブリーダーも!
用意したパーツと工具など
7/16 ファーストアタック失敗に終わる
下調べは、分解図を確認するのみでバラし開始。
まずはフルードを抜いて、
ピストン留めてるナットを外す六角ボルト用のソケットを持ち合わせてなかったので、モンキーで挑む。
硬くて中々緩まなかったけど、何とか外すことが出来た。
反対側から、ピストンをゴムハンマーで叩きだしました。
分解する前に、元の長さを記録
穴用のスナップリングプライヤーが無くて(あるけど先端が欠けて使えない)、押し棒部分を外す事が出来ず、ここで作業ストップ…
翌日はブロンキーさんと、翌々日はビーナスラインツーが控えていたため、ひとまず元通りに戻します。
7/17 翌朝から…
ブリーダーボルトのネジ山が痛んできてたので、交換しておきました。
こちらも、ネオファクトリー製。
いつものブレーキフルード交換キットで、エア抜き。
ひとまず元の状態に戻ったので、とりあえずは走れるようになりました!
8/22
穴用のスナップリングプライヤーが届いたので作業再開。
新しいスナップリングプライヤーで軸用のCリング外す時に、また先端を折ってしまいました…
押棒部分の軸用Cリングを無事外せた!
上の、新しいピストンに押棒部分を移設
ケースにピストン部分を納めて、
ワッシャーでラバーブーツを押さえ、軸用のCリングを嵌めるのですが…
ここのスプリングが、むっちゃテンション高くって、ワッシャーをビョーンと発射すること数十回(>_<)
四苦八苦して、ようやく留める事に成功!
おニューのスナップリングプライヤーを壊してしまった。
あとは元通りに組んで、フルード入れてエア抜きして完成。
勘違いから、漏れてないピストン部分を交換するとになってしまいましたが、年数も経っているので、いいタイミングだったかもしれないと思い込むようにします(^_^ゞ
そろそろリアキャリパーのオーバーホールもしなきゃかもなぁ~
↓閲覧記念にポチっと願います!
スナップリングプライヤーはクニペックスですよ。使うと感動しますよ。
返信削除僕の2019年10月27日の日記を見てください。SST作って送って差し上げましょうか?
クニペックスはウォーターポンププライヤー(関西ではアンギラと呼びます)を愛用していますが、確かに安物工具達と比べたら作りが違うの私でもわかりますからね!
返信削除次回スナップリングプライヤーが入用の際にはクニペックスをチョイスしますね!
SST拝見しました。お心遣いありがとうございます。
ここはしばらくバラさないと思うので、お気持ちだけいただいておきます。
謎のオイル漏れの原因突き止められるといいですね。