2016年10月1日土曜日

「コウイカ」みたいなスゴイやつ!!MRA ヴァリオ・ネイキッドスクリーン

がるーだです。

現在、ターコイズ スポーツスターのカスタムテーマである「ロングツーリングでも快適!」に大きく貢献している風防(ウインド・シールド/スクリーン)について、勝手にレビューさせていただきます。

今までに4つの風防を試してみましたが、がるーだとマイ スポーツスターには、MRAヴァリオ・ネイキッドスクリーンが一番相性がいいみたい。

ただし、ちょっと見た目が「コウイカ」っぽい。。。
真正面からのショットは、ハンドルやミラーがイカさんの手足ようで、まさに「コウイカ」の風貌(悲)

みてくれは「コウイカ」ですが、こいつ、案外いい仕事するんです。
さすがのMade in Germany!汎用品とはいえ、空力特性がすばらしいんです。

こういかみたいな真正面ショット

以下、「コウイカ」に至るまでの失敗?勉強?
歴代の風防(ウインド・シールド/スクリーン)について
勝手にレビューです。

※完全無欠なシローとの主観極まりないレビューにつき、あしからずご了承下さい。

■初代 ワールド・ウォーク メーターバイザー

ワールドウォーク メーターバイザー WS-01M
この頃はまだスタイル重視の金沢在住時代。
冬にも雪が走行路に積ってなく、降りそうにない時は走っていました。
が!やはり寒さに堪えられず、風防の取り付けを決意。

できるだけ目立たず、お財布に優しいをテーマに物色。
するとこいつのインプレにほんといーこと書いてあったので、素直ながるーだはついポチっと。

たしかに、風防初体験のがるーだにとって、小さくてもそれなりに効果があったように
感じました。
今までが全身で風を受けていたのが、少しは軽減されるのですから。。。

高速巡航でも、もちろん無いよりはまし。
ヘルメットのブルブルもありませんでした。

悪くはなかったが、加齢とともにスタイル<快適性に嗜好が変化し、より効果の高いものが欲しくなり、2代目を物色する運びとなりました。

この子はドナドナされ、満足いくお値段で落札されましたとさ。

■2代目  HD純正 スポーツ・ウインドシールド

HD純正 スポーツ・ウインドシールド

こいつはさすがに純正だけあり、スタイル的には一番おさまりがよい。
そこそこの巡航速度なら風防としての効果もまずまず。
ただし、高速巡航の際に問題が発生するのだ。
それは、ヘルメットのブルブル現象。
ヘルメットとの相性や、ハンドル、ライポジなどが影響するのではないかと思われるが、がるーだスポーツではそれが顕著に発生し、
とてもじゃないが、長時間耐えることは出来なかった。

これも憶測だが、正面で上部に受け流した風が、ちょうどヘルメットの上を通過する。
その際、ヘルメット上部は早い気流。ヘルメットから下はスクリーンのお陰でほぼ無風。
そこに気圧の変化で負圧が発生し、ヘルメットがひっぱりあげられ、ヘルメットがブルブルと振動するのではないかと考えている。

参考までに、がるーだ愛用のメットはアライのジェットヘル。

スタイル的には一番マッチするだけに残念だが、現在は倉庫で出番待ちしている。
こういかスクリーンに見慣れるまでは、真中に穴でもあけようかとマジで悩みました。


■3代目 MRA ヴァリオ・ツーリングネイキッドスクリーン

MRA ヴァリオ・ツーリングネイキッド

残念ながら、こいつは短命だった。

小振りながら、スクリーン上部に付いている可変式ウイングによって気流をコントロールするというもの。

取り付け角度を上手く調整すればもっと効果があったかもしれないが、ハンドルが邪魔して本体の角度調整幅が狭くなり、可変ウイングを調整しても期待する効果を得ることができなかった。

面積が小さいのでやむを得ないが、無いよりはあった方がまし程度の風防効果で、肌寒い時期に走ったせいもあり、すぐにダメ出ししてしまいました。

あと、なにより正面からみた「アフロのおっさん」みたいな感じもいただけなかった。


ヤフオクにお見合いに出したところ、幸いにもおめでたく引き取り手が見つかったので、今頃は違う単車で活躍してくれているだろう。

■4代目 MRA ヴァリオ・ネイキッドスクリーン

こういか正面 アップ

「こういか」は2枚のスクリーンで構成されており、高さが4段階可変します。
つねに最上段で使用していますが、ポイントは重なり合った真中がエアダクトのように
開いており、風が抜けるようになっているところ。

ここからは、推測の話ですが、このエアダクトから抜けた風が、正面で上方に受け流した風を、さらに上方へ向けて押し流しているのではないかと思います。
その結果、通常ならヘルメットの上ぐらいを通過する気流がさらにその上を流れるようになっているのではないでしょうか。

なぜならば、純正スポーツ・ウインドシールドでは高速走行時に発生した不快なヘルメット ブルブル現象がまったく発生しません。

「コウイカ」のおかげで、高速道路走行時ハンドルにしがみつき風圧に抗いながら踏ん張る事が激減したため、とっても快適になりました。

最近のHD純正OPのシールドで、真中あたりにダクトのようなものがあいているのを見かけましたが、「こういか」さんと同じような効果を狙っているんでしょうか。

もしかしてだけどぉ♪x2 他の人もメットがブルブルしてんじゃないのぉ~♪ 

ただし、スタイル的に「ん?」感は否めません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿