先日、泣く泣く注文した46Tのスプロケが届きました!
天気も悪いので、この日はピット作業に専念。
ホイールを外したついでに、リムステッカーの貼り替えも一緒にやっちまおう計画。
後は時間との兼ね合いで、フォークの突き出しや、FCRに変えれたらなぁ~と作業を開始…
リアスプロケット交換
サクサクっとホールを外します。
48T:ノーマル比 8%ショート
46T:ノーマル比 4%ショート
数値だけだと48Tの半分ですが、実際の乗り味はどう変化するんでしょうか…
加速と上のバランスがいい塩梅となってくれる事を期待。
結局ノーマルが一番使いやすかったりして(^_^;)
下48T、上46T。
当たり前ですが、一回り小さい感じ。
後、46Tのスプロケには品番と46Tの刻印みたいなのがあったけど、48Tには無かった。
48Tは在庫切れで、受注生産やった関係なのかな?
なんで、48Tの方には裏側にペンで48と書いておきましたよ(^^)
交換もサクッと完了。
やっぱ48Tの方が具合がえぇってなるかもしれないので、綺麗にして購入時の箱にナイナイしときました!(^_^;)
インナーフェンダーの裏にアンダーコート塗ろうと思いつつ…
得意の「そのうち」病で、放置したまま。
チェーンテンショナーの取付箇所アップ。
でも、これって下から持ち上げるマフラーステーと同時装着できるんかな?
リムステッカー貼り替え
8mmも悪くは無いんですが、ちょっと太すぎる気がしたので、3.5mmへ変更。
リムステッカーを貼るゲージも用意。
リムステッカーはAmazonで前回と同じような安いヤツを購入しました。
AUTOMAX izumi リム(柿)0.35cm▼直線オレンジ 反射 0.35cmリムステッカー14~16インチ対応 リムライン 1,182円
古いのを剥がして、後に糊が残ってしまったと思ってパーツクリーナーで拭いても取れない…
ぎょ!
ぎょぎょ!!
ぎょぎょぎょ!!!
塗装が一緒に持ってかれてるやんけぇ(+_+)
塗装が剥がれたのを糊残りと感違いしてしまうとは、老眼もだいぶん進行しているようです(^_^;)
やっちまった1発目。
ここは横着した自分の責任です。
まさかこんなことになるとは夢にも思わす、そのままペリペリと剥がした私が悪いんです。
ステッカー剥がしやパーツクリナーで糊を溶かしながら外すべきだったんです(涙)
でも、やっちまったもんは仕方ありません。
どのように復旧するかを考え、剥がれたリムの部分だけ塗り直すことにしました。
そうと決まれば、早速リム部分を残して、ちょっと雑なマスキング。
あっ、そうそう♪
前に安い時に仕入れといたラバーの塗料が使えるかもと!
圧塗りして目立たなければ、今の塗装も剥がさなくて済むし…と安易な考えで試してみる事に。
一部が剥がれたままの状態で、ミッチャクロンを吹いて。
その上から、ラバー塗料を吹いてみるも…
どうも上手く塗装がのってくれません。
これはやめといた方がいいと判断し、すぐに拭きあげ振り出しに戻りました(-_-;)
ちょっと強引ですが、スクレーパーとサンドペーパーでリムの塗装を落としたところ、案の定、キズだらけに(-_-)
この状態でミッチャクロンを吹いて、乾燥させてる間にホームセンターに塗料を調達しに走りました。
コーナンには適当なものが無かったので、結局オートバックスでホイールカラーなるものを調達し、ササッとスプレー。
下地をならしてないので、多少キズが目立ちますが、まぁ及第点の仕上がり。
乾燥後、マスキングを剥がしたところ…
げっ!
げげっ!!
げげげっ!!!
もともとの黒は艶消しブラックやんけ(-_-)
本日の、やっちまった2発目。
もともとの黒が艶ありだと思い込んでたら、実際は艶消しブラックでした。
試し塗りして、色目を確かめずにそのままやった自分が悪いんです。
その時点なら、もう1回艶消しブラックを買いに走れたかもしれないんです。
ここで心が折れて、もうえぇわぁ~と、試合放棄(-_-;)
もう1本予備に、このまえ安くゲットできたホイールもあるし…と開き直ってそのまま作業を続行。
もともと、剥げた箇所にいっぱいタッチペンとかしてるし、A面とB面は同時に見えないからと自分に言い聞かせて…(^_^;)
アップしても、パット見わからんでしょ?(笑)
B面はパーツクリーナーを吹きながら慎重に剥がしたんですが、一部だけ塗装を持ってかれた。
そこだけ補修したんですが、引いたら分らんでしょ?(^_^;)
寄ったらこんな感じ。
こっちも艶ありブラックでやっちまいました。
よせばいいのに、このまま行く気満々で、そのままリムステッカーまで貼っちまいました!
でも、このゲージは使えました。
リム幅によってセンターに貼る事はできませんが、ウエイト付けてる場所以外は綺麗にフチから等距離で貼り付けられる。
センター位置にこだわりが無ければ、安いのでおすすめの一品です。
厚紙で自作出来そうですけどね(^_^;)
結局、既存ホイールをそのまま復旧して組み直してしまいましたが、そのうちもう1本のホイールとタイヤ入れ替えるか、このまま行って、余裕ができたらパウダーコートにでも出すかこれからゆっくり考えることとします(^^)
ホイールを組んでチェーンの張り調整してる時に、へんな風に腰を捻って痛めて翌朝からコルセットのお世話になる事に…
これ入れたら、やっちまった3連発かな!?(゜o゜)
フロントフォーク突き出し量調整
突き出し量をまた6mmに調整。
10mmだと切れ込み過ぎとフロントがフラフラする気がして一旦リセットしたんですが…
ちょっとアンダー気味な気がしないでもないので、またまた6mmに。
違いが分る男ではないんで、ほとんど気持ちの問題ですが…(^_^;)
残念ながら、予定外のトラブル?自分で撒いた種?に見舞われ、予備のフロントホイールへのリムステッカー貼りやFCRの装着に至らずタイムアップ。
色々とあった1日でしたが…
早く試走したいな!
↓閲覧記念にポチっと願います!
0 件のコメント:
コメントを投稿