2018年7月4日水曜日

7/1 周山街道を朝駆け~kinspo健三アニキと美山ふれあい広場で偶然meet!

がるーだです。

日曜日にどうしてもファイナル変更の感じを試したく、昼飯までには帰ってくるから…と、おきまりの午前縛りで、周山街道を朝駆けし、若狭小浜港までタッチ&ゴー!

当日のコース

いつもの事ながら、だいたいこんな感じ。
https://goo.gl/maps/KrWw7XeFEqL2

総走行距離:234.7km
総給油量:15.22L
平均燃費:15.5L/km
給油回数:4回

いつもの気温計



5:40頃の気温は25℃
天気予報では曇り後晴れ

プチトラブル発生!?


出発から10分ぐらいたった頃でしょうか…
インナーウェイトを付けたグリップエンドが飛び出してきたんで停車。
出物腫れ物所嫌わずとは良く言ったものです(^_^;)



落下して、後続車両へヒットさせたり、行方不明にならんで良かった…
サーキットでやったら大変なんで、ここも増し締め要員入り決定。

こんな感じで何かと起こるので、備えあれば憂いなし!
街乗りでは車載工具が必要不可欠。

嵐山 渡月橋

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,xl1200c

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,xl1200c

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,xl1200c

最近、朝の渡月橋とのショットが多いなぁ…
インスタ映え意識しすぎ(゜o゜)

竹林の小路

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,xl1200c

嵐山のいつもは素通りする小路にちょっと寄り道。
天龍寺横の竹林の小路

スポーツスター,がるーだ,ターコイズ,ダートラ,883R,sportster,xl1200c

よく京都の写真なんかで出てくるスポット。
日中は観光客で溢れかえってますので、まさに早起きは三文の徳って感じ。

道の駅 美山ふれあい広場



道中、噂で聞いた事のある京北町住宅沿いでの取り締まりに遭遇(@_@。
対向車やライダー達が合図してくれ、事なきを得ましたが、やっぱ周山街道は取り締まりが多いなぁ~

7:30頃 おきまりの美山ふれあい広場に到着したところ、見覚えのあるビューエルが!
kinspoの健三アニキとその後輩くんでした。

しばし歓談後、ご一緒させていただく事となり、取り締まりポイントを教えて貰いながら周山街道を北上しました。
把握してなかった場所が3~4か所あったので、これからは、より一層の安全運転に努めることを心に誓う(^^)


健三さんのお宅におじゃまして、ピンクの大きいkinspoステッカーをいただきました(^^)v
これはスイングアームのB面に貼る予定。

もうちょっとゆっくりしたかったのですが、「昼飯までに帰るわ!」ミッションをコンプリートするためには、そうも言ってられません。
足早においとまさせていただきました('_')
健三アニキ、久々にご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました!

道の駅 名田庄


ここで、ちとトイレ休憩。
ライダーの数もそこそこ。

この先のトンネル出たところすぐに、行きしにアドベンチャー系バイクが路肩に停まってライダーがなんかしてたので、写真かなんか撮ってはるんやと思ってたんですが…
帰路の時、ちょうど救急車がそのライダーを救助しに来てた!
転倒した感じには見えなかったんですが、お怪我されて動けなかったのかも(-_-;)
大事に至ってないことを願います。

道の駅 美山ふれあい広場




給油と最後の休憩を兼ねて、ふたたび美山ふれあい広場。
朝よりはバイクが集まってきてましたが、まだ「うわぁ~」ってほどでも無かった。
この時点で10:30。
これから続々と…って時間ですからね(^^)

ここからは府道19号で日吉ダムへ抜け、府道50号~国道477号~八木東で京都縦貫道に乗るコース。


日影がウェットのところが多く、帰ってきたらどろんこに!
実家に戻ったのが11:30頃なので、洗車は諦めバイクが冷えるの待って早々に撤収。
なんとか12:30頃には自宅に帰着。
かろうじて、ミッションコンプリート(^^)v

ファイナルレシオ 2.19の感想

<F21、R46のファイナルレシオ 2.19 ノーマル比4%ショートの場合>

がるーだの乗り方なら、ストリートならこれぐらいがちょうどいいバランスではないかと思う。
48Tの時は胸をすく加速感でしたが、その代償として上がキツクなり、このままではちょっと乗りにくいかなぁ~って。
46Tはほどよく加速してくれて、上の方もまだ頑張れそうな感じが残るので、トップスピードもそこそこ行けそう。
なので、48Tの時に思った6速欲しいってまでは思わんかった。
エンジンへの負担も優しそうで、それなりにドコドコ感も楽しめる。
しかし燃費が思ったほど伸びなかったのはちょっと残念(-_-;)
まぁ、だいぶん開けて走ったから…

結果は、「こいつでしばらく行ってみよう!」でした。

その他
前回検証し忘れてたメーター誤差の確認ですが、今回忘れず実施しましたよ!
スマホに「シンプルなスピードメーター」ってGPSで速度を測るアプリを入れ、スポのメーターと比較。
初めは、動画撮って後からチェックするつもりだったんですが、メモリーカードを忘れカメラを使えず(+_+)

仕方がないので、ちょこちょこ気を付けながら目視で比較したんだけど、だいたいおんなじぐらいのところ示してました。
ときどき5km/h程の差がでるものの、大きなギャップは出て無い感じ。
まぁ、そもそもどっちが正確な数値を示してるかも分んないんですけどね(^_^;)

↓閲覧記念にポチっと願います!

2 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。
    昨日は風輪里>スマイルと久しぶりに猛暑の中、昼間に走ってました。やっぱり朝一が良いですね。暑すぎですw
    またご一緒してく下さい(^з^)-☆

    返信削除
    返信
    1. すいません…見落としてました!
      ご一緒出来て楽しかったです(^^)d
      こちらこそまた宜しくです

      削除