2019年9月23日月曜日

9/23 BMW F800S サーキット 第7回カスノ大運動会 in 鈴鹿ツインサーキット

がるーだです。

9/23 アニキと鈴鹿ツインサーキットで開催された、第7回カスノ大運動会に参加しました。




昨年度は九州遠征により参加を見合わせた当運動会。
2年前に参加した時は、サーキット走行が2回目という駆けだしの頃。
スポもバリバリのターコイズカラー時代でした( ´∀`)

いつもの気温計


5:00頃の気温は2?℃…
ん???
たまに一ケタの数字が表示されてない時があるんだよなぁ…

路面は完全にウエット。


って事で、西側の温度計を確認。
気温は26℃
鈴鹿市の天気予報は雨のち曇り
予想最高気温29℃ 降水確率40%→20%

鈴鹿ツインサーキット


7:00前頃に到着
ゲートオープンを待つ車の列が出来ていました。

道中もパラパラと雨に降られてきたんですが、げっっ( ゚ロ゚)!!コース上に水たまりが…

鈴鹿ツインは今回で4回目の走行となり、昨年7月のラパラ以来、約1年ぶり。
その時、スポで出した1:17:50がツインの自己ベスト。


走行準備




ウォーマーを巻いた本気っぽいマシンが並ぶピット…

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

がるーだ'sエフハチも、本気のマシン達に負けじと、いっちょまえにウォーマー巻いて、見た目本気っぽいオーラを出してるつもり…
ですが!あくまで本気っぽいだけの「なんちゃって」で申し訳ございません
(´▽`;)ゞ

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

ようやく日が差してきました!(*´▽`*)
これからのコンディション回復を期待して準備します。

チーム対抗リレーのチーム毎にピットが割り振られており、我々は「F」ピット。

2年前も一緒のリームになったリーダーさん(アニキとがるーだが勝手にそう呼んでいる)と一緒のチームみたいだ。

他のピットをパトロール




 最終コーナー側のピットはBMW勢のピットって感じ。



サイドス御一行様。


こちらのスポは2年前も参加されていました。
お話したところ、前回から随分とパワーアップして、ビューエルヘッドにピストン交換。
アクラボのサイレンサーは割れたとの事で、バンスのSS2Rに交換されていました。

これを見たら、がるーだもスポで参加すりゃ良かった…と少し後悔。

一緒に走りたかったなぁ~ρ(・・、)





ドカティ勢の第一コーナー側ピット




8:00頃の路面コンディションはウエット。
コースにも日が当たり始めてきたので、後は走行までにどんだけ回復してくれるか…



この頃になると、気温が上がってきて蒸し暑くてたまらんかった…
ちょっと動いただけで、汗が噴き出してくる。

湿度が高く風もないので、肝心の路面はまだまだ┐('~`;)┌

タイムスケジュール


午前中はクラス別のフリー走行で、午後から模擬レースとチーム対抗リレーなど(^^)d


開会式とブリーフィングなど





ブリーフィング


糟野社長のご挨拶やトロフィーの返還式、ラジオ体操など

今回はゲストに原田哲也さん、ライダーズクラブの小川編集長他

フリー走行 ハイペースクラス1本目

ほぼウェット状態だったので、1本目は走らず。
アニキ曰く、1本目にそろりそろり走ったら、そのスピードに目が慣れてしまい、コンディション回復してもタイムが上がらんのでは?と。
御意の通りにゴザリマスm(_ _)m

走行車両も少なかったので、同様に見合わせた方が多かったんだと思います。



9:20 ミドルクラスのフリー走行が始まりました。




ようやく路面が乾き始めてきたぞ!
2本目は走れそう(  ̄▽ ̄)


フリー走行 ハイペースクラス2本目



2本目はハーフウェットぐらいのコンディション。
久々のツインとエフハチでの初走行にドキドキしながらコースイン。

やはり苦手なヘアピンは、エフハチに乗っても同じで、まったく上手く回れん(´д`|||)


とはいいつつ、さすがエフハチ…
ライダーがへっぽこでも、スポのベストをあっさりとクリア。

フリー走行2本目のタイムで、カスノ杯のスタートグリッドが決まるんですが、これじゃ、後方スタートだな( ´△`)



走行後にすぐウォーマー巻いたら、タイヤの温度は41℃ぐらい。

ホイールも触ってみたら結構熱持ってたんで、スゲーもんだなぁ~と訳もなく感心。

フリー走行 ハイペースクラス3本目



3本目の頃になると、ほぼドライ。
上手い人は、ほんとスムーズに走るなぁ…



スポん時のベストを約4秒上回った。
エフハチの実力からするともうちょっとイケるはずですが、いかんせん乗り手がへっぽこなんで、実力を引き出して上げることができん・・・(;´Д`)


あまりにも暑かったので、サービスのかき氷をいただきました!
ガツガツと掻き込んだんで、頭キーン☆☆になっちまったぜぃ(>_<)**
ワイルドだろぅ?(ちと古くて、さーせん)


ランチ



お昼はお茶とお弁当が配られました。
暑かったので、アニキとクーラーが効いたお部屋で、クールダウンしながらいただいた。


カスノ杯 GOD CLASS
 


午後イチからはカスノ杯がスタート。
まずはゴッドクラスから。

2~5秒台で走るまさにゴッドクラス。
ストレートでは、フロントを浮き上がらせながらの加速(;゚д゚)
やっぱ上手いライダーは見てても、全てがスムーズ。

迫力満点の模擬レースでした!


カスノ杯 ENTRY CLASS




アニキとがるーだは、エントリークラスへ参加。
7周回で順位を競います。

ツインはコース幅も狭く、コーナーで何とか詰めても、がるーだごときの技量では、なかなかパスする事が出来ん(>д<*)

途中からはアニキを追っかける感じで、レースが終了。



リザルトは、14位/24台中

改めて、スタートでいかに前の方へ割り込めるかが重要だと思う…

90分 チーム対抗リレー



いよいよメインイベントの90分チーム対抗リレー。
まずはカスノのスタッフさん達によるルール説明。

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

大まかなルールは、フリーの走行枠で、ハイクラスのライダーは5周以内、ミドル7周以内、マイペース10分以上の縛りで、後はチーム毎の作戦で、90分を走ること。

今年は45周年記念の特別ルールで、カスノ愛クイズを回答し、その正解数分の周回が最大15周回分プラスされるみたい( ´∀`)

走行順などの作戦はリーダーへ一任。
リーダー手作りのピットボードもあり、準備万端。


我らがFピットチームには、この日の最速ラップ1分02秒台を記録したS1000RRがメンバーに!

このエースことNさんを軸に、リーダーが走行順を決定。

エース→がるーだ→アニキ→リーダー→Sさんの順にバトンを繋いで、ピットイン出来なくなる時間直前に、エースに最後を託す作戦。

ホンマはお店のスタッフさんも2~3人チームに入る事になってたんですが、スタッフさん達が気を使ってくれ、我々5名で走って下さいとヽ(´ー` )ノ
カスノの皆さんのご配慮にお礼申上げます。

あとは、サインボード係、ポンダー係、腕章外し係、コース誘導係などを臨機応変に務めることに。

リーダーの読みが当たり、エースが先行逃げ切りでピットン。
そのバトンを受け取った第2走者のがるーだ。
ウォーマー巻いてないんで、やはり1周目は抑えつつ、1つでも順位を落とさぬよう頑張って走って、バトンをアニキへ繋いだ。

途中順位を落とす事もあったみたいですが、最後の方には1位に返り咲き、最終バトンをエースに託し、見事1位でチェッカー。
\(^o^)/

後は、カスノ愛テストの点数がどれだけ影響するかにかかっています。

レン耐久やお遊び耐久もそうですが、こんな感じのレースごっこってホント楽しい。
FチームのリーダーことYさんが上手く仕切ってくれたこともあり、メンバー全員が大いに楽しむ事ができました(*´▽`*)


走行後のタイヤ





とくに代わりばえせず、いつもの感じ(^^;


 表彰式

カスノ杯クラス別表彰式


ゴッド、エキスパート、エントリークラス別に3位までが表彰台に。

Fチームのエース ことNさんが見事エキスパートクラスの1位!

Nさんおめでとーございました\(^^)/

タイムはゴッドクラスを凌ぐ結果を残されてたんですが、運動会は初参加と言うことで、エキスパートクラスにしたみたいでした。

90分 チーム対抗リレー表彰式

1位でチェッカーを受けたFチームですが、カスノ愛クイズの結果いかんによっては、逆転される可能性も!!
果たして結果やいかに??



なんと!
な、なんと!
なな、なんと!
ななな、なんと!

パンパカパーン♪
Fチームみごと優勝(^^)v



トロフィーを授与されるリーダー


副賞として、デグナー社製のカスノモーターサイクル45周年記念の焼き印が入ったキーホルダーをいただきました。

お菓子の大きな金メダルを首にかけ、記念撮影


カメラマンさんのリクエストで、お決まりの金メダルがぶり


最後はシャンパンで祝福♪

走りではチームに貢献出来ませんでしたが、やっぱ優勝ってうれしいもんだ(*´▽`*)

Fチームメンバーのおかげで貴重な経験をさせていただきました。
ほんとありがとうございました!

ジャンケン大会




最後はジャンケン大会で〆。
残念ながら商品にはありつけず…


Fチーム優勝祝賀会

リーダーのYさんからお声掛けをいただき、京都の焼肉屋さん「おかき」で祝勝会を開催。

エースのNさんも参加され、Fチーム全員で祝杯を上げることとなりました。


左側の3名がなかよし3人組。
右手前の白シャツがエースのNさん。

がるーだ以外は、皆生粋のビーマーさん達

優勝おめでとー!!
乾杯♪

アニキとがるーだは残念ながらノンアルビーで…





高級な近江牛をいただきながら、年齢も職業も異なる即席チームのメンバーが、バイク談義に花を咲かせ、ワイワイ、ガヤガヤと。
おかげさまで、楽しいひと時を過ごす事ができました。

またご縁があれば、一緒のチームで走りたいと思う、気さくないい方ばかり。

雨だったら、こんな感じにはならんかっただろーし、これもお天道様のおかげ!
お天道様に感謝。

朝から晩まで充実した1日やった。

カスノ大運動会、来年も是非参加したいものです。

いやぁ~ほんま楽しかった♪


カスノさんのHPからいただいてきたPIC


フリー走行

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

さすがプロカメラマン!
カッコ良く撮ってくれる。

カスノ杯エントリークラス


なぜかグーサインのアニキ…
アニキ間違ってますよ!
ここは「安全運転で行こう!」の指差呼称のサインが正解ですよ!

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

バッチリ「安全運転で行こう!」で決めるがるーだ( ̄ー ̄)


レーススタート…
がるーだを探せ!



BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

珍しいアニキとのツーショットコーナリング写真。
少し切れてるのが残念(>_<)

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit



アニキ13位、がるーだ14位でフィニッシュ。

90分チーム対抗耐久レース



ルールの説明


リーダーがピットインして、がるーだにバトンタッチ。

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

がるーだ行きます!

BMW Motorrad,F800S,garuda,circuit

メットのなかの表情は、ゲッ( ゚ロ゚)!! 抜かれた…ってとこでしょうか。


エースが1位でチェッカーを受け、みなでハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

表彰式


黄色のGaruda Tが映えてる…かな(^。^;)

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿