2020年10月7日水曜日

10/7 スポーツスター 筑波サーキット スポーツ走行

がるーだです。

10/07 アニキと筑波サーキットでファミリー走行をしてきました!

転倒直後後の走行では、さほどビビリミッターは効いていませんでしたが、はたしてサーキットではどうでしょう?

筑波サーキット


昼から2本なので、12:00過ぎに到着。
前回同様ピットも駐車場もトランポで溢れかえる大盛況。

アニキ曰く、週末にレースを控えているようなので、その練習走行で多いのでは?と。午前組が撤収するかもしれないので、それまで飯でも食って様子をみようと!


ランチ

ちょっと冒険して、牛丼をオーダー。
悪くないけど、やっぱメンチカツ定食にしときゃ良かった。




飯食い終わって様子を見ていると、ボチボチと撤収されてポツポツとピットや駐車場が空き始めました。
さすがアニキ!この辺の嗅覚は…もといサーキット遊びのベテランならでは。
撤収準備されているピットにお声がけし、7番ピットを確保。


朝イチ見た天気予報では、夕方18:00ぐらいから降り始める予報。
曇天ですが、涼しくて路面もドライでグッドコンディション。

走行準備


ピットにマシンを入れてそうそう、アニキ本日のメーンイベントスタート。
前回の走行後、グリップの保護チューブが破れたんで交換するそうです。
そい言えば、帰りの車内で「今度は黄色にしようと思うけどどう?」って聞かれたので、「色キチみたいになるし、グローブで黒ずむだろうから、やめときなはれ!」って言ってたんですが、どうやら素直にブラックをチョイスしたようです。

アニキ!やっぱ黄色の方が映えるかもですよ!



キジマ(Kijima) グリップシュリンクチューブ 
09y-OEM:6131 7708 220 BM-04001

能書き
●グリップの消耗等で交換すると非常に高価なBMW純正ヒーター内蔵グリップ。消耗を未然に防ぐアイテムです。グリップに差し込み、ヒートガンで均一に加熱するだけで見た目以上の効果が得られます。

アニキ御用達の保護チューブ。
確かにエフハチにもこいつが巻かれてた。
スポにも使えるかも!って思ったものの、デイトナのグリップヒーターを装着してるので、SWとLEDランプが左グリップ付根辺りに付いてるんで、やっぱ無理だな…残念。



スポも準備万端。
前から予備のカメラをどっか違う位置に装着してみたかったんですが、今回試しにマフラーステーの上側に付けてみた。
1本目は、前方を撮影し、2本目は後方を撮影してみよう作戦。

Lクラス 1本目


Youtube 走行動画
2020/10/07 筑波サーキット Lクラス1本目 ハーレー スポーツスター

走り出して、やっぱビビリミッターが少し効いているようだ
(>_<")
怖いって感覚よりは、スポを絶対こかすわけにはいかんって気持ちが先行した感じ。
なんで、なんとなくいつもよりバンクさせられない。

それならば…と開き直って、1本目はYoutube見てイメトレしてたライン取りのトレースと、後半戦になってもブレーキングする手がしびれないような走りを意識することに。

今までは自分の限界まで突っ込んで、ブレーキをギューって力いっぱい掛けてたのを、出来るだけアクセルで速度をコントロールするよう努め、バカみたいに力いっぱいブレーキを握らないよう心掛ける。

ラインどりも、スポに合ってるかどうかは???ですが、特に2つのヘアピンと最終コーナーはダブルクリップのラインどりを意識。

しかしヘアピンでは、なかなか思うように立ち上がりで早めにアクセルを開けていけるラインが取れん。
最終コーナーはビビりながらも、1コ目のクリップからコース真ん中ぐらいまでは、前よりも進入速度あがったかな( ̄▽ ̄;)

ブレーキ握る手のしびれも大丈夫。

全体的には、肩の力を抜いて(ビビリミッター効いてるからですが…)頑張らず軽く走った感じの1本目となりました。



Youtube 走行動画
リアカメラの映像
もうちょいおもろい映像が撮れるかと期待してたんですが、ほぼお尻しか映ってなかった…
(;´д`)トホホ

見てもほぼがるーだのケツばかりなので、あしからず!



前回より全然頑張って走ってないのに、意に反してタイムはベストを更新。

ライン取りが効いた?
はたまた、いままでの気合い一発の突っ込みが、結果としてギクシャクしてタイムをロスしてた?
肩の力抜いて走ったのが良かったのか?

いずれにせよ、この感触を忘れない内に、2本目走りてぇ~と、ガソリン補給したり、カメラのバッテリー交換したり…



準備してたら、なにやらポツポツと…



あっ、あっ、雨がぁぁぁ
みるみるうちに、路面がウエットに。
走行してる車両もどんどんピットインして、コースに出てるのは数台のみとなった。



今朝の天気予報より、早く降り始めてしまいました。
あと1時間もってくれてら良かったのになぁ~

こんな状態なので、2本目の走行は断念。


お決まりの撮影会して



タイヤの写真撮って


撤収しましょーか!



ピットが取れたおかげで、ゆっくり撤収準備と、濡れずに積込することが出来ました。


撤収する頃には本降り…

1本目の感触忘れんうちにあれこれ試したかったけど、お天気ばかりはどうしょーもない。
まぁ台風がそこまで来てる中、1本でも走れたことがラッキーだったと思い込むことにしよう(^-^;


↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿