2020年10月3日土曜日

10/3 スポーツスター くねらー達とくねツーの途中でやっちまった…

 がるーだです。

スポ乗りでくねらーというニッチな嗜好を好まれる希少品種な面々と、秩父から軽井沢までおなか一杯走ってきました!


道中でスポ歴17年目通算2回目、約3年ぶりの「げげげ」な出来事が…
詳細は後ほど。

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
往路: https://goo.gl/maps/Sho6z57Hsjv7TiTo8

総走行距離:435.3km
総給油量:23.49L
平均燃費:18.5L/km
給油回数:6回




道の駅 果樹公園あしがくぼ



8:00頃
千葉、埼玉、神奈川、東京、群馬からあしがくぼに集合
いつもより遅めの出発だったので、交通量が多かったなぁ。


ごらんの陽気だったので、ライダーもたくさん。

ここから、鬼石を経由し、R462へ。
ダンプと車でダラダラペース。

道の駅 万葉の里まであと数kmってところで事件は起こった!!




やっ やっちまったぁぁぁ!!
ずべっと こけちゃった…

ガードマンに停車を指示され、再出発した直後にきっとよそ見してたんだと思うけど、ふと前を見たら再び停まってたんで、反射的にフロントブレーキをギュッってやっちまったんだと思う(ー_ー;)

速度にしたら20km以下ぐらいで、フロントを足払いされたようにズコッって感じでずっこけた(´д`|||)
3年前にこけちゃった時と同じような転倒…
全く学習能力がなく、注意散漫で申し訳ございません。
お恥ずかしい限りッス(´▽`;)ゞ

後ろを走ってた方からも、なんでこんなところで転んだんだ???って感じだったみたい( ゚д゚)ポカーン

ひとまず、バイクを路肩に寄せ、被害状況のチェック。
なんとか走れそうなので、最低限の応急処置を施し、とりあえず道の駅 万葉の里へ向かう。


道の駅 万葉の里


10:10頃
これからおいしいところだってのに、ご迷惑とご心配をお掛けしてしまいました。
ご一緒した皆様には、謹んでお詫び申し上げます。
m(_ _)m

ここで落ち着いて、ダメージの詳細をば確認…

車両本体


メーターステーが少しひん曲がって、ステーの傷とメーター本体側の蓋のビスを受ける雌ねじ部分とリセットSWの破損。
ここは3年前もやられて、補修した箇所。
曲がりはこの場で修正して、ビニテでカバーが落ちないようぐるぐる巻きして応急処置。


ミラーステーと本体の傷とミラー部の一部破損。
レバーの先っちょは、前の時やった傷か今回か不明。


バックステップのチェンジペダルとステップ部分の歪みと傷。
チェンジペダルはもうちょい歪んでたんだけど、転倒した場所で少し修正。


なんちゃってスライダーの傷と歪み。
歪みは転倒した場所で曲げて修正済み。

装備品等


サドルバックの傷

ウェア類


メットに小傷とシールドを留めるカバーの外れ。

これはブロンキーさんが、その場で回収してくれはった。
ブロンキーさんありがとうございました。


ライディングパンツの破れとコミネのアウターに小さい穴があいた。
あとグローブにも少しダメージ。


元々だいぶへこたれてた、コミネシューズの樹脂部が破損。


人体


擦り傷その① 親指の付け根



擦り傷その②ひだり肘の上ぐらい


スポのダメージは、超低速での転倒だったのと、なんちゃってスライダーとサドルバックがガードしてくれたお掛けで、最小限の被害で済みました。
なんちゃってスライダーがいい仕事してくれて、もし無かったら、オイルクーラーのフィッティングがヤられてた可能性大。
ぶちゃいくだけど付けといて良かったぁ~と改めて思う。

幸いケガも大したことなく、スポも普通に走れる感じだったので、このまま続行することに。

ここから少し戻って、土坂峠~志賀坂峠を満喫。

志賀坂峠でガス欠の症状がでたので、すかさずリザーブへ。
しかし、その後すぐにエンジンストップ…
クランキングするけど、エンジンかからん!
タンクにガソリンはまだ残ってる。


げげげっ
もしや、さっきの転倒のダメージが
今頃きたか('_'?)

焦ってあれこれチェックしてたら、なんと!!コックの位置がややOFFよりになってたっていうオチでした。

たびたびお騒がせして、さーせんf(^_^;

道の駅 上野
11:30頃
ここまでは、あまりビビリミッターも効かず走ってこれた。


妙義山パノラマパーク



13:15頃
3/5台がオレンジャー
これまたニッチな嗜好性。




ここに揃うまでにもプチハプニングが発生。
SAMUさんがなかなか来ないんで、これはなんかあったに違いないと、来た道を探しにおりて半分ぐらいんとこで発見。



リアのストップランプとナンバーが落下して、探しておられました。
みな降りてきて、一緒に探すも見つからず。
続行を諦めかけていたところ…
Kageさんが、タイヤとスイングアームの間に挟まるステーとナンバープレートを発見( ̄□ ̄;)!!
がるーだのサドルバックに常備してるボルトでステーを取付けました。

こっちも灯台下暗しってオチ。

こういったトラブルは、まさにスポスタあるあるで、余りある振動が色んなところにダメージを及ぼすんでしょーね。

がるーだも、ウインカーやらステーやら折れたり割れたり外れたり…
そのたび対策を講じて、今の形に落ち着いた。


軽井沢 旦念亭


14:00頃
SAMUさんもそのまま続行でここまで。


綺麗にならんだスポ×5


ランチは高級なビーフシチューセットをいただきました!
あいかわらずなんだかシャレオツで、おいしゅーござきました(*´-`)


これからの季節は寒いでしょうが、ガーデンテラスも気持ちよさげ。

高速乗って帰る組とはここでお別れ。
がるーだとブロンキーさんは、ホームコース経由で帰路へ。

道の駅 南木

16:10頃
しっこ休憩で停まって貰った。

明るい内に山抜けられるかなぁ~?って微妙な時間。
先を急ぎます。
なんとか暗くなる前に山を抜け、道の駅 はなぞのに到着した頃はすっかり暗くなってました。

がるーだは花園から高速乗って帰ることにし、ブロンキーさんとは、ここでお別れ。

帰着後に…

19:40頃
花園で、ブロンキーさんからヘッドライト上向きすぎなんじゃね?、とご指摘。
確かに暗くなってから、少し路面が見えにくいなぁ~とは思ってた。
しかし、これほ久しぶりに暗くなるまで走ったのと、最近ひどくなった老眼のせいに違いないと(^_^;)


いいタイミングなので、光軸のチェック。
確かにだいぶ上向いてた。
後ろからブロンキーさんに目眩ましビームぶちかまし続けてさーせんっした(´▽`;)ゞ

ローをこれぐらいに調整


ハイビーム
ちょっとした過ぎたかな?
これで様子見ることにしよう。

転倒は残念なのと情けないのとですが、「注意一秒怪我一生」とはよく言ったもので、ほんの一秒でも運転中は気を抜いたらダメだと、改めて知らしめされた。
皆さまは大丈夫だと思いますが、
どうぞご安全に(^^)b

久々に朝から晩まで腹一杯になるまで走って、くたくたになったけど、すげー楽しかった。

ご一緒いただいた皆さまお疲れ様でした。
懲りずにまた、走りましょう!

新語録
くねらー:くねくねした道を嗜好するライダー達のこと。
     類義語に「走り屋」や「ローリング族」などがあるが、そこまでガチじゃない。

オレンジャー:ハーレーダビッドソンのレーシング・オレンジカラーのスポーツスター

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿