2022年2月19日土曜日

2/19 スポーツスター 秩父パワスポ巡り(聖神社と善女龍神社)

がるーだです。

またまた秩父のパワスポ巡りに出かけました!
今回訪れたのは、聖神社と善女龍神社の2社。

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/VeWWXshoSiH6zVVY6

総走行距離:144.9km
総給油量:10.44L
平均燃費:13.9L/km

給油回数:2回





6:20頃
油温は2℃

午後から天気が崩れるとの予報なので、サッと行って午前中ぐらいには帰ってくる段取り


道の駅 はなぞの


7:50頃
まだまだ冬仕様。
はやく暖かくなってくれないかなぁ~

聖神社


8:30頃到着
前回の秩父パワスポ巡りん時のルート上にあったんですが、スルーしてた。



こちらの神社は、昔社会で習った日本初の流通貨幣「和同開珎(ワドウカイホウ)」ゆかりの神社。
※「ワドウカイホウ」と読む説と「ワドウカイチン」と読む説があり。


聖神社は和同開珎にちなんで、別名「銭神様」とも呼ばれているようです。


ご本殿の脇に、大きな和同開珎のモニュメントが鎮座。


私より前にお詣りされていたご婦人が、ここに宝くじを入れ、お詣りされてました。

さすが、銭神様ってところでしょうか。



武甲山もうっすらと雪化粧


善女龍神社


9:00頃
聖神社からすぐ近くなので、立ち寄り。
こちらを訪れたご縁もあって、帰省した時に、京都の神泉苑を訪れました。


参道に残る雪



前回は微動だにしなかった白い鯉が元気に泳ぎまわってた。




途中から路肩に雪が残り、一部道路のセンターにも残ってたので、慎重に走行したのは言うまでもありません。

秩父川端温泉 梵の湯


9:50頃
真っ直ぐ帰ろうかとも思ったんだけど、もう少し雨が持ちそうだったので近くの凡の湯で冷えた体を温めてく事に。


Openは9:00からなんですが、駐車場には車が2台のみ。
この状況下なので、混んでそうなら見合せようと考えてたんですが、幸いにもガラガラ。

十分温もって、ゆっくりしてから帰路へ。
13:00頃に帰着


↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿