スポーツスターのチェーン化もいよいよ大詰め。
装着後の試走。
走行に問題はないか?ファイナルをショートにした感じはどんな塩梅かを確かめます。
テストコースは、もちろんホームコースで!
市街地
乗り味的には、よく言われるダイレクト感が増した…とか、硬質な感じがする…とかは全然感じず、ベルトドライブの時とほとんど変わりませんでした(^_^;)
リジットのスプロケ仕様を乗ったことが無いので、なんとも言えませんが、もしかしたらハブダンパーの効果なのかな(?_?)
チェーンの走行音は、排気音がそこそこするので走行中はほぼ聞こえませんが、クラッチを切り、アイドリング状態の惰性で走ったら、結構「ジャー」って感じの音が聞こえくる。
ノーマルマフラーだと、ちょっと気になるかも!
加速感については、街中ではそんなに引っ張れないのですが、いつもより早い目にシフトアップが必要になったかな。
低~中速のワイディング
かなり加速感がアップしているのを、鈍感ながるーだでさえ感じます。
いつものコーナーをいつものギアより1つ上で走らないといけないイメージでしょうか。
その分速度も乗ってる。
普段の感じで乗っていると回転数が上がり過ぎ、ちょっとせわしない感じ(^_^;)
Youtube
20180616 sportster 走行中の「xam ハブダンパースプロケ」の様子
別日ですが、マフラーステーにウェアラブルカメラをセットして撮影してみました。
ただただ、スプロケット&タイヤが回転し、たまにショックのたわみを感じるだけの動画です(^^ゞ
「あれっ?シフトアップできん…」
「あっ!もう5速やん」ってこと度々…(^_^;)
当然のことながら、気持ちの良い加速と引き換えにすぐに吹けきってしまいます。
ぬうわk 4,000回転ぐらいだったでしょうか。
ここからまだ伸びるんですが、5,000回転ぐらいからは振動がキツくなってくるんで、ちょっと気合いが必要。
回転数があがるので、エンジンもちょっとしんどそう(・_・;)
チェーンはRKのブラックを考えてたんですが、こうしてみるとシルバーも悪く無いって気がしてきた。
もうちょっと先になりそうなので、しばらくどうするか楽しく悩もう!
高速道路
この感じだと、6速までないとつらいなぁ…
高速で長距離とか走る場合は、これじゃあちょっとショートすぎるかも。
エンジンの音聞いてるだけで、燃料がみるみる減ってく気がする(>_<)
加速が気持ちいいんで、回し過ぎたってのもあるとは思いますが、気持ちよくドコドコってところが無くなったなぁ…
まとめ
乗り味
ベルトドライブとほとんど変わりなし。
走行音
今までなかった「ジャー」って音は発生している。
だだし、がるーだスポではマフラーの音にかき消されほとんど聞こえない。
燃費
2~3km/Lは落ちたと思う。
(加速感を味わうためにアクセル開け過ぎたかも…)
この時は104kmでガス欠になった。
走行距離 115.7km、給油量 7.11L 燃費 16.3km/L
ファイナルレシオ
<21/48の2.286 ノーマル比8%ショートの場合>
街中、低~中速コーナーが続くワイディングや鈴鹿ツインサーキットでは気持ちい感じかも。
反対に中~高速コーナーが続くワイディングや高速道路、岡山国際サーキットとかではちょっとキツイ感じがするなぁ~。
結論として、ちょっとやりすぎたかな(>_<)
リア46Tぐらいで良かったのかも…
授業料は掛かってしまいましたが、前向きに考えれば、ファイナルを変更できるってのがチェーン化一番のメリット!(もちろん強がりですyo)
今回、ノーマル比8%ショートがどんな感じなのかを体感できたので、次はその半分4%ショートを試してみよう!(もちろんこれもカラ元気ってヤツですyo)
結局リア46Tを、ナップス22%offのタイミングを見計らって、泣く泣く注文(;_:)
改めて、ノーマルのギア比はいいところでバランスされてると思いました。
その他
スピードメーターの誤差がでてる可能性がありますが、未確認。
こんど、GPSでスピード測れるアプリなんかを入れてチェックしてみよう!
DIYで行ったチェーン化は、試走も問題なくひとまず上手い事いった(^^)v
ファイナルレシオの選定で多少ミス!?はありましたが、こんなにも乗り味(加速感の方)が変わるんだってのを感じる事もできた。
あんまり上を多様しない乗り方なら、これはこれでアリだと思います。
それぐらい気持よく加速してくれた。
46Tに変えたらまたレビューしたいと思います。
スポーツスター チェーン化これにて完結。
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