2021年8月29日日曜日

8/29 スポーツスター クラッチ修理 1日目

がるーだです。

日光ツーの帰りに「突然ですが壊れてもいいですか?」とクラッチ不具合により初ドナされたスポちゃん。

翌日から復旧作業に着手しました!

原因調査


ダービーカバーを開けて、様子を伺います。
オイルもなんだかヤバそうな感じ。




この時点で想定される原因は…
バランスマスターのダイヤフラムスプリングを押さえる部分が破断し、クラッチに掛かっていたダイヤフラムのテンションが抜け、クラッチが切れなくなってしまったと推察される。

バランスマスターを押さえていたリテーニングリングが外れて見当たらない!
プライマリー内に無傷で落下してたらいいのですが…





クラッチランプは問題なさそう。
廃油処理パックがなく、オイルが抜けないので今日はここまで。

とりあえず、廃油処理パックとプライマリーカバーのガスケット、開けるついでだからとプライマリーチェーンアジャスターを注文しました。

↓閲覧記念にポチっと願います!

2 件のコメント:

  1. 抜いたオイルをよく観察し異物が無いか確認するためにも何か容器に受けたほうがいいですよ。場合によっては本当に大変な故障です。対応を誤ればエンジンパーもあり得ます。
    一応確認なのですが故障してから即刻エンジン止めましたよね?エンジン掛けてないですよね?

    返信削除
    返信
    1. ご心配おかけしております。
      更新が追い付いていませんが、おかげさまで9/5時点で試走までこぎつけております。
      確かにトラブル後にオイル抜くときはいったんトレイか何かに受けた方がええですね!今後に活かして参ります。

      削除