2017年5月25日木曜日

スポーツスター ブレンボ ストレートブレーキ13mmマスターとライセンスプレート交換

がるーだです。

フロントマスターをニッシン 1/2からブレンボ13mmマスターに交換しました。
ついでに、ライセンスプレートなんぞも。


ブレンボ ストリートブレーキ 13mm交換

ヨーロッパからお取り寄せしたマスターが到着しました。
4/11にオーダーして5/19ようやく手元に。




ブレンボ ストリートブレーキ13mmブラック(タンク・ミラークランプ・スイッチ付)-10462079
商品名 ブレンボ ストリートブレーキ13mmブラック(タンク・ミラークランプ・スイッチ付)-10462079
商品番号 10462079
販売価格(税込) 13,194 円

購入の決め手は、「マスターの悩みはつづくよどこまでも♪」参照。





レバーの長さとニッシンマスター時の教訓により、アダプターを介して装着しました。
ねらいは、ハンドルにインチ用カラーを締めあげて、カラーをより強く固定するため。
あと、スイッチボックスのストッパーとして。

 ミリバー化されている方は、国産スイッチの流用をされるんですが、がるーだは純正スイッチBOXこだわります。
またいつなんどき、気分が変わってインチバーに戻すかもしれないし。



新品のレバーはブラックですが、クラッチレバーと合わせるために、先般ゲットしたジャンク品のブレンボマスター分を使用しました。
これで、1,500円の元は取れたな!







いろんな角度から。
想像していたよりタンクが小ぶりでした。
これで、インチ用マスターアダプターがブラックで、ミラーホルダー無しなら更に言う事無いんですが、ここは妥協。



ぱっとみ、純正にしか見えない。
ミラーの収まりも狙い通りで満足。

よーくみればマニアックなパーツが付いているムフフな大人のカスタム。

1か月待った甲斐がありました!



指2本がけ


めいいっぱい引いたところ。

タッチと効きは申し分なし。
さすがに、メーカー推奨の組み合わせ。
キャリパーとの相性はバッチリだと思います。


ニッシン1/2はもう少しギュゥゥゥっと握り込めましたが、ブレンボ 13はそれより気持ち硬くなった感じ。これはピントン直径0.3mmの差なのか?ブレンボとニッシンの味付けの差なのか?は分かりません。

半日走った感じでは、ニッシンのタッチの方が好みかな。
レバー形状とかも影響してるんでしょうね。
ブレンボマスターは、もう少しレバーが手前に寄ってたら、さらに2本がけでも強く握り込めると思う。



こんな調整付きの補修品もあるんで、どうしてもん時は考えてみよう。

スイッチBOXの周り止め対策

半日試走して不具合はありませんでしたが、先日のkinspoツーの時に発生したスイッチBOXのガタがどうしても頭から離れません。

左右への動きは対策しましたが、前後の動きを止めているのはスイッチボックスを止めている2本のボルトのみ。

インチ用のカラーエンドに2mmぐらいの立ち上がりがあったらどうだろうとか、針がね巻いてみようかなとか、いっそのことワンオフパーツを金属加工屋に頼んでみよーかとか。。。
いろいろ思案していました。

出先でトラブルになったら大変だし。

ってことで、純正マスターがスイッチボックスを固定している切り欠きを、なにか適当なステーを加工して押さえる作戦に。

倉庫にあるステーを物色するも、ステンの分厚いやつした見当たりませんでしたが、ケミカルBOXの中にいいあんばいのを見つけました!



荷かけフックをかけるためのステーです。


ミラー径にぴったりフィット!
角度もちょうどいい感じ。


長さもそのままOk!




見栄えは悪くなりました。。。(-_-;)

その分前後左右がしっかり固定されて、きっとこの前みたいなトラブルは防げるハズ!?
出先での安心を優先です。

ショップとかってミリバーで純正スイッチBOX使う時は、どうやって仕舞してるんだろう?
どなたか、いい知恵や情報があったら教えて下さいm(__)m

キャリパー交換をきっかけに始まったマスターの迷走。
フランドー、ニッシン1/2、ブレンボ13mmと3度目の正直、これで終わることを願うばかり。


一国サイクル ライセンスレイダウンKIT

個人的には、リアフェンダーに垂直にそそり立つナンバーがハーレーって感じで好きなんですが。。。


この前補強したステーがやはり駄目になってる。
予備のステーに交換するのもなんだかなぁ。。。と思っていたら、


ヤフオクにこんな品が2,300円ででていたので、試してみることに。

一国サイクルワークス製 ライセンスレイダウンKIT。
スポ購入当時、これだけは×××と思っていたカスタムですが、連続ステー破損事件?で心が折れました(^^ゞ

キジマかなんかからも同様の品がでていますが、こちらはベースがラバー。

ステーの破損は振動が原因だろうし、ラバーマウントなら安心かもってことで。



やっぱり、垂直の方が、雰囲気でるんだけどなぁ~




垂れフェンダーを無理やり、付けてるから?
最近よく回して、くねくね走るから?
たまたま、経年劣化の金属疲労が立て続けに発生した?

原因はわからんけど、しばらくはこれで行ってみよう。

そう考えたら、ここいらの年式のタンクはリジッドマウントなんだよなぁ~。
タンクのステーが折れたら泣くよ!

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、おはよーさんです!

    スイッチBOXの固定は、金属カラーの代わりにラバーシートを
    巻くっていうのはどやろ? 当然選択肢にはあったとは思うけど。
    しかし、いつもマメに「いじいじ」してますなぁ。関心!

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん

      コメントありがとうございます。
      ラバーシートは考えてませんでした!
      カラーの上から薄いの巻いても固定圧かかりそうだし、滑り止めにもなりますしね!

      ハンドルにクランプするのラバーかましてるのも多いし、行けるかもですね。

      ナイスアイデア感謝です。

      削除