2017年5月5日金曜日

5/5 周山街道朝練と酷道R477を走ってみた。

がるーだです。

本日の自由時間は午前しばり。
なので、早朝から周山街道へ朝練へ。

また、兼ねてから気になっていた鯖街道からR477を抜けて再び周山街道へ戻るルートを走ってみました。

当日のコース

https://goo.gl/maps/DGYW79UJ6f42

1.64.1km 4.29L  14.9km/l 実家~R162美山
2.48.9km 2.73L 17.9km/l R162美山~小浜
3.87.0km 5.07L 17.2km/l 小浜~鯖街道~R477~R162京北
4.35.8km 1.64L 21.8km/l R162京北~実家

総走行距離:235.8km
総給油量:13.73L
平均燃費:17.1L/km


いつもの気温計



5:00頃で17℃とずいぶん暖かくなったものです。
これぐらいの気候がバイクで走る分にはちょうどいいのですが。。。

6:30頃 マフラー音の動画を撮るために、ホームコースの撮影ポイントに寄り道。
前から、後ろから横からと撮影しまくりました。(^^ゞ


2in1マフラーの素敵なリアビューをパチリ♪



【動画】 ハーレー純正2in1マフラー バッフル改 ロングVer. 96秒



【動画】ハーレー純正2in1マフラー バッフル改 ショートVer. 60秒

アクセルあおった時の音はまさにバンス・サウンド。
でも走行中は今までのマフラーほど聞こえないだよなぁ。





7:00頃 第3チェックポイント 道の駅 美山ふれあい広場で小休止と給油。

がるーだスポは、ここのスタンドがどっちに向かうにしても命綱。
ここまでの走行距離が60kmぐらいなので、くねくね走ったら残航行距離は40km前後しかありません。
Openは7:00からなので、もう少し早くから開いてたらいいのになぁ。

レーシングスーツを着たSSのチームが5~6台休憩されており、道中、ね○み取りしてたようーな話をされていた。
がるーだはポリバスをパスしてきたので、撮影会してる時ぐらいに設置したのかな。



7:30頃、第4チェックポイント 道の駅 名田庄


8:00頃 第5チェックポイント 道の駅 若狭おばま 

山入ってからここまで、結構な巡航スピードで気持ち良く走れました!
交通量もさほどなく、やっぱり周山街道は朝練に尽きる。

いつもは小浜新港の方に立ち寄りますが、今日はなし。
このあと、どっから帰るか悩みましたが、時間もあったので表題の鯖街道~R477を試してみる事に決定。



8:45頃 第6チェックポイント 道の駅くつき新本陣

この時間になると交通量が増してきた。


今回はナビの案内に従い、R367鯖街道 朽木を越えたあたりの府道783~110を経由して酷道R477へ入りました。





初めのうちは、のどかな田舎の風景が広がり、


渓流と並走しながら走っていくと、


そのうちどんどん道幅が狭くなり、荒れた路面に、じゃり、湧水などなど、とてもじゃないが飛ばせません。


このような急勾配のヘアピンカーブ。。。
って言うよりは、つづら折りって感じの道が続きます。


道路のすぐ脇に川が流れていたり、



そんな林道みたいな道をひたすら走りました。

名所は百井分かれって超鋭角カーブみたいなのですが、今回はルートに入ってなかったかな?

なによりスゲーなって思ったのが、このコースに思いの外、民家が点在していたこと。
まさかこんなところに?って感じでした。

一部の狭路はたしかに酷道って感じでしたが、後半は景色を楽しみながらそれなりに走れる道でした。
でもメインの酷道箇所は、ウェットの時は絶対走りたくないコース。

R477と周山街道の交差点は見慣れた第1チェックポイント 道の駅 ウッディー京北。
そーいえば、以前ここからR477で亀岡に抜けてみた事があったなぁ。

このまま周山街道を南下して、予定通り11:00過ぎ頃に帰宅。

次回は三千院のとこぐらいからチャレンジしてみるか。

↓閲覧記念にポチっと願います!
にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. がるーださん、こんばんは。

    だんだん走り屋仕様になってきたな!

    次はバックステップか?

    鯖街道→広河原→花背 この道は走った事ないわ。

    地図で見ると、かなりクネクネやね!

    クネクネ好きな がるーださん らしいわ。

    返信削除
  2. じじぃさん

    コメントありがとうございます!
    まだまだ「なんちゃって」ですが、少し走り系に振ってます。
    ステップ擦るほどアグレッシブな走りはできませんが、雰囲気でバックステップは欲しいなぁ~と!
    でも高いなぁ…

    新たに走った道はたしかにくねくねでしたが、恐る恐るしか走れんコースでした(^^ゞ

    返信削除