2018年6月9日土曜日

6/3 スポーツスター サーキット ラ・パラ in 鈴鹿ツインサーキット

がるーだです。

6/3 アニキとタカトモさんと鈴鹿ツインサーキットで開催された、 ラ・パラの走行会に参加しました。

昨年9月のカスノ大運動回以来、2回目となる鈴鹿ツインサーキット。
あれ以来、他のサーキットで多少の経験は積んできましたが、初めて走った時のベストラップ 1:19.94の更新出来るんでしょうか!?

今回タカトモさんは、サーキットのデビュー戦!楽しみにしてたんで、お天気で良かった(((^^;)




いつもの気温計



4:30頃の気温は16℃

三重県 鈴鹿市の予報は晴れ
予想最高気温25℃ 降水確率20%

まさにサーキット日和♪
今年は5連勝中で晴れ先行!いい感じです(^^)v



アニキに5:00頃ピックアップしてもらい、タカトモさんとは6:30に関ドライブインで合流。
ここで携行缶にガソリンを入れ、コンビニで昼食を買いこんだら、鈴鹿ツインに向けていざ出発!

鈴鹿ツインサーキット到着


で!6:45ごろ到着しましたが、すでにゲートまで長蛇の列が…
アニキいわく、こんなとこまで並んでるの見たん初めてだと。
梅雨前、日曜日、いい天気と好条件がそろってるんで、これは仕方のないところ。
当日エントリーOkなのが、ラパラの魅力でもありますしね!




どこもかしこも、トランポとバイクでいっぱい。


アニキはゲートオープン待ってる時に、青空ピットか砂利の駐車場を覚悟せなあかんなぁ~と言ってましたが…



スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R


運よく道路上にバイクを留められる場所を確保!
これも、みなの日ごろの行いが良いからだと…
ちょっとしたことですが、ありがたいことです(^^)

タカトモさんが持参してくれたテントを建てて、我々のピットが完成。

当日エントリー申し込みへ


バイクんとこからピットまで少し歩いて受付へ…


受付も長蛇の列(゜o゜)
必要事項を記載した申込書渡し料金を支払うと、ゼッケンとプールや遊園地みたいな、腕に巻くシールのブレスレットを貰いす。シールはメットに貼るか巻きつけるんだそう。

スケジュール


アニキはスポーツBまたはAクラス、がるーだとタカトモさんはスポーツCクラスを走行予定。
12分/本(1と7本目は15分)を7本走れます。

ブリーフィング


もちろんラパラ初参加なんで、しっかり注意事項を聞かなくちゃ(^^)v


ジムカーナみたいなミニコースも設営されていて、そこで練習に励む人たちも。
バイクをコンパクト曲げる練習によさげでしたが、ズベッってコケそうだったので止めときました(^^ゞ

ハーレーが走ってる!


1本目のエンジョイクラスを走るハーレー発見!(2本目からはスポーツCへ変更された)
SSがひしめく中、超少数派のハーレーを見ると嬉しいやら、心強いやら、勝手にターゲットにしてみたりと!(^^)!
初めはスポーツスターかと思ってたんですが、後でコースで後ろに付いたら「あれっ?ベルトが左に付いてる…ビックツインや!」と。





空いてる時間にハーレーを見つけ、オーナーさんと少しお話しました!
バイクはがるーだスポと同級生 2001年のダイナで、最近スポーツ走行を始められたとか。
ダイナでサーキットと言えば、ハーレー工場長!
ハーレー工場長のブログを良く見ている事を話すと、工場長とはインスタつながりとか…
レースもお誘いされたそうですが、お子さんの運動会と被って行けなかったそうです。

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

後から、インスタでがるーだを発見してくださり、上の走行写真他数枚をいただきました!

しかし真横からみたら、やっぱアメリカンなジオメトリー(^_^;)
もう少しリアを上げたいなぁ…
しかし、まだまだ先になりそうですf(^^;

yusukekonさん、その節はお世話になりました!(^^)!
またいずこかの走行会でお会いできる日を楽しみにしております。

スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

タカトモさんも楽しそー!(^^)!

コース走行

基本はスポーツCクラスを走行ですが、時折そのままBクラスも走ったり…
Cクラスの途中から入って、タイヤを温めてBクラス走ったりとか、結構自由に走れる雰囲気でした。流石にエンジョイやAクラスまでは走れませんが、それでも結構ガッツリ走れます。

台数は多いですが、練習するにはいい仕組みでした。

今回は、初めてここ走った時よりも、寝かせられてない気がするなぁ~
2つあるヘアピンが毎回止まりそうなぐらいモッサリした走りとなり、上手い事曲がれない(>_<)
コンパクトに曲がる練習や、ライン取りなど課題が山積み(+_+)

TIME
Best 1:20.54 11LAP
2nd  1:20.90  71LAP
3rd   1:21.06  34LAP

結局ラップタイマーには77LAP記録されていました(^^ゞ
残念ながら、ベスト更新ならず(=_=)



ウェアラブルカメラを新調

5/12 デグナー岡山の時から調子が悪かったウェアラブルカメラですが、保証期間内なので修理を申し込んだら、中国までの往復送料約5,000円をお客様負担で送ったら修理するよと!
8,000円ぐらいのカメラ修理すんのに送料5,000円って…
んなアホなって事で、その旨Amazonに申し入れたら商品返却したら返金対応いただけると。
数十回使用したけど、ホントにいいんですか?と再確認してもいいですよと神対応。
(もちろん、難癖つけたり、やかったりなんかせず、大人の対応しましたよ。)

その分で新しいのを仕入れましたが、メーカーが異なるだけで全く同じ作りの商品が到着(゜o゜)


【進化版】MUSON(ムソン)アクションカメラ 4K高画質 手振れ補正 WiFi搭載 外部マイク端子搭載 30M防水 1600万画素[メーカー1年保] 170度広角レンズ 2インチ液晶画面 リモコン付き 高品質バッテリー2個 HDMI出力可能 ドライブレコーダーとして使用可能 防犯カメラ スポーツカメラ ウェアラブルカメラ MC2 Pro1 ブラック



Newカメラですが、原因はわかりませんが、連続録画しているハズなのに、数分、数秒でON-OFFを繰り返して録画してたみたいで、ファイルがいっぱい(>_<)
音もなんかうまく録れてない感じ。

たしかに振動のきついバイクではありますが…
しばし様子見です。

Youtube 走行動画


20180608 ハーレー スポーツスター 鈴鹿ツインサーキット 1本目



20180608 ハーレー スポーツスター 鈴鹿ツインサーキット 2本目



20180608 ハーレー スポーツスター 鈴鹿ツインサーキット 3本目



20180608 ハーレー スポーツスター 鈴鹿ツインサーキット 5本目



20180608 ハーレー スポーツスター 鈴鹿ツインサーキット 6本目



20180608 ハーレー スポーツスター 鈴鹿ツインサーキット 7本目

※2018/6/10追加

アニキからYoutubeで犬かめらまんさんが撮影した動画にがるーだが映ってるとの情報をいただきました。

YouTube 6/3 ラパラ
https://www.youtube.com/watch?v=2VLAXFukaFk&t=28s

3:48、4:59、5:24、5:33辺りに登場します。

タイヤチェック




ビミョーにヘタレラインが残ってる(^^ゞ



なかなか雑誌に書いてあるような、タイヤのグリップやトランクションを感じながらの走行って感触が感じられん(^_^;)
まだもう少し行けそう!の感触が掴めるようになりたいなぁ…

フォークの減衰圧は少しソフト目にセッティングしたんですが、何クリックやったかか忘れてしもた(>_<)

バンクさせられてないのもあるとは思いますが、全体的にアウトに膨らむ気がしたので、
これがアンダーが出ているってヤツなんでしょうか?
フロントの突き出し量を0にしたんだけど、5mmぐらい突き出してみるかぁ。
まあっ、そんな事考えるより、腕を磨きなさい!ってことなんですがね(´ω`)

ラパラで撮影してくれた写真

ライダーズネット 画像倉庫 よりいただきました!


スポーツスター,サーキット,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R

あいかわらず、ステップへ足の置き方とか、バンク角とか課題がいっぱい(^^ゞ


タカトモさんは、途中から足を出すモタ乗りへ。
それ以降、みるみるタイムを縮めてました。


アニキはいつもながら、安定感のある走りとフォームで、ツインのベストラップも更新のオマケ付き(^ω^)


初走行のタカトモさんも満喫してヘトヘトに(^_^;)
途中から、スマホにラップタイマーをダウンロードしてラップタイムを計測し、
みごと目標タイムクリア!
おめでとうございます\(^o^)/
どうでしたか、初サーキットは?
楽しいでしょ?また行きましょう!

集合写真



がるーだをさがせ!
コツは、先ずは黄色い人を見つけて、その近辺を捜索するとすぐに見つけられます!
って見つけても、なんもえぇことはありませんが…( ̄▽ ̄;)

初めてのラパラは想像以上にイモ洗い状態でしたが、一日ガッツリ走れてお値段もお手頃なんでいいイベントでした(^^)v
クタクタになるまで走って、楽しませていただきました。
また、是非参加したいと思います。

アニキ!タカトモさん!いいお天気でいっぱい走って楽しかったすね!
次はレン耐\(^o^)/

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿