2022年1月30日日曜日

1/30 スポーツスター 茨城(千葉)パワスポ巡りソロツー 2日目

がるーだです。

茨城(千葉)パワスポ巡りソロツー 2日目。
この日は東國三社と言われている鹿島神宮、鳥栖神社、香取神宮の3社を巡りました!

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/LAH3NKSePjrVgN9cA

総走行距離:166.6km
総給油量:8.61L
平均燃費:19.3L/km

給油回数:2回



スーパーホテル鹿島


早起きして、朝風呂へ


6:30朝食
相変わらず炭水化物多めのバランス無視した内容で申し訳ございません。
これでも気持ちはダイエット中なんで、パンの量控えたつもりなんです…


7:15頃
チェックアウトを早々に済ませ、早めの出発。

鹿島神宮


7:30着
一般の参拝者は殆どおられません。
太古は三大神宮の1社だった鹿島神宮
(※日本書紀や延喜式神名帳などにより異なるようです)
皇室と縁が深い神社のみが神宮の社号を名乗れるんだそう。


やはりこちらも立派な楼門が!


ご本殿にはまだ日が射し込んでません


関東に多い黒ベースのご本殿。
黒に金色の装飾が映えてました。


奥宮へと続く参道。
立派な大木が多く、大昔から大事にされてきた神域だと言うことが感じられますね。


鹿園
鹿島の「鹿」もシカ
何かしらの繋がりがあるんでしょうね。


奥宮は、残念ながら修復中。



地震を起こすナマズを抑えていると伝わる要石。
こちらは凹形ですが、言い伝えでは、香取神宮の凸形の要石と地中で繋がってるそう。

奈良の玉置神社は、似たような石が御神体。
久しぶりに奈良の十津川ライン走りてぇなぁ~


御手洗池
湧水で、とても澄んでました。
昔はここで禊してからお詣りしたそう。
冬場はキツそう…


鳥栖神社


続いてやって来たのは鳥栖神社


鹿島神宮と比べたらかなりこぢんまりとした境内。


ご本殿




メインはこちらの忍潮井
井戸がご神体とのこと。




井戸の中にある亀が見えたらハッピーになるらしい。
当日は、左側の女瓶側のみ確認することが出来た。


香取神宮


9:30頃
最後は香取神宮
こちらだけ住所は千葉県となります。



そこそこの人がご参拝に来られてました。
表参道には、屋台もならび一番賑やかでした。




ここの参道は春日大社と雰囲気が似てる。
香取神宮ではありませんが、最初に訪れた鹿島神宮の神様が白い鹿に乗って春日大社にやってきたそうなので、なにかしらのご縁はあるのかもしれませんね。




こちらも立派な楼門




ご本殿はやはり黒ベースに金の装飾がほどこされています。


源頼義の祈願により三又に分かれたといわれる大杉




香取神宮の要石
概要は鹿島神宮の通り。



奥宮
こちらにはご祭神の荒魂がお祀りされています。


これにて2日間で6社をコンプリート!
すべて、是非またお詣りしたいと思う神社でした。

帰りは、利根川水郷ラインってところを埼玉目指して北上したんですが、結構気持ちよく走れる快走路で、ツーリングには持って来いって感じ。

12:00過ぎに無事帰着。

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿