2021年11月2日火曜日

スポーツスター 5代目 ウインド ・シールド/スクリーン(風防)

がるーだです。

ぼちぼち冬支度の時期が近づいてきたので、新しい風防を入手しました!
っても、もちろん新品ではなく、中古ですねどね。

「コウイカ」みたいなスゴイやつ!!MRA ヴァリオ・ネイキッドスクリーンに絶大な信頼を持っている事に代わりにはありませんが、もうちょっと脱着が容易なヤツがえぇよなぁ~と思っていた所、たまたまいい出物に巡り合えたのでポチッと( ´∀` )b





クイックリリース・スーパースポーツ・ウインドウシールド
品番:57838-08 ライトスモーク


写真を撮り忘れましたが、仮装着しようとあてがってみた所、スクリーンとメーターが干渉。
まぁまぁキレイだったスクリーンにキズを付けちまった(>_<)

がるスポはミスミのヘッドライトダウンステーを装着しているため、ノーマル位置より少し下がって前に出てます。
またメーターも取付位置を下げてるので、その影響かな?





フォークのクランプ部分で工作はムズいんで、シールドの取付部分にカラーを入れ、前に出す作戦で行くことにした。


Amazonとネオファクトリーで手配した、カラーとボルトが到着したので、早速取付。
まずは、10mm厚のカラーと5/16-24×1-1/4inボルトをチョイス。

8mmのボルトとナットで代用しようかとも思ったんですが、呑み込み代が深い袋ナットが無さげだったので、既設の袋ナットを活かすこととした。




程よいクリアランスが取れたので、ひとまずこれで!

後は、フォーククランプ部分にETCのアンテナが干渉したんで、位置を調整した。




さすがの純正なので、スタイル的な相性はバッチリ。

正面から見たフレームが細いのと、ライトスモーク色が相まって、装着しているのがあまり目立ちません。
しかし改めて画像で見ると、思ったより高さがあるなぁ~


インプレ
2度ほど、一般道と高速を走った感想ですが、風防効果は必要十分。
個人的にはクリアが良かったんですが、天気の良い日中の視界は良好でした。

ただし、以前純正シールドを交換するきっかけになった、高速走行時に発生するヘルメットのブルブル現象が、通常の乗車姿勢では若干発生する。

以前はアライのジェッペルとの組み合わせで顕著に発生したんですが、OGKカブトのジェッペルの整流効果のお陰なのか、ブルブル感は許容範囲。

心配なのは、走行時の振動で、そのうちスクリーン取付部分にクラック入るんじゃねーかってこと。

ナックルガードはもうちょっと寒くなってから装着するつもり。
これで、急なC活にもすぐに仕様変更可能となりました!


↓閲覧記念にポチっと願います!

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿