2022年1月23日日曜日

1/23 スポーツスター 折れたキーの摘出とスペアキー作成

がるーだです。

まさかのキーポッキー事件!
翌日さっそく、折れたキーの摘出とスペアキーの作成に取り掛かりました。



購入時からのスペアも無事確保。

昨年の中頃まで画像のキーホルダーを付けたまま、18年間づっと使ってた。
キーが重さや風に煽られた金属疲労が蓄積して折れたんだと思う。

たまたまキーホルダーなどによって、キーが折れることがあるって事を知ったので、以降は画像のクイックリリースのキーホルダーを追加して、出来るだけ軽い状態で使ってたんですが、時すでに遅しって状態になってたんでしょうね…


シリンダーに残ったキーの摘出


初めピンセットで摘まみだそうと試みるも、すべって掴めませんでした。
それなればと、精密ドライバーでほじくりだすイメージでトライ。
差し込み口の角を支点に精密ドライバーを当てがいながら、残ったキーを引っかける要領でほじくってたら出てきた!


摘出手術が成功しました。

埼玉県志木市 キングリペア


その足で、スペアキーの作成へ向かいました。
初めはブランクキーをネットで仕入れて、鍵屋さんで作って貰うしかないのかなぁ?なんて思ってたんですが、ハーレー他多種多様なブランクキーをストックされている鍵屋さんをみっけ(^^)v

一応電話で在庫の有無確認してから向かおうと、開店と同時の10:00から数回電話するも繋がらず…
ホームページで休みの案内出てなかったんで、大丈夫だろうと直接向かうことにした。
ちょっと分かりにくい場所でしたが、なんとか到着。




ブランクキーはMade in Italyの社外品。
もちろんスポーツスター用です。
2本作製して貰いました。

お値段は770円/本なり。


イグニッションとハンドルロックともに正常作動Ok!


折れた純正のキーから、黒い樹脂のカバーを取り外して…


イタリア製のスペアキーに取付けました。
もちろんですが、サイズもピッタリ。
純正のキーは引き続き、マスターとして大事にストック。
これからはこいつがメインキー。
数十年問題無かったので、めったなことは無いと思いますが、念のためカバー無しのスペアはウエストポーチに潜ませておくことにしよう。

これにて、キー折れトラブル一件落着\(^o^)/

↓閲覧記念にポチっと願います!

2 件のコメント:

  1. 真鍮製なので折れるんですよね。点検なんかしませんもんね。「亀裂はいってないな。ヨシ!」とかね。走行中にONのまま抜けるというトラブルもありますね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんすか!?
      やっぱスペアキーを忍ばせておいた方が安心ですね。

      削除