2021年8月28日土曜日

8/28 スポーツスター 龍神破魔矢をお受けしに日光へGo!

がるーだです。

久々に日光まで足を延ばしました!

「突然ですが占ってもいいですか?」ってTV番組で、日光の開運スポットが紹介されており、龍神破魔矢なるものが、なにやら御利益あるそうな…
そうと聞いては、さっそくお受けに行かねば!って事で久々に日光へGo。

東照宮周辺にはお寺さんがあり、その龍神破魔矢も輪王寺大猷院という寺院でお受けするとのこと。
勉強不足で、日光にお寺さんがあるの知らんかった…


草木ダム展望台


7:45 第一チェックポイントに到着。
すでに沢山の地元ライダーさん達が集まってた。

輪王寺大猷院


8:40頃
まずは、いの一番にこちらへ。
大猷院は徳川三代将軍「家光公」の廟所だそう。
すでにチラホラ人がいて、みな龍神破魔矢とみられる袋を手に下げてはった。
きっとTV観て来られたんだろうなぁ~



【烏摩勒伽(うまろきゃ)】
この仏さんが手に弓矢を持ってはるんですが、これが神社やお寺の破魔矢の発祥なんだそう。
また、膝当てが象さんなんですが、これが「膝小僧」の語源なんだとか…




龍神破魔矢ゲット!
能書は画像の説明文を参照されたし。

単身赴任先用と京都の自宅用2本?をお受けしました。
まずは一番の目的を達成\(^-^)/

2021/9/7現在、日光山輪王寺さんのHPでは、売り切れ御免となっており、なんと納期2~3ヶ月とのこと(゚Д゚)!!
恐るべしTVの反響なり…


杉に囲まれた参道を歩き、輪王寺へ向かいました。
この頃にはずいぶん人が増えてきた。


輪王寺


本堂は、東日本で一番大きい木造建築物なんだとか。
こちらもお参りして、拝観料を払いお堂の中も見学。


中善寺湖



いろは坂を経由し、中禅寺湖へ移動。
男体山は半分雲隠れしてましたが、相変わらず、素晴らしい景色。


中善寺


拝観料を払い、立木観音さんにもお参り。
もしかして中禅寺があるから中禅寺湖なのか?

ここからはR120で奥日光を走り、沼田方面へ抜けて行きます。
前に通ったときは、路面凍結してて怖かったんだけど、程よい陽気で気持ち良かったぁ~(^-^)v

関越自動車道 嵐山PA


嵐山PAで最後の休憩をとり、さぁ出発しようとPAを出て、本線と合流する辺りでスポに異変。
クラッチが切れなくなり、エンジンストール。
ちょうど合流する辺りだったので、路肩に寄せ、そのままバックでPAまで押し戻しました。

クラッチワイヤーの引きしろ調整したりしてみたけどダメで、ダービーカバー開けてみようと試みるも手持ちの工具ではボルト穴舐めそうだったので断念。

この場での修復は困難と早々に判断して、保険会社のレッカーを手配。



電話が繋がらず、ネット申込みして折返しの連絡を待ちます。


少し時間掛かりそうだったので、腹ごしらえでもしようかと、食堂へ。
ご飯が出来上がったタイミングで連絡が入り、おそばが少し延びちまったぜぃ(^^;


18年間、今まで出先でのトラブルもなんとか切り抜けて自走で帰ってこれましたが、とうとう初めてのドナドナ。

クラッチ辺りだけのトラブルだと予測し、DIY修理でなんとか何だろうと自分の倉庫までレッカーして貰うことにした。

予定より3時間ほど帰着が遅くなり、18:00頃なんとか倉庫まで帰ってくる事が出来ました。

この日は意欲がわかなかったので、原因究明は翌日に持ち越しです。
大事になってない事を願う
(-人-;)オネガイシマス


↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿