2022年2月5日土曜日

2/5 スポーツスター 秩父パワスポ巡り(善女龍神社と秩父今宮神社)

がるーだです。

秩父のパワスポ巡りに出かけました!
今回訪れたのは、善女龍神社と秩父今宮神社の2社。

昨年は、大好きな神社仏閣の神社に行けなかったので、昨年の分も行きまくるつもり。

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/VeWWXshoSiH6zVVY6

総走行距離:160.8km
総給油量:8.99L
平均燃費:17.9L/km

給油回数:3回


道の駅 はなぞの


9:10頃
ちょっとゆっくり目の出発
ブロンキーさんは…もちろんいらっしゃいません。

善女龍神社・雷電神社


10:10頃
秩父今宮神社までのルートをGoogleMapで考えてたら、こちらの神社がたまたま目に留まりなんだか気になったんで、何かのご縁があるのかな!?と訪れてみることにした。

もちろんですが、当方はスピリチュアルな感性は全く持ち合わせておりません。







とてもこぢんまりとした神社というよりは祠って感じでしょうか。
祠の巨石が御神体かな?
その上に神棚が祀られてました。


神社のご由緒



怖い雰囲気だったら止めておこうと思ってたんですが、結構明るく、とても雰囲気のいい場所でした。



こちらが由緒書にある池なんだろうか?
水道管から噴水みたいに水が出てたんで、実際のところは分かりません。


小さな池ですが、魚が何匹か泳いでるのが見えました。
白い鯉と思われるお魚がここのヌシ?1匹だけただならぬ存在感を醸し出してた。

埼玉ホームコースの範囲内にあるので、また訪れたいと思います。

秩父 今宮神社


11:20頃
こちらは、ほぼ秩父の町中。


龍神木と呼ばれる県の天然記念物に指定されているケヤキの古木。



当社の由緒には、修験道の役行者や弘法大師空海などの名もあり、そこかしこで繋がってんだなぁ~と。

秩父 高原牧場


12:40頃
定番スポットを経由して帰路へ
やっぱここはピーカンに限る!


道の駅 おがわまち


13:15頃
トイレ休憩で立ち寄り。
雪がチラついてきた。


予定してるオイル交換タイミングまで、800km弱。
あとホームコース約4回ぐらいかな。

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿