2020年7月19日日曜日

7/19 スポーツスター オイル交換

がるーだです。

7/19 スポのオイル交換をしました!
ブロンキーさんとの軽井沢ツーから戻ってきてから作業開始。

油温計


そのまえに…
気になってた油温計の精度をチェックするために、帰りがけホームセンターに寄り道して、温度計を購入。
ネオファクの油温計は60℃。


ホムセンで買ってきた温度計をオイルタンクの中に差し込んだところ59℃。

結果、ネオファク製の油温計精度は、そこそこあるって事がわかりました(^^)d

って事は、やっぱスポーツ走行時の油温管理を考えないとイカンって事か!?

スポーツスター オイル交換

オイルとキャッチタンクの排出


オイルと同時にキャッチタンクに溜まった不純物を排出。

あい変わらず白色でクリーミー( ̄0 ̄;)


以前オイル漏れで四苦八苦してる時に、最終兵器として用意しておいた、最強と噂されているシーリング材。
ニューテックのOEM製品なんだそう。

現在どこからもオイル漏れは無いんですが、オイル添加剤としての効能もあるみたいだし、保険を兼ねて投入しておくことにした。
(早く使ってみたかったのがホンネのところ)


オイルはもちろんダース買いしているスペクトロのプラチナム。
腰上オーバーホールしてからは、以前みたいなオイルの減少もほぼ無くなった。



走行距離 56,192km 

前回は2020/3/15なので、
約4ヵ月後で走行距離 4,174km
・オイルフィルター   交換なし
・トランスフルード   交換なし

交換目安にしている5,000kmよりはちょっぴり早いですが、100%化学合成油とは言え120℃まで上がったオイルなんで、早目に交換しときたかった。
これでひと安心(^^)d

NC81を投入したら、30分ほどアイドリングするべし!って書いてあったのですが、暗くなり始めてきたんで、試走がてら軽く15分ほど走って、オイル交換は完了。


↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿