2021年12月19日日曜日

12/19 スポーツスター 温泉巡りシリーズ 薬師の湯

がるーだです

昨日に引き続き、温泉巡り。
今回は、色々あって最終的に秩父の両神温泉 薬師の湯に行って参りました!

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/Dm17hh9Z2TSVEJtn7

総走行距離:186.6km
総給油量:9.74L
平均燃費:19.2L/km
給油回数:3回



7:40頃
倉庫から出したばかりの油温は、ほぼ0℃




この日は、荒川の上江橋まんなか辺りから望む富士山。
富士山がクリアに見えると、なんだか有難くって得した気分になる。
がるーだ固有のものなのか?それとも日本人のDNAなのか?

道の駅 あしがくぼ


9:30頃着。
あしがくぼに来るのは、ずいぶん久しぶり

国道299の山道に入ってしばらくすると…
路面は塩カルが巻かれ、路面が黒光りしてた。
塩カルが巻かれて凍結はしてないんだろうけど、路肩には凍ってるとこなんかもあったので、恐る恐るそろりそろりと慎重に走行。

気温もグッと下がってきて、手の甲がむっちゃ冷えてきた。



そんな寒風吹きすさぶ中、当方と同じような好き物ライダー達が数十人(^-^;


道の駅 大滝温泉 遊湯館


10:30着
秩父の街中から、ここまでのルートは路面も乾いてて、比較的安心して走ってこれたんですが…



な、な、なんと休館!!
事前にHP見てきたんですが、休館ってのわからんかった。

ここでウダウダしててもどうにもならんので、気を取り直して行先を変更することにした。


道の駅 両神温泉 薬師の湯


11:15頃着
今回の行先で対抗馬だった薬師の湯へやってきました。


屋根付きの二輪専用駐車場も完備。

レンタルタオルが無かったので、タオルを購入。
冷えた体に温泉の暖かさが染み入りました。
薬師の湯は内湯のみで、銭湯みたいなシンプルな感じ。

この日はノーランチで帰路へ

嵐山PA


13:35頃
花園からバビューンと高速で帰ってきました。

あっ!っという間に、今年も残すところあとわずか。
次の週末に乗れなかったら、これが走り納めとなる。

出来たら、最後にもう一回乗りたいなぁ~

↓閲覧記念にポチっと願います!

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿