2019年9月9日月曜日

9/9 スポーツスター サーキット deLight(ディライト)フォトショットランニング in 岡山国際サーキット

9/9 アニキと岡山国際サーキットで開催された、 de"Light(ディライト)さんの走行会 フォトショットランニングへ参加しました!

スポで走る予定だった8/15のデグナーのライフェスが台風で中止となったので、当初予定していたエフハチからスポに変更してエントリー(´∇`)




5月は、デグナーのライフェスブリジストンのPRO SHOP走行会に挟まれてたので残念ながら不参加でした。

いつもの気温計


5:15頃の気温は26℃
美作市の天気予報は晴れ 降水確率0%
予想最高気温33℃

絶好の走行会日和となりそうな予報。

 岡山国際サーキット


8:30過ぎ頃に到着。


多少雲があるものの、絶好のお天気に恵まれました!


反対に、熱中症が心配になるぐらい気温が上がりそうです。


走行準備


いつもは余裕なピットが結構埋まってた。
満員御礼50台が参加されてるとのこと。



最後にスポでコース走ったのは6/5のお遊び耐久。
それから、国産SW化、ハイスロ、フロントをクラシックアタックに履き替え、キャブがFCRにと、少々バージョンアップしたスポちゃんd(^-^)



アニキも準備万端。


他のピットをパトロール





今回は、ここ最近の参加車両と比べて本気度が高いマシンが多いよなぁ~(^^;
レーシングカウルを装着し、ほぼウォーマー巻いてはった。


タイムスケジュール


3本目の開始時間が少々変更となりましたが、ディライトさんの魅力は30分/本とたっぷり走れるコト(^^)d


ブリーフィング


ブリーフィングは注意事項含め、しっかりと聞いておきます。

1本目

1本目は3周回の慣熟走行後にフリー走行がスタート。
クラシックアタックとの感触を確かめる感じで走行。



Youtube 走行動画
20190909 ディライト フォトショットランニング 岡山国際サーキット 1本目 ハーレー スポーツスター 

メインカメラが故障がしてたのでサブを使用。
ハウジングが曇るのを嫌って、開口のある蓋のままだったんですが、風切り音がヒドイ。
エフハチも同条件で問題無かったんですが、良く考えたらスクリーンの内側だしな…
これは誤算┐('~`;)┌

走行開始し、ラップタイマーが作動しなかったので、数周回走行してピットイン。
再起動後、スタートボタン押して再びコースへ。
やはり作動しない…なんで(^_^;)?

クラシックアタックの感触も良く、いつもより突っ込んでも不安な感じがせず、コーナリング中の安定感が高い…気がする(  ̄▽ ̄)
切り返しも軽く、かなりいい感じ!

しかし、特に登りのバックストレートで速度が上がらん
( ̄□ ̄;)!!
後から動画見たら160までは出てたみたいですが、走ってる時は140以上伸びない感じがして、明らかに遅い…
アクセルなんぼ開けてもスピードが伸びん!

しかし最高速度以外はいい感じで、加速もしてくれるし、回転数もレブまで上がる。

ストレートの伸びは今一つながら、コーナーはいつもより乗れてる気がしたんで、やはりタイムが気になり、もう一度ピットインしてラップタイマーを再起動…
やはり作動せず(。>д<)

アニキの2代目GPSラップタイマーも、なにやら調子が悪いらしく作動しなかったみたい…


2本目




Youtube 走行動画
20190909 ディライト フォトショットランニング 岡山国際サーキット 2本目 ハーレー スポーツスター

以前愛用していた、スマホのラップタイマーアプリで計測するため、2本目はアニキに貸してたのを返して貰い、ツナギの胸ポケットへ忍ばせた(アニキさーせんっした)

状況は変わらず、ストレートでトップスピードが伸びず頭打ち。
初めは、FCRが早くフケ過ぎるんで、ギア比があってないのかな?とも思ったりしたんですが、そこまで回転も上がってないんで、それじゃねぇよなぁ~と( ´~`)??

もしかしてガソリンの供給が追い付いてなんじゃないかと思い、早めにギア上げて加速ポンプ効かすよう意識したり、丁寧に開けてみたりしたけどダメ。
トップギアでアクセル全開を続けた時に発生するんで、ガスの供給が追い付いてなかったんだと思う。

コーナリングでは、今まで擦った事の無いマフラーを擦ってビックリする場面も(゚Д゚)!!
以降はバイクをあまり寝かさぬよう気を付けて走行。

後から動画を見た感じでは、動画の6分21~23秒あたり、ダブルヘアピンの2つめで、それっぽい動きがあったんで、多分そん時かなぁ。


3本目



Youtube 走行動画
20190909 ディライト フォトショットランニング 岡山国際サーキット 3本目 ハーレー スポーツスター

3本目も状況は変わらず。
次の走行までには十分時間があっただけに、キャブのジェットセットを持って来なかったのが悔やまれる(。>д<)

この時間は特に暑くてこたえた…
基本たくさん走りたい人なんですが、初めて早めに切り上げてもいいかなぁ?と思ったぐらい( ̄▽ ̄;)

「もうそろそろチェッカーか?いやまだだ…もうちょい頑張ろーか…」なんて思いながら走ってると赤旗が!!
アドウッドを立ちあがり裏のストレートの真中辺りに差しかかると、向こうの方で立ち上る煙(゚Д゚)!!

もしかして車両火災?
まさかなぁ~なんて思いながら走って、ENKEIの看板手前ぐらいからピットイン体制に入ってダブルヘアピンを曲ったら、真中でバイクが燃えあがってた(゜ロ゜;ノ)ノ

ライダーは無事だったと聞きましたが、ちょっとオドロキの光景でした( ̄0 ̄;

タイム 


2本目に2:01:75と、残念ながら目標だった2分切りも、自己ベストの更新も出来ませんでした(._.)



3本目も、2秒~3秒台がでてたので、だいぶいい感じで走れてる事には間違いない。

たらればですが、キャブのセッティングが出てて、トップスピードが今までぐらい出てたらもしかして…(^_^;)

スポで次回走るのは11/2のデグナーなんで、それまでにバッチリセッティング出してリベンジだ!p(^-^)q


deLightさんのFBから拾ったPIC



いつもより、きもちバイクが寝てる気がしないでもない(*´▽`*)


拡大したら、スタンドとステップが擦る寸前まで( ̄□ ̄;)!!
これ以上はヤバイ…


走行写真の到着が楽しみ(* ゚∀゚)ワクワク


アニキも攻めてますね(^^)d
撮影された枚数も多かったので、黄色いS1000が栄えてたんでしょう(´∇`)


集合写真 がるーだを探せ!!
2本目終わってすぐの撮影だったんで、暑くてたまらんかった(*_*;

おきまりの記念撮影大会


アニキもS1000RRが馴染んできましたねぇ~


最近よくアニキが写真のセンスないとぼやいてるんですが…
確かに足の先が切れてますね(^_^;)


こっちはスポのフロントタイヤが…
ドンマイッス(´▽σ`)σ♪


フォークのボトム



いいお天気の中、楽しく走れました!

走行後のタイヤ



違いの分からない鈍感ライダーによるインプレで恐縮ですが…

BT-39と比較して、より安心して気持ちよくコーナーに飛び込んで行ける!そんな感じで、狙ったラインをトレース出来る気がした。

俺って上手くなったんじゃね?
と勘違いするほど乗れてる気がして、終始キモチ良く走れました😀

サスのセッティングはいつもと同じで、リアはBT-39。

コンチネンタル クラシック アタック恐るべし(´∇`)


初めはサイレンサーの先っちょ擦ったんだと思ってたんですが、ディライトの社長に話したら、ここじゃね?と

確かに…(´▽`;)ゞ



リアはいつもほど鼻くそ出来てなかったなぁ

抽選大会



参加者全員ハズレ無しの抽選会もディライトさんならではd(^-^)
もちろん次回の招待券狙いですが…



引き当てたのは、ディライトさんの高級革製キーホルダー(^_^;)
アニキはDUNLOPの黄色が入ったタオルをゲット。

この日も「安全運転で行こう!」を第一に、いい天気の中、キモチ良く走れました。
スポーツスターでC活って、やっぱ楽しいなぁ(* ̄ー ̄)

でもあっと言う間に、今年のC活シーズンも残りわずか…
スポで2分切りの目標達成が危うくなってきたぞ( ̄0 ̄;アセアセ


プラグチェック 



フロントバンクの碍子部分は白~グレー


リアバンクも似たような感じ。


ジェット交換




今回の症状をググったら、症状的にはどれも「濃い(リッチ)」側の症状に当てはまる…
( ´~`)ウーン

しかし、プラグの焼け方と走ってる時の感じからは、とても濃い症状とは思えない。
ここは鈍感ながらも自分の感覚を信じ、やっぱメインが小さくて、ガスが足りなかったんだろうとふんだ。

なので、メインを上げる方向で進めます。


早速ジェットの交換


違いの分からない鈍感ライダーなので、この際、極端にふった方が分かりやすいかと思い手持ちで一番デカいの投入。
MJを#185→#200へ


ついでに、スローも1つ上を試して見たかったので交換。
SJ #50→#52


2次エア吸わないよう、慎重に組み付け。


今回の反省点は、加速ポンプ殺さずにセッティングしたことと、サーキットにジェットセットを持参しなかったこと。

ストリートや高速道路で、一定時間以上の全開走行はいろんなリスクがあるので、ある意味、メインジェットを決める最高の環境だったにも関わらず、活かす事ができんかった…

またセッティングの日々が始まった…
そのうち「セッティング編⑦」をアップする事になるんだろーか?(^_^;)

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿