2019年9月21日土曜日

9/21 BMW F800S サーキット PIRELLI FUN TRACK DAY in 岡山国際サーキット

がるーだです。

9/21 アニキと岡山国際サーキットで開催された、PIRELLI FUN TRACK DAY 走行会に参加しました。

ピレリタイヤを履いているエフハチでエントリー(^o^;)


案内とタイスケ


本走行会はショップ経由のエントリーが基本なので、カスノ モーターサイクルさんで申込み。

いつもの気温計



4:35頃の気温は17℃
出発時にパラパラと降っていた雨は上がりましたが、路面は完全にウエット。

だいぶ肌寒く感じたので、薄手の上着を一枚羽織ってきました。

岡山県 美作市の予報は曇り時々雨
予想最高気温21℃ 降水確率 50%




ここ最近イベント前になると台風が発生し、数日前から天気予報を見ては一喜一憂…
2~3日前までの降水確率80%とか90%に比べたら、走れる可能性がいくぶん高まっては来ましたが…

最近アニキは「嵐を呼ぶ黄色」と呼ばれているとか、いないとか…


岡山国際サーキット



8:30頃着
道中も、時々小雨が降ってました(-_-;)


雨は止んだものの、路面は完全にウエット。
走る前までに乾いてくれるといいのですが…


走行準備

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

天気の回復と路面の乾燥を期待して準備。
ピットはかなりガラガラで、贅沢にも2台で1ピットを使わせていただきました。

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

( ̄O ̄)あれっ!?
いつもとなんだか様子が違いますね…


BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit


BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit



じゃじゃーん!!
タイヤウォーマー♪
(ドラえもんの秘密道具取出し時の感じで読んでね!)

倉庫の肥やしを少しドナドナして得た資金で、J-TRIPのフォークアップスタンドとタイヤウォーマーを購入しました。

これで少し「見た目、本気っぽい感じ」にランクアップ(  ̄▽ ̄)

もちろん肝心の走りは、へなちょこのまま
(´▽`;)ゞ





CLEVER LIGHT クレバーライト:ZiiX タイヤウォーマー【Type-D】:17インチ

下調べして良さげだったのが、下記の3品。

1.ホットゲット
2.カピット
3.バトルファクトリー

とは言え、すべて5諭吉オーバーの高級品ばっかなので、とてもじゃないが手が出せん(´Д`|||)

予算2~3諭吉ぐらいで物色すると、候補としてはジークスのベーシックモデルとXPowerに絞り込まれ、もうちょっと頑張ればジークスのType Dも候補に入ってくる。

で!熟考に熟考を重ねてジークスのType Dに決定(  ̄▽ ̄)

Webikeでポチっと(^^)d




ジェイトリップ(J-TRIP) フォークアップスタンド ホワイト 
JT-113WT メンテナンススタンド

こちらは価格と信頼性からこれ一択なので、Amazonでポチっと(^^)d


他のピットをパトロール




カスノの常連さん ドカティのお二人。


ピット割は、申込みショップごとに割り振られており、結構ゆったり。


KTM勢


前回も来られてたビューエルさん…かな?


トライアンフ勢

本気勢はいつもより少なめ。


ブリーフィング



今回も屋外ブリーフィング。
雨が上がってて良かった(^_^;)





10:00頃 コースの路面状態はウェット。


1本目



Youtube 走行動画
2019/09/21 PIRELLI FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット ファーストクラス(1本目) BMW F800S 

路面はウェットでしたが、アニキのNew高級ラップタイマーの作動確認を兼ねて軽く走る事にしました。

ヤバそうだったら、直ぐ切り上げよう作戦
( ̄▽ ̄;)

「濡れてるかも!?」どころか「完全に濡れてる!」だったので「そろりそろりと参ろう!」走法で、最後まで走りました(^_^;)


 ランチ



ピレリさんはランチ付きなので、普段ならありつけない高級ビュッフェをいただきました!(*´∀`)♪

いつも炭水化物メインで申し訳ございません(^^;


2本目


Youtube 走行動画
2019/09/21 PIRELLI FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット ファーストクラス(2本目) BMW F800S 


路面も所々にウェットパッチが残る程度までに回復。
皆ガンガン行くけど、がるーだのチキンハートじゃ、アクセル開けれません(; ̄ー ̄A


3本目




15:15頃の路面

ほぼ乾いてるんですが、まだまだ「濡れてるかもしれない症候群」が発症しそうな感じの路面状態( ̄~ ̄;)



「3本目は大丈夫かなぁ…」とコースをチェックするアニキ。



Youtube 走行動画
2019/09/21 PIRELLI FUN TRACK DAY 岡山国際サーキット ファーストクラス(3本目) BMW F800S 


1周目の慣熟走行で、ほぼ大丈夫だと判断。

いつもは2周回まで、タイヤを温めるために抑えて走行するんですが、ウォーマー巻いてる安心感から、1周目からアゲアゲ↑で
(o’∀`)♪ヒャッホー

違いの分からない鈍感ライダーゆえ、そもそものグリップ感とかもわかってないんですが、タイヤが温まってるっ!て安心感があるだけで、心の持ちようが全然違いました。

これだと、走行時間が短い時なんか特に無駄なく走る事ができますね(^^)d

今回はあまり奥の方まで突っ込んでギューっとブレーキ掛けないよう、特にブレーキングに気を付けて走行。

走行中に、ブレーキの握りが深くなる事はありませんでしたが、いつもと違うタイミングなんで、ちょっとリズムが狂う気がしないでもない( ̄~ ̄;)ウーン




3本目の最終ラップがこの日のベスト1:58:04

エフハチのベストからは約2秒落ち…

タイヤウォーマーの効果を活かす事ができず、自己ベストは更新出来ませんでしたが、ドンマイです!( ̄- ̄)ゞ


おきまりの記念撮影大会

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit


BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

当初は天候不良により走行すら出来ないと思っていた走行会。
蓋を開けて見れば、ベストコンディションとは言えませんが、3本とも走る事が出来たのはラッキーでした(๑˃̵ᴗ˂̵)/


アニキのS1000RRと、がるーだのF800Sに合わせて作ったNew Garuda Tシャツ!

どんどん黄色い呪いにかかってるような…
がるーだのイメージカラーはブルーなんですが、黄色に染められてしまうのではないか心配
(;゚Д゚)ダイジョウブカナ…



↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿