2017年5月28日日曜日

イメチェン計画その3 スポーツスター バックステップ(ベビーフェイス製 type2)の装着

がるーだです。

スポーツスターイメチェン計画その3 
ついにバックステップを装着しました!

その他、ブレンボマスターとナンバーステーなども同時に交換。こちらはまたあらためて。



いつもの気温計

6:30の気温は17℃
気持ちよい五月晴れ。走りに行ったら、気持ちいいだろーなぁ。。。
作業が早く終われば、少しぐらい乗れるかなと期待しつつ実家に向かう。

バックステップ交換

装着するバックステップはこれ

babyface HD SPORTSTER ('91-'03) Type-2



ステップポジション
R 170mm back 0mm up
L 150mm back 0mm up

詳しくは、babyfaceさんのサイトにて!
http://www.babyface.co.jp/billethdssbs2.htm

がるーだのエボスポ用バックステップは選択肢が少なくなってきており、現行発売されているベビーフェイスさんの品はクオリティと価格から最有力候補でした。

ただしずっと悩んでたんが、type1にするか、type2にするか。
サーキット走行とか峠を本気で攻めるなら、ステップ高が上がるtype1の方が、後々間違いないだろーし、かといってここ数年のテーマである快適性も捨てきれない。
いっそのこと、中途半端だけど一国サイクルのミッドバックステップにしようか。。。などなどずっと妄想してました。

そんなタイミングにスポ仲間の宏英さんからバックステップ投入の報告が。
羨ましいなぁ。。。と思っていたまさにその日に、ヤフオクに4.2諭吉即決価格で、程度の良い当該製品が出品されたので、そっこーでポチッと。

なかなか結論が出なかった妄想が、一瞬で決まってしもーた。
それもコスト優先で!(^^ゞ

ヤフオクでは、エボスポ用バックステップの出品自体も少なく、かつ候補の品でお値段も相場内の納得価格。
ほんといいタイミングだったと思います。

ここ最近、落札後に本来欲しかったバンス管の2in1が出品されたりして悔しい思いしたこともありますが…
いいんです。エボスポのカスタムパーツ自体の入手も困難になりつつありますので、思い立ったが吉日なんです。。。次があるかないかなんてわかんないんです。。。と自分に言い聞かせてます。


ノーマル・ステップの感じ



エボスポは上から見たら、左右のステップ位置が前後に少しずれてるんです。

がるーだは、このステップに足裏をバンクセンサー代わりに出して乗るスタイル。
なのでステップがすることはないのですが。。。
そのかわり、ライディングシューズがボロボロにすり減ってます(^^ゞ

バックステップ装着


購入時の箱に入って、取説など一式が届きました。


目立つキズなどもない美品。もちろん欠品部品もなし。おまけのステッカーまで。



右側からばらしていきます。
スプロケカバーにステップがボルト止めされているため、カバーを外しステップマウントを外したら、


ブレーキペダルから、ロッドを流用するためピンを抜かなければいけませんが、なかなか外れません。
CRC吹いても、ヒートガンであぶっても。。。


31番のピンを抜いて、26番のロッドと11番のナットを流用。


無理してペダル歪んだらイヤなんで、ここは慎重に。
いったん放置して、他の作業に掛かりました。

結局、買い物ついでにツレの車屋に駆け込みお力を拝借。
一瞬でピンを打ち抜いてくれました!
さすが本職です。助かりました。

その他はスムーズに作業が進み、無事完成することができました。


R側はマフラー集合部とリンクプレートのクリアランスが5mm程。
マフラーによっては厳しいかも。


L側はボルトを外すだけなので難なくクリア。

一応、もともと組んであるバックステップのボルト・ナットなどもばらして清掃の上、ネジロック付けて組み直しときました。
可動部にはグリスアップも。


上から見たところ。
ステップ位置が左右同じ位置になりました。






いろんな角度から接写!



またがった感じ。

膝の曲がりもそんなにきつくなく、自然な感じやと思います。
スタンドも跨ったまんまで出せました。

めっけもんは、タンデムステップを殺さずに済んだ事。
実使用できるかどうかは置いといて、まもなく迎える車検時もステップ戻さずに済む。

これで、高速なんか走ってる時にタンデムステップに足掛けとかなくても、ギャップですっと腰浮かすことができるかな?
あとくねくね道走行の際も、荷重移動がしやすくなって、もう少し切り返しがスムーズになれば言うことなし。

残念ながら、この日はその他の作業もあ り、時間切れで試走できずじまいでした。。。

インプレは改めて。

走り系カスタムもいよいよ大詰めになってきました。
後は、タイヤ、ステダン、フロントフォークにレーステックのスプリングとゴールドバルブを投入すればイメチェン計画完了です。

でも、しょっちゅう寄り道するんでどうなることやら…

2017/5/28 追記
スポーツスター ベビーフェイス type2 バックステップ インプレ

ライディングポジションは、長時間乗っても疲れずいい感じ。

今まではお尻で荷重を支えてたのが、足で荷重を支える感じになり、バイクの上で自由度が増した。(バイクの上でステップに乗って中腰での荷重移動がやりやすい)
ギャップなんかでもすっと腰を浮かすことができ、膝の屈伸を上手く使えて楽になった。。。と思う。

このおかけで、腰を左右に動かしやすくなって、切り返しが早くなったような気がする。
(プラシーボ効果も大いにあると思われる。。。)

製品自体のクオリティには満足。
ミッションの入りも、今までと変わらずしっかり入り、ニュートラルにも難なく入ります。

ブレーキはノーマルペダルよりふみしろ(面積)が減った影響なのか、強く踏み込みにくくなったかも。ここは慣れの問題かな?

足の位置がバックしたことによって、今までみたいな足裏バンクセンサーが使いづらくなり、まだまだ乗りきれてない。
ステップ高さは変わらず、バンク角は深くなっていないので、この辺は今後乗り方を研究しないといけません。
いまんとこ足裏ではなく、トゥースライダーが付いたライディングシューズかなんかで、シューズのサイドをバンクセンサー代わりにするのがえぇんではないかなぁ~と。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんばんは。

    おおぉ! ベビーフェイスええなぁ! しかもお手ごろ価格!
    運の良い奴やなぁ! 僕も一時期ベビーフェイスのお手ごろ価格を
    探してたんやけどなぁ。確かにだんだん少なくなってきたね。
    完成が近づいてきたな。

    返信削除
    返信
    1. じじぃさん
      おはよーございます!

      ただ今出張で御殿場に来ています。
      富士山が綺麗だ!

      ブームの時は、色んなショップから色んなパーツが出されていましたが、最近ではエボスポ用パーツが少なくなってきました。

      大事に乗らんとあかんなぁーと、改めて思います。

      削除