2022年2月6日日曜日

2/6 スポーツスター 東京パワスポ巡り(小網神社)

がるーだです。

秩父の翌日に、東京のパワスポ巡りに出かけました!
今回訪れたのは、小網神社と水天宮の2社。

当日のコース
いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/GLb7F2dP9NuuDUm59

総走行距離:87.2km
総給油量:4.74L
平均燃費:18.4L/km

給油回数:1回




6:00頃
油温は-2℃を示してます。
週末は行列が出来るぐらい人気の神社だとの事なので、この時期は寒くてキツイの承知で夜明け前に出発し、高速で目的を目指す。
さすがに寒さがこたえたけど、朝焼けと東京のビル群のシルエットや、朝日がまだ届かずうっすらとシルエットだけの富士山が幻想的やった。

小網神社


6:45頃着
予定時間より少し早めに到着。
朝のお散歩やジョギングの方々、また当方みたいに早朝参拝を狙った方がチラホラとお詣りに来られてた。
さすが大人気の神社。



手水舎はやっぱ龍


境内はかなりこぢんまりしています。
まずはご本殿にお詣り。


こちらは東京銭洗い弁天さん


お札を洗うほどの甲斐性がないがるーだは、小銭を洗わせていただきましたwww


続いて福禄寿さんをなでなで


小網神社のご由緒

東京大空襲でも非難を免れたことや、こちらで祈願した第二次世界大戦へ出征する兵士が全員ご生還されたなど、強運厄除の神さまとして崇められておられたそう。

占い師のゲッターズ飯田さんが一押しされていたり、TVなんかで紹介されたことで一躍有名になったと思われます。



お詣りを済ませ、さぁ帰ろうか!って7:00頃には、数名がお詣りの順番を待っておられます。
お守りを求めないのであれば、やっぱ早朝にお詣りするのがベストでしょう。

水天宮



小網神社から最寄りの水天宮ですが、もともと、こちらは予定に入れてなかったんですが、目についたので訪れた。

下調べ無しで訪れたので、名前から勝手に天神さん(天満宮)だと思ってたんですが、実は全く関係無かった…
ご神徳は、今のがるーだには無縁な安産や子授けなんですが、なにかご縁があったのでしょう。

帰路は下道を使い、9:00頃帰着。
3時間ばかりの早朝ランを楽しみました!


↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿