2018年7月28日土曜日

スポーツスター オイル交換

がるーだです。

スポーツスターのオイル交換をしました。

7/21 周山街道を朝駆け若狭小浜港までタッチ&ゴー!」 から戻ってからの作業。
今回はエンジンオイル、オイルフィルター、プライマリーオイルの交換を行いました。

使用するオイルなど





スペクトロ:HD プラチナム フルシンセティックエンジンオイル 20W-50
スペクトロ:プラチナム フルシンセティックトランスミッションオイル 75W-90
HD純正Oリング 11105
HD 純正ダービーカバーガスケット 25463-94A
キジマ オイルフィルター マグネット付き ハーレー HD-08701



ガッツクロームの10%OFFセール時に、エンジンオイルを1ダース購入しておきました。
どうせ使うもんですし、送料考えたらこっちの方がお得。

エンジンオイル以外はストックしてた分を使用。

オイル交換作業

細かい手順は割愛(^_^;)
スポーツスター オイル交換」ん時とほとんど同じ作業。



エンジンオイルから抜いて行きます。
まっ黒( ̄O ̄)


次にプライマリーオイルも抜きます。
こちらは、少し透けて見えました。


プライマリーのドレンボルトについているマグネットになにやら金属片が沢山付いてますね(゜_゜;)
いつもより心なしか多い様な気がしないでもない。
ちょっぴり心配…



オイル交換に必要なOリングやなんかは、購入するタイミングに、数回分をまとめ買いするようにしています。


ドレンボルトのOリングを交換して、スレッドシーラントを塗布。


新しいフィルターにオイルを充填して、


ささっと装着するのですが…
オイルフィルターを外す時も嵌める時も、必ずと言っていいほどOBしちゃいます(^_^;)
後のお掃除が大変…



ここはプライマリーカバーのガスケット交換したときに、普通の方のプライマリーオイルを入れたんで、今回はえぇ方で
(* ̄ー ̄)


まいどの事ながら、ここの規定量ラインが見にくい(>_<)


液体ガスケットを点付けして、


ダービーカバーガスケットを装着。
蓋をし、元通りに戻して各所の清掃と点検。



エンジンオイル3本とプライマリーオイル1本を使用しました。


ドレンボルトとオイルフィルターにはワイヤリング。

これにて、オイル交換完了!


走行距離 42,668km

前回交換時からの走行距離
・エンジンオイル      4,332km
・オイルフィルター    8,455km
・プライマリーオイル 4,000kmぐらい

前回のオイル交換からちょっと開きすぎたかな…と思ってたんですが、ちょうどいいタイミングやったかな。

↓閲覧記念にポチっと願います!

0 件のコメント:

コメントを投稿