2020年7月31日金曜日

7/31 スポーツスター フロントフェンダー交換とオイルクーラー仮付け

がるーだです。

スポーツスターのフロントフェンダーを交換しました!

あと帰省した際に、自宅倉庫に眠っていたオイルクーラーを引っ張り出してこっちに送り、装着しようかなぁと思ったんですが…

フロントフェンダー交換


FRP製のレーシング・オレンジ という事で出品されていたフェンダー。
競る事なく出品価格の8,500円で落札。

ショートフェンダー買って、塗装出してってしてたら、すぐ3~4諭吉飛んでいくと思うので、とりあえずってのにちょうどいいタイミングでした!

色味が心配だったので、まずは色の確認。
タンクとはほぼ同じかな。


シートカウルと並べたら、ちょっと色味が異なるか!?
シートカウルは2003年製883Rの純正フェンダーを色見本として塗って貰った。



長さ比較

ヒットする辺りはかわせそう


幅の比較。
若干ショートフェンダーの方が幅広。
色味も異なる。

びふぉーあふたー



ショートになって、タイヤとのクリアランスも少し詰まった。
ただし、サイドの幅が広いんで、ちょっとボテっとした印象。

このまま使い続けたら、貴重な100周年アニバーサリーロゴが入った883R純正フェンダーが、キズだけでなく、変形もしかねないのでやむを得ません。


後日の画像ですが、ぱっと見じゃ色味の違いも判らないんで、結果オーライ!


オイルクーラー仮組



こいつを手に入れて、ずっと取付けずにいたのは、下記の3点がクリア出来なかったから。

①通常の取付位置だと、ステダンとの併用が不可
②ここに付けると、携行缶の行き場所が無くなる。
③ホースの取出しが外側だと、もし転倒したらコースにオイルを撒き散らしそう。

あと、ちょっとデザイン的にちとケバいかなぁ~と…




本来の取付位置にステーを入れて、位置をずらしてみたり。


フレームに汎用のパイプバンドを使用し取り付けてみたりして、「①通常の取付位置だと、ステダンとの併用が不可」をクリアするための取付方法を試行錯誤。

やっぱ、イマイチ納得出来る感じにはいかなかったんで、装着は見合わせた( ´~`)ゞ

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿