2017年5月3日水曜日

4/30 Kinspo 若狭クネクネ&いちご狩りツーリング&スロージェット交換

がるーだです。

kinspo(近畿のスポーツスター乗り)の「若狭クネクネ&いちご狩りツーリング」に参加しました!

クネクネと聞いてウズウズし、早々に参加表明してました(^^ゞ

いいお天気に恵まれて、若狭路とクネクネを満喫した楽しいツーになりました。

当日のコース

https://goo.gl/maps/5hQg5bSsGj42

周山街道 - 道の駅若狭おばま - 合同会社くだものがかり いちごめぐり - 若狭路くねくね - 舞鶴ふるるファーム - 府道51号 - 京都縦貫道 京丹波わち - 京都縦貫道 沓掛

※若狭路のくねくねはどこいらへんかは???











今回はキャブの調整を行ったため、細かく燃費チェック。

走行距離:315.3km
給油量:17.77L

いつもの気温計

急いでいたので、撮影忘れた!


スロージェット交換

昨日の試走でスローの番手を上げることにした。


バキュームピストン(スライドバルブ)が黒色なのは、キャブは純正CVキャブにダイノジェットのサンダースライドキットを組んでるから。

ホットバイクジャパン スポーツスターの検証では、CVキャブにサンダースライド組んだ仕様でも、HSRやFCR、S&Sスーパーショーティに劣らないぐらいパワーがでるそうな。。。

でも、構造上アクセルのツキはやっぱ一呼吸遅れるでしょうけどね。


フロート室あけたらジェット類が出てきました。
メイン 190
スロー  48
でした。今回ジェットニードルの調整は行いません。


スロージェットのストックは、42、45、48、50。
今回は1番手上の50に交換し、ミクスチャーを2回転戻しで様子見することに。

周山街道 朝練

がるーだは、朝練がてら周山街道を走りたかったので、北部組の待ち合わせに便乗させてもらうことに。
道の駅 若狭おばまに8:00頃集合。


早朝からキャブを弄ってたら、出発予定時間の6:00になったので、あわてて出発。
ナビでは所要時間2.5時間ですが、朝の周山街道なら1.5~2.0hあったら行けるかなぁと。



京北越えたあたりから深い霧に。
また冷え込んでたんで、キャブのご機嫌を心配しつつ走行。

途中、道の駅美山ふれあい広場に7:10到着。
予定の時間に間に合いそうです。
まだちょっとアフターがでたので、ミクスチャーをさらに半回転戻し。
横のスタンドで給油し、先を急ぎます。


ちょうど8:00頃集合場所に到着。
滋賀北部、福井組がここで待ち合わせ。ビューエル2台が待ってました。
ここからは6台集合して、全体の集合場所 いちご狩り会場へ。


大飯町のいちご狩り会場まで移動し、皆を待ちます。
本日の参加台数は16台。



9:00集合なので、ぞくぞくと集まってきます。
横一列に並べると圧巻ですね!



ここは4/15に家族できましたが、がるーだは駐車場でお留守番していたため、実質お初。
京阪神近郊のいちご狩りは予約でいっぱいですが、ここは空きも多く穴場だと思います。
おまけに料金2,000円で1時間と時間もたっぷり。


品種は忘れましたが、甘くておいしいいちごでした。


みなで、いちご狩りを楽しみました。

けど、がるーだは開始から30分も経たないうちにお腹いっぱいになり、早々にギブアップ。


くねくねへ向かう前の給油。
がるーだも小浜に着いて給油済みでしたが、大事を取って給油。
1Lちょっとしか入らなかった。
しかしスモールタンクではこの1Lが運命の分かれ道になることも。。。



ここで、前日交換したばかりのナンバーステーがまた折れているのを発見。
念のため、タイラップで補強しときました。

立て続けになんでやろ?






タイトなくねくね道を走り、小さな漁港で一休み。
いいお天気で、海もきれいでした。






予定していたコースが通行止めに。
そこで、がるーだスポにトラブル発生!

アクセル側のスイッチBOXがぐらぐらになり、アクセルも共周り。
締め直しますが、中のカラーがずれたみたいでバラさらないと無理そうだったので、とりあえずタイラップでミラーに吊り上げるよう固定して、アクセル回せるようにしました。

皆さんご迷惑をお掛けしました。








再びくねくね道を走り、舞鶴ふるるファームでランチタイム。
ビュッフェ形式で欲張って食べ過ぎた。



橋の上で全員で記念撮影。
車両通過を見計らいながら、一斉に車道にでて撮影。

軍艦があったので、舞鶴港ぐらいでしょうか。


がるーだスポも橋の上で記念撮影。
あまり景色が映らんかった。

この後、福井・滋賀組、大阪組に分かれて帰路につきました。
17:00頃無事帰着。

スロージェットの具合は問題なかったので、このまま様子見します。




帰宅してから、リアウインカーのレンズが脱落しているのを発見!
どこから無かったのか?ですが、帰りの京都縦貫道あたりでしょーか。。。

ウインカーは錆びてきていたので、何年も前からそのうち交換しよーと思ってましたが、めんどくさいのと、見栄え上のだけの問題だったので長い事先送りしてきました。
が、いよいよ重い腰を上げねばならぬ状況に追い込まれた。

あぁ~また余計な時間と出費が。。。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿