7/12 アニキと袖ヶ浦フォレスト・レースウェイでスポーツ走行をしてきました!
埼玉ホームコースに朝練に行こうかどうするのか決めなきゃなんないので、前夜の天候を加味し、早朝5:30頃からアニキに、どうすんの?ってお伺い。
「行きたいんでしょ?」って聞いても、ホントは行きたくてたまらんくせに、どっちでもえぇってスカします。
ホント素直じゃない困ったアニキです(^ー^;A
で、結論は行けるときに行っておこうかと!
2輪のスポーツ走行枠は13:00からなので、余裕をみて9:30過ぎごろに出発することになりました。
タイヤ交換
そうと決まれば、タイヤを交換しなくては!
って事で、タイヤ交換と保安部品を外してテーピングなどの準備をしておかなくては。
「の」の字クリップにもワイヤリング。
ホント素直じゃない困ったアニキです(^ー^;A
で、結論は行けるときに行っておこうかと!
2輪のスポーツ走行枠は13:00からなので、余裕をみて9:30過ぎごろに出発することになりました。
タイヤ交換
そうと決まれば、タイヤを交換しなくては!
って事で、タイヤ交換と保安部品を外してテーピングなどの準備をしておかなくては。
「の」の字クリップにもワイヤリング。
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ
12:00頃サーキットに到着。
駐車場の一角で、ジムカーナをやってました。
見てたら、すげーテクニックだなぁ~。
きっと自分なら、そっこーフロントすくわれてしまいそうで、まず無理っすね。
コースはほぼドライですが、一部水溜まりが残ってました。
色々調べたところでは、2~3日晴天が続かないと路面から湧水が滲み出てくるそうな…
コース上が、そうでないことを願うのみ。
走行チケットを購入。
土日祝は30分 ¥4,200
事務所したのボードには、このような表記が(ーー;)
やっぱり、噂通りなのか!?
走行準備
下準備はしておいたので、各所のチェックとタイマーカバーを忘れずに外して準備おっけー。
アニキはウォーマーを巻くも、管内放送で「ウォーマーは発電機で使用してください!」って流れたんで、慌てて外してた(^o^;)
常連さん達は、皆さん発電機持参。
アニキも買った方がえぇんちゃいまっか?
1本目
Youtube 走行動画
2020/07/12 袖ヶ浦フォレストレースウェイ スポーツ走行 1本目(赤旗前)ハーレー スポーツスター
初走行なので、コースや路面状況を確かめる感じで走行。
1コーナーと4コーナーの嫌な場所に湧水でウェットパッチが!
水捌けが悪いってより、地中から染み出してるんでいつまでたっても乾かず、始末が悪い(>_<)
3周目に入って、1コーナー越えた辺りでイエローフラッグ。
2コーナー手前左側の芝生上に転倒した2台の車両が!
転倒車両に1台が巻き込まれたみたい…
4コーナー過ぎた辺りで赤旗が振られてピットイン。
Youtube 走行動画
2020/07/12 袖ヶ浦フォレストレースウェイ スポーツ走行 1本目(赤旗後)ハーレー スポーツスター
残り15分で再スタート。
油温117℃
15分でこれじゃあ、ちょっと心配だ…
初走行1本目のベストラップは1'29"80
2本目
Youtube 走行動画
2020/07/12 袖ヶ浦フォレストレースウェイ スポーツ走行 2本目(前半)ハーレー スポーツスター
30分の休憩をはさんで、2本目を走行。
Youtube 走行動画
2020/07/12 袖ヶ浦フォレストレースウェイ スポーツ走行 2本目(後半)ハーレー スポーツスター
今回は、30分間をフル走行。
前半の方で、4コーナーのウェットパッチでリアが一瞬ズルッとなって、それ以降4コーナーはウェットパッチを踏まないよう、めっちゃ慎重に侵入。
後半メインストレートで油温計覗き込んだら120℃ぐらいになってたんで、最後の方は出来るだけ回転を上げないようにクールダウン走行へ切り替え。
走行直後の油温は120℃。
これ以上上昇することは無かったものの、ちょっと上がりすぎか!?
油温計が正確なら、オイルクーラーの装着を考えた方がいいのかなぁ( ´~`)ウーン
でも、できたら付けたくないんだよなぁ~
一応、次帰省した時に、実家の倉庫に眠っているオイルクーラーを持ってきておくか…
2本目は日差しも出てきてむっちゃ暑かった。
乾いた喉に、バーチーコーラがキクゥゥゥ
恒例の記念撮影大会。
この角度もいい感じ。
走行後のタイヤ
高速コーナーが多いんで、頑張ってグリップしてくれたって感じのタイヤ。
フレームとの干渉によるキズの拡大を防ぐため発砲ウレタンを貼っておきましたが、やっぱヒットしてるっぽい
指で指してる辺りも新たなキズが入ってるような…
ショートフェンダーにするか!?
でも…やっぱこのスタイルが気に入ってるんで悩ましい。
タイム
初走行のベストは1'26"40でした!
走行後、ベテランの大先輩がピットにやってきて、「これ乗ってたんはアンタか?」と。
「後ろについて走ってたけど、上手やなぁ~。でも3コーナーの突っ込みが甘いぞ」と、アドバイスとお褒めをいただいた。
250で走られていて、ベストは21秒ぐらいだとおっしゃってました。
「今日が初走行なんで…」と言い訳したら、「これから有望だな」って!
相変わらずへっぽこなタイムなんで、嬉しいながらも複雑な気持ちでした。
大先輩ありがとうございました。
コース要所の湧水はちょっぴり残念でしたが、度胸が試される高速コーナーも多く、走りごたえのあるコースでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿