2022年2月20日日曜日

2/20 スポーツスター オイルポンプ交換(下準備編)

がるーだです。

次のオイル交換のタイミングに一緒に交換しようとしばし温存してあった、昨年10月にオクでゲットした高年式のオイルポンプ。

この日は朝から雨で乗れないのと、そろそろオイル交換のタイミングが近づいてきたんで、雨が上がった午後から下準備にかかりました!

ずーっとオクで出物がないかウォッチしてて、あまりにも出てこないんで、そろそろ諦めて社外品にしようかなぁ~なんて思ってた時に、ようやく出てきた一品。
落札価格も1.1諭吉様ぐらいとお手頃価格。



汚れてはいるものの、見た目に大きなダメージは無。
フィッティングに少し錆が出てるのが気になるぐらいかな。



まずはカットされたオイルホースなどを撤去



09年のXL883Lから外したと言って売りに出されていたコヤツ



オイルポンプをゲットしてすぐにガスケットも手配しておいた。
分解して、内部の点検。
シロートがした目視確認の範囲では、特に問題なさそうです。

下部のカバーの開口部が広く取られているので、ネット情報で得た07以降のポンプで間違いでしょう。

外部も軽く清掃してOリングを交換。
シャフト部分はバラしませんでした。



組み直して、規定トルクでカッチン
アッセンブルペースト塗ってないので、装着前にしっかりオイルくれてやらなきゃ。


少しだけさっぱりしました。


ブロンキーさんに習って、5,000kmにオイル交換することにしてるんで、次は70,000km。
あと542km。


↓閲覧記念にポチっと願います!

2 件のコメント:

  1. これはどこのトルクレンチですか?

    返信削除
    返信
    1. 以前、デイトナから販売されていたものですが、今日確認したら台湾製のトルクレンチっぽいです。

      削除