2020年3月21日土曜日

3/21 スポーツスター オイル漏れの経過観察とディーラーへパーツ注文へ行ったところ…

がるーだです。

3/21 この日は、朝からお墓参りに行って、オイル漏れの経過観察をしたところ…


オイル漏れの経過観察


一発目に発見した量ほどでは無いけど、やはりお漏らし(+。+)アチャー


どっから漏れてんだろ?
オイル交換した時に、ホースに負担が掛かって、どっかパックリしてしまったのか?
上の方から伝ってる感じ。


この辺りから、オイルのしずくが、ポタってるみたい。

ホースの在庫確認

現在がるーだ倉庫にストックしてあるのは…

5/16in×1mが2本
1/4in×1mが1本
その他は、ミリサイズのブリジストン製耐圧ホースが2m程と各種サイズの切れ端が数種類。

肝心なオイル用の耐圧ホースサイズのストックはなし。

1/2inと3/8inのホース頼まなきゃ!

もう1ヶ所怪しかったフロントのロッカーカバーは、倉庫整理してたら行方不明だったジェームス製ガスケットの余り発見したし、コスメティックが2セットあるのでそいつでまかなえる。

こっちもあかんかったら、ジェームス製入れるつもり(^o^;)
走行しないと何とも言えませんが、キャブからの吹き返しであることを願う(‐人‐)


ディーラーへ

ネットのパーツリストでは18と19のパーツは廃番っぽい感じだったんだけど、いつもパーツ注文でお世話になってるディーラーへ出向いて注文したところ…

やっぱ廃番で、代替品も無いみたい。
リジスポのパーツはちょこちょこ廃番が出てきているらしいとの事でした。

悪いとこを診断せずの見切り発車なんだけど、もしこの樹脂のエルボと三つ又がアカンかったらOUT!

エルボは配管用とかの汎用部品流用でなんとかなりそうだとしても、三つ又は異径なんでかなり工夫が必要。

ここからの漏れで無い事を願う!


かっけースポ




バリバリにトラッカー仕様にフルカスタムされた、かっけースポが止まってたんで、オーナーさんにお断りしてから、写真撮影させていただきました。

オーナーさんはずっと電話中だったので、残念ながらお話は出来ませんでしたが、色々お話伺いたかったなぁ~。


↓閲覧記念にポチっと願います!

3 件のコメント:

  1. 僕のは1989年式ですががるーだ氏と同じオイルタンク付けてます。ドレンは無しにしました。上抜きオンリーです。

    返信削除
    返信
    1. オイルタンクとバッテリーステー辺りは4速のウィークポイントみたいですね!
      上抜きオンリーって潔いッスね。オイル交換はシュポシュポで?

      削除
  2. オイルチャンジャ―ですね。負圧で抜くやつ。
    フィードホースの途中にドレンを付けるのは設計ミスですよ。エア噛みなどトラブルの元です。

    返信削除