2022年1月29日土曜日

1/29 スポーツスター 茨城(千葉)パワスポ巡りソロツー 1日目

がるーだです。

茨城県のパワスポ巡りソロツーに行って参りました!

当初は、大洗磯前神社の海の鳥居を目的地とし日帰りの計画でしたが、寒いながらも天気の心配は無さそうだったので、それならいっそのこと1泊2日で、去年回りたくても回れなかったところもいっぺんに行ってしまえ~
って計画に変更。

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/pkjNWizb6yrP6akz8

総走行距離:211.3km
総給油量:10.15L
平均燃費:20.8L/km

給油回数:2回



友部SA


出来れば午前中にお詣りしたかったので高速を利用。
利根川越えて、茨城へ入った辺りから急激に気温が下がり、激サムやった…
グローブ2枚重ね+グリップヒーターmaxでも指先がかじかんできて、感覚がどんどん失われてく。


友部SAまで給油ポイント無し。
リザーブ入れたらギリ行けるかな?とこのコースを選択したものの、やはり100km辺りからもし途中でガス欠したらどうしようとドキドキ。
寒かったのもあるんだけど、終始2,500RPMぐらいをキープし、燃費走行に努めた。

おかげで何とかここまでリザーブ入れずに到着。
ここまでの燃費 22.0km/l

泉神社(泉が森)


10:30頃 泉神社着



想像してたよりは、こぢんまりとした神社でした。


こちらの湧水がパワースポットだそう。


事前のリサーチ情報で、もっとエメラルドグリーンを期待してたんですが、日差しの関係なのか?期待してたほどでは無かったのが、ちょっぴり残念。


しかし、澄みきった状態を眺めて、がるーだの澱んだ心も少しは洗われたかな!?


酒列磯前神社



次にやってきたのは、酒列磯前神社
南に下ってく行程です。


木々がおい重なりトンネルみたいな参道
まるでトトロの森へ繋がるよう。


立派な本殿


こちらの亀を撫でると宝くじに当たるとか当たらないとか…




参道脇の鳥居から見える景色が素晴らしかった!


磯崎海岸にて
寒いけど、やっぱ海はえぇなぁ~


大洗磯前神社


1日目の最後にやってきたのは、大洗磯前神社。


立派な鳥居と大階段。


関東の神社は立派な楼門があるところが多い気がする。

ご本殿


今回のきっかけとなった海の鳥居。
あいにくの曇天でしたが、しばし鳥居と波しぶきのコラボを眺めてました。


いやぁ~来てよかった!

潮騒の湯


予定の3社巡りを終え、このままホテルに向かってもチェックインの15:00には1時間ほど早く着く。
犬吠埼灯台まで足を延ばそうか?それとも飯でも食って時間潰ししようか?などなど迷ってると、こちらの温泉が目に留まり、ひと風呂浴びて時間調整することにした。

こちらは化石海水の温泉。
体もぬくもりリフレッシュ。


朝昼晩めし



通常、こういう時はご当地グルメに舌鼓を打つもんなんでしょうが…

ホテル最寄りのマクドで、ビックマックのセットとエグチをチョイス。
現在、絶賛ダイエット中(のつもり)なんで、自分的にはささやかなプチ贅沢なのだ!

スーパーホテル鹿島


16:20着
大浴場(温泉)のある、こちらのホテルをじゃらんで予約


お部屋は5Fでした。
そんなに広くはありませんでしたが、綺麗だし、まぁ風呂入って寝るだけなんで必要十分。


お部屋で、インスタアップしたり、TV観たりしてゆっくり過ごしました!

2日目につづく


↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿