2020年7月2日木曜日

7/2 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ ライセンス取得

がるーだです。

アニキと袖ヶ浦フォレスト・レースウェイのライセンスを取得しに行ってきました!

初めから予定していたわけでなく、ほぼ前日に急遽決定って感じでした。

アニキが、「本庄行こう、本庄行こう」とダダをこねるのですが…┐(´~`;)┌
本庄はあまり気乗りしなかったので「本庄行くぐらいなら、思いきって袖ヶ浦のライセンス取りに行った方がえぇんちゃいますか?」と取得に至る。

出来れば走行会などで一度コース走ってから、ライセンスを取得するか否か検討したかったのですが…
コロナの影響で、走行会がほぼ壊滅的なので、やむを得ません。
久々に再開されたこのチャンスを逃すと、またいつストップするかも分からないですからね(^^)d

袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ



幸いにも梅雨の晴れ間のピーカン( ´∀`)



この日は、午前の部と午後の部があり、各々受付開始後、先着30名まで!

思いの外、車が混んでて到着は8:25とギリセーフ。
整理券を渡され、がるーだとアニキは24、25番目。
もっと閑散としてるかと思ったんですが、予想以上の大盛況。


手前から先着順に並んでる感じ


この後、追加で4台ほど来てたでしょうか。
受付が始まるまでにバイクを下して、騒音測定とコースの下見走行に備えます。

受付&講習


ソーシャルディスタンスを保った座席の配置で、受付と講習を受講。
講習内容は、走行会でのブリーフィングと同じような内容。

騒音測定


レッドゾーン半分の回転数で95dB以下が走行条件。

スポーツスターのレッドゾーンは5,500rpmなので、約2,500前後で測定し、80dBで合格。



アニキも測定へ
S1000RRは空ぶかしだと3,000以上フケないようになってるみたいなので、レッドの1/4程度までしか回らず、それでも81dBでした。

走行中にオレンジボール出されて、「あんたっ!あんたやっ!」って指差されんじゃないでしょうかね!?(  ̄▽ ̄)



いやぁ~それにしても、えぇ天気でした!
風がちょっと強かったけど、講習だけなのが勿体ないなぁ。


 下見走行は、ツーリング装備でOkなので、当方は夏用グローブとライディングシューズを持参し、一応フルフェイスで参加しました。
車両はストリート仕様のままで、ミラーやナンバーも外さず、テーピングもなし。

アニキは気合いのレーシングスーツで!
本人曰く、「用意すんのが邪魔臭かった」とは言ってましたが…
あえてツッコミ入れないでおこうかな
( ^∀^)


先導車の後ろに隊列組み、軽く4周回走って講習修了!

走行中、コース上のところどころにウェットパッチが残ってるのが気になった。
後日ググってみたところ、袖ヶ浦は水はけが悪いので有名っぽい…
どうりて…って感じでした。

しかし、コースは期待出来そう。


袖ヶ浦のライセンスをゲット!
これで、スポーツ走行に参加可能となりました。

さぁ、実際に走れるのはいつになるかな?

ランチ


今後の参考に、サーキットのレストランを調査。


お値段もお手頃で、メニューもそこそこ揃ってる。


トンカツ定食をおいしくいただきました(^-^)/

海ほたる



帰りは、アクアラインを経由して海ほたるに立ち寄り。

千葉方面から海ほたるまでは橋で、海ほたるから東京方面は海底トンネル。

両方ともスゲー技術だなぁ~。


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿