2018年6月18日月曜日

スポーツスター チェーン化(完結編)XAM ハブダンパー付スプロケ試走

がるーだです。

スポーツスターのチェーン化もいよいよ大詰め。
装着後の試走。

走行に問題はないか?ファイナルをショートにした感じはどんな塩梅かを確かめます。

テストコースは、もちろんホームコースで!

市街地


スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,xam,ハブダンパー,チェーン化

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,xam,ハブダンパー,チェーン化

乗り味的には、よく言われるダイレクト感が増した…とか、硬質な感じがする…とかは全然感じず、ベルトドライブの時とほとんど変わりませんでした(^_^;)

リジットのスプロケ仕様を乗ったことが無いので、なんとも言えませんが、もしかしたらハブダンパーの効果なのかな(?_?)

チェーンの走行音は、排気音がそこそこするので走行中はほぼ聞こえませんが、クラッチを切り、アイドリング状態の惰性で走ったら、結構「ジャー」って感じの音が聞こえくる。

ノーマルマフラーだと、ちょっと気になるかも!

加速感については、街中ではそんなに引っ張れないのですが、いつもより早い目にシフトアップが必要になったかな。

低~中速のワイディング



かなり加速感がアップしているのを、鈍感ながるーだでさえ感じます。
いつものコーナーをいつものギアより1つ上で走らないといけないイメージでしょうか。
その分速度も乗ってる。
普段の感じで乗っていると回転数が上がり過ぎ、ちょっとせわしない感じ(^_^;)




Youtube

20180616 sportster 走行中の「xam ハブダンパースプロケ」の様子 

別日ですが、マフラーステーにウェアラブルカメラをセットして撮影してみました。
ただただ、スプロケット&タイヤが回転し、たまにショックのたわみを感じるだけの動画です(^^ゞ



中~高速ワイディング

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,xam,ハブダンパー,チェーン化

「あれっ?シフトアップできん…」
「あっ!もう5速やん」ってこと度々…(^_^;)

当然のことながら、気持ちの良い加速と引き換えにすぐに吹けきってしまいます。
ぬうわk 4,000回転ぐらいだったでしょうか。
ここからまだ伸びるんですが、5,000回転ぐらいからは振動がキツくなってくるんで、ちょっと気合いが必要。
回転数があがるので、エンジンもちょっとしんどそう(・_・;)


スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,xam,ハブダンパー,チェーン化

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,xam,ハブダンパー,チェーン化

チェーンはRKのブラックを考えてたんですが、こうしてみるとシルバーも悪く無いって気がしてきた。
もうちょっと先になりそうなので、しばらくどうするか楽しく悩もう!


高速道路

この感じだと、6速までないとつらいなぁ…
高速で長距離とか走る場合は、これじゃあちょっとショートすぎるかも。

エンジンの音聞いてるだけで、燃料がみるみる減ってく気がする(>_<)

加速が気持ちいいんで、回し過ぎたってのもあるとは思いますが、気持ちよくドコドコってところが無くなったなぁ…

まとめ

乗り味
ベルトドライブとほとんど変わりなし。

走行音
今までなかった「ジャー」って音は発生している。
だだし、がるーだスポではマフラーの音にかき消されほとんど聞こえない。

燃費
2~3km/Lは落ちたと思う。
(加速感を味わうためにアクセル開け過ぎたかも…)
この時は104kmでガス欠になった。

走行距離 115.7km、給油量 7.11L 燃費 16.3km/L 

ファイナルレシオ
<21/48の2.286 ノーマル比8%ショートの場合>

街中、低~中速コーナーが続くワイディングや鈴鹿ツインサーキットでは気持ちい感じかも。

反対に中~高速コーナーが続くワイディングや高速道路、岡山国際サーキットとかではちょっとキツイ感じがするなぁ~。

結論として、ちょっとやりすぎたかな(>_<)
リア46Tぐらいで良かったのかも…

授業料は掛かってしまいましたが、前向きに考えれば、ファイナルを変更できるってのがチェーン化一番のメリット!(もちろん強がりですyo)
今回、ノーマル比8%ショートがどんな感じなのかを体感できたので、次はその半分4%ショートを試してみよう!(もちろんこれもカラ元気ってヤツですyo)

結局リア46Tを、ナップス22%offのタイミングを見計らって、泣く泣く注文(;_:)

改めて、ノーマルのギア比はいいところでバランスされてると思いました。

その他
スピードメーターの誤差がでてる可能性がありますが、未確認。
こんど、GPSでスピード測れるアプリなんかを入れてチェックしてみよう!


DIYで行ったチェーン化は、試走も問題なくひとまず上手い事いった(^^)v
ファイナルレシオの選定で多少ミス!?はありましたが、こんなにも乗り味(加速感の方)が変わるんだってのを感じる事もできた。
あんまり上を多様しない乗り方なら、これはこれでアリだと思います。
それぐらい気持よく加速してくれた。
46Tに変えたらまたレビューしたいと思います。

スポーツスター チェーン化これにて完結。


↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿