2021年12月18日土曜日

12/18 スポーツスター ハンドルの振動対策など

がるーだです。

最近、気になっていたハンドルの振動対策を施しました!

今まであまり気になった事が無かったんだけど、ここ最近自宅から道の駅はなぞのに到着するまでの道のり約50km弱ほど乗っただけで、アクセル側の右手がかなり痺れてしまい、いったん休憩入れないと、そのまま乗り続けるのが厳しいぐらいの状態になった。

・冬用グローブに変えた影響?
・ナックルガード装着して、振動が増幅した?
(両方とも去年は感じなかったんだけどなぁ~)
・エンジンからの振動が増えた?
・それとも、なんか乗り方が変わったせい?

原因は定かではありませんが、このままではツラいんで対策を施すことにした。


今回の処方箋はこちら







エフェックス(EFFEX) ハンドルバーウェイト ビッグ 
アルミハンドル用(内径φ14mm対応) 
ブルー 2本組 EBB301B

<商品説明>
■走行による路面からの衝撃やエンジン回転により発生する細かな振動は、車体の重心から末端へ離れるほど増幅するといわれています。エフェックス・ハンドルバーウエイトは、グリップに伝わる細かな振動を、ラバーマウントされたバランサーシャフトでしっかり吸収。そのバランサーシャフトには、振動減衰特性に優れることから音響機器の制振材としても多用されているブラス材を使用。高い振動抑制効果を発揮し、従来のバー最先端部へのウェイト増設タイプ以上に振動を軽減します。
■ビッグシリーズは、エンドデザインは大きくしながらも、バランサーシャフトとの重量バランスを崩さない最適な重量範囲内収めることで、高い振動軽減効果を実現しています。


現在装着してるヤツのバーエンド部分が大型のタイプ。
大型のエンドは目立つので、ブラックが欲しかったけど、かなり納期が掛かりそうだったので、同じブルーで妥協








山城(yamashiro) IDEAL(アイディール) 
バイク用 プロテクションウインターロンググローブ
 ID-108 GEO(ジオ) 
ネイビー Lサイズ ID108NV/L

<商品説明>
ウインターロンググローブなのにしっかり馴染んで手にフィットする。
柔軟性や伸縮性を持つネオプレン生地で、ショートグローブのような軽快な着け心地が特徴です。
ナックルプロテクターや掌側にはゴートレザーを採用して万が一の際の安全性も高いです。

・柔軟性 / 伸縮性 / 撥水性に優れた ネオプレン®
・透湿防水性の中綿素材 コンフォマックス™
・掌側には摩擦に強い ゴートレザー
・吸汗速乾を追求したドライフィット機能
・新世代のゲル素材 Air Gel®
・CE Level 2の安全性能を持つ PUナックルプロテクター
・スマホタッチ機能

手のひら側に仕込まれたゲルパッドに期待して、新調
昔はハーレー純正グローブにもゲルパッドが仕込まれたグローブが結構販売されており、夏用、冬用ともに愛用してたんですが、残念ながらラバーマウント化が進んでからは見かけなくなった。



両方ともAmazonで調達



RSタイチのグローブはLサイズを愛用しているので、同じサイズをチョイス。
サイズ感は問題なし。

山城のグローブ…
ハッキリ言って期待していませんでしたが、デザインはともかく、縫製もしっかりしており、このお値段でこのクオリティはコスパ高いと思う。

ハンドルの振動対策


新旧比較


ビフォー


アフター

やっぱブラックの方が目立たなくて良かったかな…

がるスポはトランプさんのスピードバーを愛用しており、こちらはアルミのハンドルバーなんですが、今回の件で、アルミハンドルの方が振動が伝わりやすと初めって知った!

不具合やトラブルなんかが発生するたびに色んな学習がある。
こんなんも含めて、ずっと飽きさせないバイクなんだと思う。

グリップヒーターのレベルシール貼り



毎年、温度レベルの色が分らなくなるんで、テプラで作成して貼っておいた!

インプレ


上述の通り、7,000円台でこの作りなら申し分なし
グリップヒーターの温度が伝わらないぐらい、中綿もしっかりと厚みがある。
防寒性能は、RSタイチのウィンターグローブと比較しても遜色なし。
肝心のゲルの方は、劇的な効果は感じませんが、たぶん効いてくれてると思う(プラシーボ!?)


振動はマシになったのかなぁ~??
ハッキリ言ってわかんない…

動画では、細かいビリビリ感が伝わんないなぁ~
でもなんで、右手側だけが顕著なんだろう?
ブレーキ握るんとも関係してるのだろうか。

この後、140kmほど走りましたが、バーエンドとグローブの相乗効果で、手の痺れは幾分かはマシになったかな。


↓閲覧記念にポチっと願います!

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. コメント失礼します!
    僕のもスピードバーでブラスの防振入れてます。そして右だけ揺れがつよいです。
    ブレーキのマスターとか付いてるからなのかなぁ?って思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ALCoholic Holidayさん コメントありがとうございます!
      確かに!
      しかし秋ごろまでは気になった事なかったんで、なぜ急に?ってのがわからんので、モヤモヤです(-_-;)

      削除
    2. モヤモヤ解決できたらいいですねー。また投稿楽しみにしてますっ。

      削除
  2. あ、インスタグラムフォロワーのALCoholic HolidayのKoheiです。

    返信削除