2018年2月7日水曜日

2/6 スポーツスター チェッカーラインデカール貼りと針テラスまでちょい乗り

がるーだです。

塗装してちょっと寂しくなったシートカウルにチェッカーラインでステッカーチューンを施し、ロッカーカバーのガスケット交換した後のあんばいを見るため、針テラスまで試走しました。
帰り道に、シートカウルを塗装してもらった井上製作所さんにお披露目へ。


チェッカーライン シュミレーション

エクセルで軽くシュミレーションしてみました。



シルバーとブラックでオレンジの下地を残したパターン。


ブルーとオレンジの下地を残したパターンとブラック&ホワイトの王道チェッカー


アンシンメトリーなレーシングストライプのホワイトとブラックのパターン。

パット見の候補としては、
①ブラック&ホワイトの王道チェッカー
②レーシングストライプのホワイトかなぁ~と。

アニキにも見せてご意見を伺ったところ、やぱり同じくブラック&ホワイトのチェッカーか、レーシングストライプのホワイトじゃねーかと…。

まぁこれする前に、すでにブラック&ホワイトとブルー&ホワイトのチェッカーデカールを楽天でポチってしまってたんですけどね(^^ゞ


チェッカーライン貼り



スポーツスター ミスミ ダートラ シート トラッカー 883R

ブラック&ホワイトとブルー&ホワイトを当てがって、「どちらにしようかな?天の神様の言うとおり♪プットこいて♪プットこいてプッ プッ プッ♪もひとつおまけに…」と決めたのではなく、シュミレーションの通りブラック&ホワイトがやはりしっくりくる。

話はそれますが、「天の神様の言うとおり」以降は年代や地域によって色々とバリエーションがあるみたいですね。うちの子は、なんか違う事を言ってました。

話を本題に戻して…
だいたいの長さでカットし、仮置き。



一応、タンクを外して貼りつけ。

スポーツスター ミスミ ダートラ シート トラッカー 883R

折角組んだシートカウルもばらして貼りつけ。

ですが…いつものように墨出しせず「えぃやぁ!」で貼ったため、組んだ後に、タンクとシートカウルのラインが微妙にずれていた(>_<)
もう1回ばらして、一部を剥がして貼り直したのはここだけの話…
おかげで、デカールの角が少し浮いてしまった(-_-;)

良い子の皆さんは、しっかり墨出ししてから貼りましょう!

フロントフェンダーは、1mしか手配しなかったため、寸法足らずで見送り。
でも、しつこすぎるかもしれないんで、ちょっと検討中。


針テラスまでちょい乗り

当日のコース

だいたいこんな感じ

https://goo.gl/maps/7DRPqwe2Asr

走行距離:たぶん130~140km

いつもの気温計




8:00頃の気温は-2℃
車のウォッシャー液がフロントウインドに付いた瞬間凍りつくような寒さでした(>_<)

10:00頃出発できれば、三重方面にでも足を伸ばそうかと思っていましたが、なんやかんやで昼頃までかかったので、針テラスまでのちょい乗りに留めました。


スポーツスター ミスミ ダートラ シート トラッカー 883R


途中まで、やっぱり三重方面に行こうかどうか迷ってたから、今回はいつもの逆ルート、笠置経由で針テラスを目指しました…

でも、戻り時間が遅くなるのと、尋常じゃない寒さだったので、当初の予定通り針テラスを目的地に。

途中、木津川をバックに記念撮影。

やっぱり真横からはリアまわりがちょっとさみしい感じがする。



スポーツスター ミスミ ダートラ シート トラッカー 883R

柳生あたりで、またまた記念撮影。

上からのアングル。
まだ、タンクとシートカウルのラインがずれてる?
一応糸張ってラインチェックしたんだけどなぁ…

針テラス
スポーツスター ミスミ ダートラ シート トラッカー 883R

A面斜め後ろからは、やっぱり一番えぇ感じ。


スポーツスター ミスミ ダートラ シート トラッカー 883R

B面斜め後ろからは、チェッカーラインで、なんとなくレーシー感UP!
走りそうなやる気だけは感じさせます。


ちょっぴり、ストリート750限定モデルのチェッカーVerみたい(^_^;)


いつもはバイクであふれている針テラスですが、平日の、しかも極寒とあって、バイクは他2台のみでした。
針テラスあたりが一番寒かった…

この後、名阪国道~R24~京奈和自動車道で帰路へ。

井上製作所さんへお披露目へ

帰路の途中、組みあがったら見せに来ると約束をした井上製作所さんへ寄り道。

バイクを見るなり、Fフェンダーとタンクの色実が若干異なるなぁ~と。

Fフェンダーは100周年の記念エンブレムがあるので、たぶん2003年モデルの883Rのオリジナル品。
スモールタンクには、純正のレーシング・オレンジ色は無かったと思うので、前オーナーが塗りに出したと思われる。

たしかに、別々に手配したので、若干色実が異なる事は想定されるが…

シロートがぱっと見ただけでは区別がつかないレベル。
さすがプロです。言われてみると、たしかにそんな気がしないでもない。
色見本にフェンダーでは無く、タンクを持って行った方が良かったかもって話なんですが…
でもそんなレベルなので、当の本人は全く気になりません。

しばし歓談し、がるーだに転勤がなければ、暖かくなったら必ず一緒に走りに行こうと約束して、帰路につきました。

帰着後、F側のロッカーカバー周りを点検しましたがオイル漏れは大丈夫そうです。


リア周りの妄想

見慣れていないだけかもしれませんが、写真でみたらやっぱり真横からのリア周りがなんか物足りない…


ステッカーチューンでもするか、ストーツのダートラ仕様みたいにラインでも入れてみようかな…

スポーツスター ミスミ ダートラ シート トラッカー 883R

さっそくエクセルでシュミレーション。
ちょっとカワサキのZ系ちっくな気がしないでもないですが、悪くないかも!

もちろんカッティングシートのステッカーチューンなんで、気に入らんかったら剥がせばいいだけだし、今度試してみよう!

リア周りの妄想が、しばらく続きそうです…

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんばんは。

    かっこよくなってきましたね!
    僕もきっと黒&白のチェッカーを選んでたと思います!

    おっしゃる通り、横から見た時、シートカウルが寂しいですね。
    ストライプいいと思います!
    ストライプの黒の部分に何か白文字があっても良いかも。

    妄想が膨らみますね!
    原寸プラモデルみたいに楽しんでますね!

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      おはよーさんです。
      コメントありがとうございます!

      おかげさまで、妄想を楽しんでます(^o^)v
      ってか、なかなか結論出せず妄想から抜け出せません(^^ゞ

      削除